Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

訳あって安物ハブを買ったが、まさかの2世代落ち製品だったでござる のまき。

GW帰省2日目、オタクの身としては季節の花々は良く分かりませんが、iPadで「今日が見頃だ!」とか何だとかで季節の花々を見に行ったり、道の駅へ行ったり*1いつもの通りに帰省したけど休めずに過ごしておりますが、皆々様は如何お過ごしでしょうか?

それはさておき、昨日都落ちさせた4KモニターのDELL P2415Qをやっと実家自室に設置し、ALIENWARE 17 R1で何事も問題なく利用出来ているのですが・・・、・・・モニター設置に伴いALIENWARE 17 R1の設置場所を変更したところネットワークケーブルの長さが足りずにキツキツになってしまうトラップが・・・。

結構キッチリと配線されている都合上、ネットワークケーブルを無理に引っ張ることは出来ません。更に元々は(上京前だったり、都落ちしてた頃だったりは)ネットワークハブを介してPC群に接続していたため、幹線となるケーブルの長さが足りないと言うことは無かったのですが、再上京して自室設置のハブは撤去してしまった後なのでネットワークハブもネットワークケーブルも手元に無い有様です。*2

無いものは仕方無いので改めて調達するしか無いのですが・・・、・・・田舎の家電量販店は安かろう悪かろうか、高かろう悪かろうかの選択肢しか*3無くて、ぐぬぬ・・・。

家電量販店で買ったハブが2世代落ちだった

田舎の家電量販店を覗いて適当なハブを購入してきましたが、安いハブはBUFFALOのLSW4-GT-5EPL/WHでした。*4

BUFFALO製と言う部分に一抹の不安がありますが、今回はコスト最優先なので仕方無いですし、BUFFALO製の無線LANルーターで痛い目は見ていますが、ハブでそこまで酷い目にあうことは無かったので気にしないこととします。

・・・が、このLSW4-GT-5EPL/WHってどうやら2世代前の製品で、ヨドバシカメラ.comで調べると販売終了が2015年の製品らしいんですよね・・・。・・・あぁ、現行モデルはLSW6-GT-5EPL/WHらしいです。

思えば、正月に買った無線LANルーターも古かったな・・・

今思うと、正月に購入した無線LANルーターも安かったがずいぶんと古い骨董品*5だったような・・・。
sylve.hatenablog.jp

なんと申しますか、安価に最新機器を買わせろとまでは言いませんし、正月に購入した無線LANルーターは売れ残り在庫処分な特価品扱いだったので今回のハブとは事情はことなるんでしょうが・・・、・・・田舎だと極端に古いIT機器が平然と店頭に並んでいるもんなんですね・・・。

ものによっては何も問題無いんでしょうし、必ずしも新しいもので無いと駄目と言う訳では無いのですが、安価だったと言えどもまさか購入した製品が2世代落ちの製品だった・・・とか思いもしませんでした・・・。*6

今回は急ぎ必要な機器で、更には単なるネットワークハブだから2世代落ちでも良いのですが、今の時期私と同じく田舎の実家に戻られている方で、実家のIT機器を買い替えてやろう・・・と思われる方は少し注意が必要なのかもしれません・・・。モノにもよりますが、安からと手を出すと数世代型落ちの商品を意図せず選択することになるかも知れませんので・・・。*7

*1:車社会ゆえに割と遠出。ついでに今の時期はサンデードライバーが所構わず湧いて出てくるので地味に危険。

*2:再上京のタイミングで(東京の拠点に)持ってった+田舎自室にはPC1台しか置かない想定だったのでストック品も処分済みと言う運の悪さ・・・。

*3:別に高くて高品質のものは求めていませんが、高いけどローエンドモデルってのはちょっと・・・。

*4:要件は綴っていませんでしたが、基幹ネットワークが既に1000BASE-Tなのでとりあえずギガハブ、ポート数も最小限の5ポート、そして安い機器。

*5:骨董品と言えど問題なく使えてる

*6:店頭展示品で1世代落ちくらいならまだ理解出来ますが、まさか2世代落ちとは思わなかった・・・。

*7:ファームウェアのアップデートが絡む機器は特に要注意・・・かも。いえ、脆弱性やら不具合の修正で更新が必要となった場合に「あんたの製品は太古の昔の骨董品な旧製品なのでファーム更新しません」って事になると少々悲しいですし・・・。