Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

小さくて薄くて軽量でA9がヌルヌル動いてくれるモバイルノートPCが欲しい(気がする)

散財を自重して*1最近は仕事終わりに秋葉原とかあまり行ってませんが、うずうずと蠢く感情がございまして、早い話が新しいパソコンが欲しいのです。
いえ、小田原暴走の帰りに寄った秋葉原で中古のALIENWARE14*2を見つけてしまいましてね・・・。物欲を刺激されてしまいましてあばばばb(ry

幸い、ALIENWARE14は昔所有していたALIENWARE 13R3よりもゴンブトなので*3購入するに至りませんでしたが、その日秋葉原を徘徊していると薄型で微妙な性能なGeForce MX150を積んだ薄型ノートを見つけたり、収入が現在の3倍に増えてもとてもお金が足りない惨状でゴザイマス。

MSI PS42が気になるお年頃

薄型で微妙な性能のGeForce MX150を積んだノートがMSI製ノートらしいのですが、どうやら最近になってGeForce MX250を搭載したモデルが出たっぽいとの情報もあり、懐自重がピンチであります。
jp.msi.com

CPUは省電力なUシリーズ・・・だけどCore i7、メモリはどうやら増設可能で最大16GBまで搭載可能、SSDもNVMe対応と今どきな仕様。
GPUが先の通りGeForce MX250、まだ新しいGPUで情報も少ないが、GeForce MX150の後継ですが、早い話がスーパーミラクルなローエンドで「無いよりあった方が良いよね!」レベル・・・ですが、MX150自体がどうやらALIENWARE 17R1やALIENWARE 14に搭載されているGeForce GTX765Mに親しい性能を秘めているっぽい情報を見かけて「A9(A列車で行こう9)がそれなりに動くんじゃね?」と淡い期待を抱いてしまう非常に危険なマシンでゴザイマス。
gpuboss.com

ただし、USB3.1 Type-Cは搭載するものの、Thunderbolt3非対応、USB-PD非対応、Alt Mode(映像出力)も非対応と残念仕様。更にHDMIも4K60fps非対応らしいとのことなので、実質的に4K非対応と凄く残念仕様。・・・いえ、12万くらいで入手可能な価格帯でAlt Mode対応は贅沢なワガママかも知れませんが、年がら年中馬鹿の一つ覚えのように事あるごとにツイートしたりしている「安かろう悪かろう」*4が理解出来ていれば我慢できる範疇なんでしょうが・・・。

あぁ、MSI PS42はビジネス用マシンらしいですよ

何やらゲームを動かしたい用途を目論んでいますが、プレスリリースにもありますがビジネス用途に最適なマシンなんですよ、これ。
jp.msi.com

・・・まぁ、ビジネスマシンと言う割にはWindows10 Homeなのでビジネス用途に使えるのかは若干怪しいのですが、そういう用途らしいのでスタイリッシュで薄っぺらくて素敵なマシンに仕上がってます。

しかし、まぁ、欲しいなぁ・・・。いえ、Core i9積んでRadeon Pro 560X積んでメモリ32GB構成のマシン*5使ってる身分でハイスペックノートが欲しいとか馬鹿も休み休み言えってヤツなんですが・・・。

汎用狙いならSurface Book辺りも狙い目ですが・・・

ゲーミングでは無く、単に高性能なノートPCが欲しいのならばSurface Book辺りが割と狙い目なんですよね・・・。

特にSurface Book2(の13インチモデル)はGeForce GTX 1050*6が搭載されているので、下手なゲーミングPCを買うよりは軽量で省スペースな携帯可能なモバイルPCが手に入るんですよね・・・。

・・・まぁ、普通に20万超えますけど。

欲望は尽きないが、自重することも重要

今の欲望は単に「お店で見た、これ欲しい、超欲しい」と言う今までどおりと言えばそうですが、かなり幼稚な欲望なので、今回は特に自重することが大変重要な気がします。
買えなくは無いですし、支払い状況を把握しつつ細切れ分割で買うことも可能ですが・・・、・・・流石にMacBook Pro 15-inch/2018をi9構成と非常に頭の悪い構成で調達している状況下で「このパソコン欲しい!超欲しい!」と言うのは流石にお金の無駄と申しますか、お前いい加減にしろと言いますか;

実際問題、高価なゲーミングPCであるALIENWARE 13 R3を十分に使いこなせずに手放しているので*7サブ用途で利用するマシンにそこまで極まった性能を求める必要は無いし、そもそも論としてWindows PCでそれほどゲームしていませんので、若干ゲーム用途を狙ったマシンは不必要なんですよね・・・。

NUCを更新するって手も・・・

秋葉原を徘徊していると、チラチラとNUCのNUC6i7KYKが目につくんですよね・・・。
www.intel.co.jp

・・・手持ちのNUCがBroadwell世代ですが、この子ならSkylake世代で外付けのGPUBOXに対応しているんですよね・・・。

・・・いい加減にしろ?こりゃまた失礼。

*1:鎌倉行ったついでに小田原まで足を延ばすに止まらず、東海道新幹線初乗車ーと浮かれて散財したアカウントがこちらでございます。

*2:コイツ、何かとALIENWARE見つけんなw・・・ゲフンゲフン、ALIENWARE14はHaswell世代のゲーミングノート、性能的にはじっかに据え置きしてるALIENWARE17R1とメモリ容量とカスタマイズしたストレージ構成以外は同一スペックです。

*3:多分ALIENWARE 17R1と同じくらいの分厚さ・・・。

*4:いえ、別にMSI PS42が悪い製品とは言いませんが・・・。

*5:MacBookPro 15-inch/2018なんですが、大枚叩いて買っただけのことはあり、ゲームしないならば本当に不自由しないマシンです。まぁ所詮はノートPCなので現像時に各種ファンが全力全開で唸りますが、省スペースを優先でノートPCを利用しているので仕方無い・・・。

*6:VRAMが2GB仕様らしいので、チョット高性能なGPU止まりですが、それでもGeForce GTX 1050なんですよね・・・

*7:CPUバグ問題で結構ひどい目にあったと言うのもありますし、珍しく新品で買ったマシンだからと異常なレベルで箱入り娘ヨロシク大切にしてしまったと言うのもありますし、MacBookPro買ったので売却したと言う理由もありますが・・・。