Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

無意味に1台パソコンが欲しい、なお用途は決まってない。

何やら無性に1台パソコンが欲しいのです。欲しいのです。凄く欲しいのです。*1

詳細は語れませんが、仕事で業務用PCを追加で支給されまして、そのPCがIPS液晶を搭載している割と良いPC*2を頂きまして、こんなに綺麗な液晶なのかーと感動している次第です。

・・・で、(メインで利用しているMacBook系統は置いといて)手持ちのThinkPad X1 Carbonを見ると、極めて普通の液晶なので見れりゃ良いだろ?レベル*3なので、IPS液晶搭載のMacBook系統と同じような感覚で使おうとすると、スッゲェ画面が見難いんです。・・・これは頂けません、ThinkPad X1 Carbon Gen.3の液晶は頂けません。新しい綺麗な液晶積んだノート・タブレットPCを買わなきゃ・・・と言う訳のわからないことを語り出している訳です。
sylve.hatenablog.jp

ここからは衝動買いとの戦いだ・・・

そんなこんなで仕事帰りに秋葉原に直帰(!?)して中古屋・ジャンク屋を見ていると、割と気になる機種がチラホラ出てきてしまうのでどうしたものか・・・。
いえ、支払状況的には(貯蓄を気にしなければ)自制心を効かせる前提でMacBook Proレベルに拘らなければ買っても構わないレベルですが、2月末から3月でアレコレと買い物しまくってる上、春物ファッションを物色したりポチったり返品したり*4生活必需品での出費も重ねているので自重すべき頃合いです・・・。

  • ThinkPad P50
    • 秋葉原を徘徊していると見かけたなんか凄いThinkPad、中古個体なのでi7モデルですが、カスタマイズ次第ではXeonが乗っちゃうモバイルワークステーション(但しモバイル出来るとは一言も言ってない)
    • メモリが64GBまでガンガン盛れるので心ウッキウキ、GPU周りもQuadro搭載で心ウッキウキ
  • Surface Book
    • Surfaceシリーズの中ではGPUも強化されてるある種のモバイルワークステーション、こっちはモバイル可能なレベルの大きさと重量。
    • 中古屋さんでPerformances Base(GeForce 965M)搭載モデルを発見してしまい、心がキュンキュンしているなう。
    • 更にはSurface Book2でGeForce GTX 1050とかもっと心がきゅんきゅんしているなう。
  • Surface Pro 4
    • Surfaceシリーズの中では見た目が一番有名なアレ。
    • 骨を折る(物理)直前にSurface Pro 3を弄んでいたのでSurfaceの使い勝手は承知しているが、なんとi7/メモリ16GBモデルを発見!か・・・買わなきゃ・・・(自重しなければ飛びついてた)*5

いやぁ、自重はしているけど心を揺さぶられる商材が大量に存在してて春先の秋葉原は危険危険・・・。
本来の意図としては綺麗な液晶を搭載したマシンが欲しいの一言なんですが、気付けばGPU積んでた方が便利だよねとか、やっぱCore i7だろJKとか、メモリは16GBが最低ラインとか、なんか選定が迷走して結論としてはハイスペックモバイルまたは性能重視のラップトップ*6と言うある意味いつも通りの方向に流れてて草枯れます。

何と言うか、アレだねぇ・・・

収入面では全くもって貴族でも何でもないのですが、好き放題選定して妄想して、一部手を出している現状を考えると、これが独身貴族ってヤツなんですかねぇ・・・。

世間体を考えるには少し遅い気がしますが、世間体を考えるとそろそろ色々と自重するべき頃合いかと思ったりしていますが、ある意味岐路なのかも知れませんね。

このまま趣味に全力全開で行くか、世間体を考えて趣味の比率を絞って何に使うか分からないが貯蓄を強く意識した生活をするか・・・。ただ、一点豪華主義でも良いのですが、流石に欲望の赴くまま中古ジャンクなPCを買い漁るのはパソコンヲタクと言うのを鑑みてもチョット自重して控えて行きたいものです・・・。

・・・まぁ、自重したら自重したで次回買うマシンが(自重期間に貯めたお金を全部ブチ込んで)Xeonとかよりぶっ飛んだことになっていそうで*7それはそれで心配ですけど。

*1:3回も欲しいと言ったのでテストに出る次元じゃ無いレベル。

*2:業務関連のお話なので詳細は本当に綴れませんが、技術者の使うものに変な出し惜しみをしないって言うのは本当に有り難いものです。流石にi7では無いものの第8世代のIntelシールが貼られてるので、仕事でメインで使っているPCよりも上物で少しワロタ。

*3:何か妙に上から目線の意識高い系と思われるユーザー記事で「FHD液晶は糞オブ糞!アウトオブ眼中!でもタッチパネル対応WQHDもギラツキが酷いので糞オブ糞!」と書かれてたので、バカジャネーノとか思ってましたが、ジャンピング土下座しま『せん』し、比較しないと気にならなかったレベルですが、確かにアレは酷い液晶だ。

*4:Amazonで衣類を調達したのですが、ズボンはサイズぴったり、Yシャツもサイズぴったり、ジャケットだけ肩幅合わず・・・と2勝1敗しましてな・・・。通販で衣類は鬼門と言われてるが、サイズを確認して買ったのに何故ジャケットだけ・・・。

*5:単なるWindowsタブレットって観点だと仕事用にSurface3用途転用の上で現在進行形で利用中なんですけどね。

*6:あの、性能重視のラップトップはMacBook Pro 2018のi9/RAM32GBの一般人が使うにはオーバースペック仕様のモデルを使っているワケでして・・・。

*7:例えばMacProとかiMac Proに手を出したり・・・。