Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

GW10連休初日なので4Kモニター片手に都落ちします(訳:帰省します)

世間様と同じく、IT業界に身を置きながら10連休を頂くこととなりました。
そんな訳で、都落ちします。10連休も休んでいたら日々秋葉原に通い詰めて、ただでさえ年齢の割に相当貧相な貯蓄がマイナスになりかねません。*1

ただ、今回は4Kモニターを買い替えた・・・が保管場所がなくて止む無く2台設置してた4Kモニターの1台を実家に持ち出しますが・・・。
sylve.hatenablog.jp

4Kモニター2台構成は良いぞ、場所があれば

別に4Kモニターを2台設置出来なくは無いので、このままでも良かったのかも知れません。設置場所都合と言えど、1台を縦方向に設置してTwitterのクライアントとメーラーを常時表示させる使い方で重宝してたのも事実です。しかし、私の現在の環境はMacBookProであり、Retinaで実質解像度がFHD相当*2の内蔵モニターも併用しているので、正直デイトレーダーでもないのに3画面構成は正直持て余します。

また、私が追加で4Kモニターを衝動買いした理由はインチアップが主な目的で、4Kモニターをデュアル構成で利用したいと言う思いは全くありませんでした。*3

とは言うものの、スケーリング設定が有効でフォントは非常に滑らかに表示され、広大な表示領域が存在すると言うのは素晴らしいのでお金に余裕があったり、中古屋で程度の良い4Kモニターを見つけたのならば速攻で飛びついてデュアル4Kモニターってヤツをやると良いと思います。・・・マシンパワー相当食いそうなのでゲーマーな人にはオススメしませんけど。

都落ちさせるものの実家側に対応機器って・・・

まぁ邪魔だから実家に押し付けようってのは良いのですが・・・、・・・実家側に4K表示対応な機器ってあったっけ?

一応60fpsに拘らなければ実家側のIvy BridgeThinkPad L530*4が対応してくれてる・・・はずですし、ALIENWARE 17 R1*5もGTX 765M積んでいるので仕様上は4K/60fpsの表示対応・・・のはず。

しかし、考えてみれば都内拠点がメインなので都落ちさせるガジェットばかりの田舎な実家に4Kモニターをフル活用出来るような機器って存在しないような・・・。・・・これは、4Kモニターを活用できるようなマシンを4台調達する必要があるかも・・・。

適当なNUCでも調達を考えておくか・・・

モニターを活かすためだけと言うのはかなりバカっぽい思考ですが、腐れた田舎(実家)にも4K時代を到来させてしまうので、適当にNUCか何かを選定しておこうかなぁ。
ThinkPad L530に問題は無いけれど、ALIENWARE 17 R1は私が帰省した時くらいしか使わないので起動頻度が著しく低いのでそんなマシンに4Kモニター付けるのはそれはそれで勿体無いので、実家側ThinkPad L530後継で有効利用する方向で考えて置きましょう。

*1:いえ、カード払いを利用したりしているので実質的にはマイナスなのかも知れませんが、そんなことを言い出すと住宅ローン抱えてたりする人は借金地獄じゃねーかって明後日の方向の理論になるので自重。

*2:あくまで実質的な解像度であり、実際の解像度は2,880x1,800ですが、Retinaと言うかWindowsユーザ的にはスケーリング設定で1,980x1,200設定にしています。

*3:強いて言えば旧4KモニターのP2415QはHDMI2.0非対応なので、今後利用していく上では少々つらいものがあった・・・と言うのは事実です。・・・まぁ、PC用モニターのHDMIにゲーム機やら4Kチューナーやらを付けようとは思っていませんが、あったら便利ですしPCと接続した場合に4K/60fpsで表示出来るなら不自由しませんし・・・。

*4:実家側のメイン機、もう6年以上前の古い機種ですがThinkPadなのでキチンとドライバが揃えられているのでまだまだ利用し続けることが可能な良いマシンです。・・・私が使おうとすると画面解像度がクソだったり気に食わない部分は沢山ありますが・・・。

*5:例のレストアゲーミングノート、可笑しいなぁ、後継で小型のALIENWARE 13 R3持ってたはずなのに、MacBookPro購入に合わせて売却しちゃった関係上ALIENWARE 17の方が所有期間長いぞ?