Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

思いの外、アプリ版ニコニコ漫画が面白い

体調を崩して先週末は引きこもりニート状態でした・・・。その時に、以前から参照自体はしていましたがタブレット用のアプリでニコニコ漫画と呼ばれるニコニコ静画の漫画特化アプリ*1に齧りついてしまいまして、その影響で今週はぐーたら生活と酷い有様となりました・・・。

それはさておき、漫画を年甲斐もなくダラダラ見続けてしまいましたが、意外とおっちゃんでも面白いと言うか、楽しめる漫画が何本か掲載されているので、幾つかご紹介してみようかなぁ・・・と思います。

ニコニコ静画(漫画)の種類

ニコニコ静画の漫画は大きく2種類に分けられます。

一つは公式マンガ、何らかの出版社だったりしているマンガで、個人的主観ですがイラストのクオリティは高いものの更新間隔が比較的長めです。*2
しかし、公式作品故に一定期間が過ぎてしまうと非公開になったり、コインと称する課金ポイントを使用しないと閲覧出来なくなったりするので、長大シリーズになるとなかなか厳しいものがあります。・・・まぁ、「公式」故に単行本化されてたりする場合もありますけど・・・。

愚痴ばかり綴ってしまいましたが、公式作品なので中途半端なところで途切れず一応の最終回までは継続して更新されている・・・ように見えるので、通常の連載雑誌感覚で楽しめる手堅いマンガです。

もう一つは個人のユーザさんがアップロードしているマンガ、ファンアートだったり、同人誌の宣伝だったり、Twitterにアップロードしたもののうp主自らの転載だったり、まぁ色々です。個人的主観ですが、イラストのクオリティはユーザ次第と言う身も蓋もないし、大変失礼なアレ*3ですが、そんな難点を吹き飛ばすような魅力に引き込まれる作品が大量にアップロードされています。
但し、ユーザーマンガ故の難点としては更新間隔が不定期、もっと言うならば連載途中で作者であるユーザさんが飽きたらそれで終了です・・・。

とりあえず、両方の漫画から気になった作品を独断と偏見満載でお送りしてみます。

(出版社が関連した意味での)公式マンガ

まずは公式マンガから何本かご紹介。公式マンガについては原作・原案・作画と関係者が多いので、何処で連載と言う形で省略してご紹介とします。
ただ、核心的な部分は避けてのご紹介とするので、訳の分からぬ戯言を綴る可能性があります。

今まで一度も女扱いをされたことがない女騎士を女扱いする漫画

seiga.nicovideo.jp
月刊少年シリウス・・・のオリジナルWebコミックとして連載されている作品で、毎週木曜日の定期更新。
転生系統では無いものの、女騎士ツエー系統の作品です。残念ながら一部は掲載期間終了となっておりますが、単行本が出ているので少し読んで気になるなら単行本の注文ボタンを連打です。

女騎士レオと魔法使いフーリーの恋愛物語・・・の皮を被った全力ギャグ漫画*4です。いえ、猛烈アタックを受け心情が変わりつつあるレオ様を愛でたり、一途過ぎて暴走して稀にキモい思考に陥るフーリーを愛でたり、もうお前ら結婚しちまえ!あぁ、公式系統の中では一番楽しみにしている作品です。

魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?

seiga.nicovideo.jp
コミックファイアで連載されている作品で、更新間隔は1ヶ月間隔くらい。記事を書いてて初めて知ったのですが、ラノベ原作らしいです。*5
転生系統では無いものの、俺ツエー系統の作品です・・・が、幸か不幸かニコニコ漫画ではまだ第12話までしか公開されていないので、今のタイミングなら第1話から全話確認出来るのでストーリーを把握するには都合が良いので、気になる方は今のうちに閲覧頂くことをオススメします。そして単行本も買えw

タイトルにも綴られている奴隷エルフさんを愛でるのが本作品の楽しみでは無いかと思いますが、意外とポンコツ魔王*6からも目が話せない作品です。

日本へようこそエルフさん。

seiga.nicovideo.jp
コミックファイアで連載されている作品で、更新間隔は1ヶ月間隔くらい。同じく記事を書いててラノベ原作と知るでござる のまき。
転生系統では無い上、俺ツエー系統の作品でもない。しかもまだ第5話までしか掲載されていない新し目のピチピチ作品です。

日本へようこそエルフさん。1 (HJコミックス)

日本へようこそエルフさん。1 (HJコミックス)

夢の世界でエルフさんとキャッキャウフフしてたが、こっち(現実世界)にエルフさん来ちゃいましたーの(転生では無いが)逆転生系の作品で、現時点ではエルフさんだったり、ドラゴンさんだったりに餌付けするお話です。現世に来たエルフの愛らしさを愛でる作品で、今後の展開が非常に楽しみです・・・つーか、お前ら結婚しちまえ!(本日2回目)

マズ飯エルフと遊牧暮らし

seiga.nicovideo.jp
少年マガジンエッジにて連載されている作品で、更新間隔は半月間隔くらい。
ガッチガチの転生系統作品です。残念ながら一部は掲載期間終了で非公開となっていますが、単行本が出ているので少し読んで気になるなら単行本をポチるのです。

マズ飯エルフと遊牧暮らし(1) (少年マガジンエッジコミックス)

マズ飯エルフと遊牧暮らし(1) (少年マガジンエッジコミックス)

マズ飯エルフと遊牧暮らし(2) (少年マガジンエッジコミックス)

マズ飯エルフと遊牧暮らし(2) (少年マガジンエッジコミックス)

転生先がエルフな遊牧民で飯がクソマズをどうにかするお話。チョット色気ゴリ押し気味のギャグ漫画で、エルフのポポとぺぺの顔芸*7を愛でる作品です。

とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険

seiga.nicovideo.jp
コミックガルドで連載中の作品で、更新間隔は1ヶ月間隔くらい。
ガッチガチの転生系統です・・・が、原作派生系の作品です。*8掲載本数はまだ少ないものの、すでに一部ストーリーが掲載終了で非公開となっていますが、こちらも単行本が既に登場している作品です。

とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険 1 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ スイの大冒険 1 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 (ガルドコミックス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ 1 (ガルドコミックス)

先程のマズ飯エルフと同系統*9ですが、スイの大冒険は中世なドラクエチックな世界です・・・が、派生作品なのでスライムのスイが主人公(?)の作品。原作の方を十分追えてないのですが、原作の補完ストーリーになっているようです。あぁ、こちらの作品はスライム可愛いよ系統で愛でる作品(!?)です。

個人アップロード

続いて個人アップロードと言うか、ユーザーマンガから数本ご紹介。こちらは作成者さんのお名前も合わせてご紹介とします。
公式マンガと同じく核心的な部分は避けてのご紹介なので、やっぱり訳の分からぬ(ry

早く勇者に退治されたい魔王の漫画

seiga.nicovideo.jp
匡乃下キヨマサ氏によるTwitterアップロードのオリジナル漫画です。更新間隔は1ヶ月間隔くらい。
乱暴に言い表すならば転生系の派生作品で、天使だった子が(最近魔王でてねーし、定期的に魔王討伐イベント発生する必要あるからよろしくぅーと)魔王役をやらされると言うお話。

まぁ、作品名の通りさっさと倒されて元の生活に戻りたいから早く勇者来いって系統ですが、魔王なのに魔王らしからぬ行動のギャグ漫画です。

艦これ雑マンガ 俺は陸奥

seiga.nicovideo.jp
seiga.nicovideo.jp
高須阿畑氏による艦これファンコミックです。更新間隔は短めで数日間隔くらい。
艦これファンアートだけどまさかのTS(TransSexual:性転換)作品、理由は作品参照とさせて頂きますが整備士(男)が色々あって陸奥(女の子)になっちゃいましたーと言うお話。・・・いえ、バックストーリーはそれ相応の理由なんですけど・・・。

TSネタを楽しむのと、戦艦のガタイの良さを愛でる(!?)作品です。リンクが2つあるのでお察しつくかも知れませんが、現時点で115話とかなり長編なのでゆっくりじっくり楽しめる作品です。

勇者のティータイム

seiga.nicovideo.jp
松島信長氏によるオリジナル作品です。更新間隔は若干不定期気味なので気長に公開されるのを待ちましょう。
中世ドラクエチックな世界で、一度魔王を倒した勇者が老後に思い出を重ねつつ旅に出る・・・と言う、今までの系統とは全く異なるお話です。

酷いことを言ってしまえば最近の流行とは程遠い独特な絵柄*10ですが、非常に魅入られる作風となっており、無理難題とは認識しておりますが続編はよぅ!・・・と声を荒げたくなる素敵な作品です。・・・と言うか、ニコニコ漫画の中では(お色気要素抜きの中では)一番魅入られたと言うか、(良い意味で)こんな作品が存在するのか・・・と強い衝撃を受けた作品です。

引きこもりの冒険者

seiga.nicovideo.jp
岡山のごみ氏によるオリジナル作品です。更新間隔はブレはありますがほぼ毎週。
中世ドラクエチックと言うのか、作中でコンピュータゲームが出てくるので現代要素も混じっているような世界観で、まだ連載開始直後と言うこともあり大まかなストーリーが十分に読み切れていない、これからが楽しみなお話です。*11

先程の勇者のティータイムと同じく絵柄は最近の流行とは程遠い独特な絵柄となっていますが、こちらはこちらで物語がどのように進んでいくのかがドキドキでワクワクです。

ジゴサタ〜地獄の沙汰もお前しだい

seiga.nicovideo.jp
洋介犬氏によるオリジナル作品です。更新間隔はブレはありますがほぼ毎週。
訳あって地獄に落ちた囚人の刑罰を行う刑吏となった主人公(?)の、刑罰漫画で今回オススメだよー紹介するよーと扱っている中では明示的にグロ注意(過激な暴力描写)が掲げられているお話です。

まぁ、一言で言うとカスでありクズな囚人を描写はギャグ要素を含め痛めつける・・・とオブラートに包んでおきますが*12死後の世界の事は分かりませんが、恥じない人生を生きていきましょうと言うのを改めて思わせる作品です。・・・ぶっちゃけると鬼灯の冷徹チックだけど刑罰にクローズアップした作品と言えば・・・。

Crawling Dreams

seiga.nicovideo.jp
Merryweatherey氏によるオリジナル作品です。更新間隔はブレがありますが、月に数本公開といった感じです。
酷い表現をすると不思議ちゃんと猫(?)の不思議なお話ですが、絵柄は可愛いけど明示的なグロ注意(過激な暴力描写)が掲げられているので要注意。

不思議ちゃん(ニャールラ)はムッチムチなエッッッッッ(エッチィの意)な女の子で完全なオマイラ狙い撃ちなビジュアル、猫(ガスト)もニャールラの相棒に相応しい愛らしい猫・・・ですが、クトゥルフ要素*13が含まれていると言えば察して頂けるのでは無いでしょうか。いえ、まぁ、ムッチムチな性的な意味で魅力あふれる女の子が描かれるのにグロ注意って事は、もはや先程紹介して同じくグロ注意のジゴサタとは比にならないレベルのエッグ意描写もあるので、小さいお友達は見ちゃ駄目よ。

なんか・・・偏りを感じる

「お気に入りなのみんな見てー(>▽<)」的な戯言日記を綴った訳ですが・・・、・・・なんか、エルフ関連と飲食関連*14の漫画多くね?
もしかすると私の深層心理が求めてるだけなのかも知れませんが、そうか・・・俺はエルフがご飯食べる漫画が好きだったのか・・・。*15

*1:ニコニコ静画のマンガ専門アプリで、そこまで使い勝手が良い訳ではありませんが、Web経由で見るよりはよっぽどマシに閲覧出来ます。

*2:短くても1週間、長いと1ヶ月くらいの間隔です。

*3:腐ってもブロガー身分ですし、元々ファンアートで絵を描いてた身分なのでこのような表現は好ましくない・・・のですが、オブラートを過剰梱包して言い表すなら個性的と言うか、粗めと言うか。察してください・・・。

*4:どんな漫画と言われると割と表現に困るのですが、独断と偏見によりギャグ漫画と認識しました。

*5:よく説明文を見ずに「お!面白そーじゃーん!」と見始めちゃうタイプ。

*6:俺ツエーな主人公であり、反応からして(魔王だけど俗に言う)魔法使い。奴隷エルフ買っちゃうけど、どうしよう(どう接しよう)と狼狽える・・・が、そこはマンガなので・・・。

*7:お前、お色気担当で顔芸担当ってどーなってんだよwwwと草が生えるレベル。

*8:転生したらスライムだった件のように、原作から特定キャラやアザーストーリーなど派生したタイプですね。

*9:異世界転生で、お食事系統ってだけで、中身は全く絡んでいません・・・。

*10:もっと言うならお色気要素皆無です。

*11:第1話で引きこもりくんが出ているものの、その後は(この記事を綴っている時点での最新話である)第7話までほぼ出てこないので、なんだかまどマギの「何時になったらまどかは変身するんだYO!」となってたあの頃を思い出します。

*12:首チョンパは当たり前・・・とだけ綴っておきます。

*13:それはもうウネウネと触手的な何かが蠢いたりするんですよ。ガストとかも。

*14:公式漫画はタイトル通りのが多く、ユーザー漫画も「早く勇者に退治されたい(ry」も最新話ではラーメン出てくるし、「勇者のティータイム」は毎回お茶してるし、グロ注意な「Crawling Dreams」も海外チックなスイーツ多いし、飯テロ漫画がお好みなのか!?

*15:つまり両方を満たしている「マズ飯エルフ(ry」が深層心理的には(適度なお色気と顔芸で)最高でジャスティスと言うことなのか。いや、だったら「日本へようこそエルフさん。」も(直接的なエッッッッッな描写があるので)捨て難いので・・・ぐぬぬ