Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

データ持ち運び用にMacBookを持ち出したが失敗だった

帰省も本日で終了し、帰京なう。まさか連休の中日に遠距離ドライブが組み込まれるとは予想外です・・・。*1

それはさて置き、自宅の録画PCでTS形式で番組を録画し、適宜帰省するタイミングで実家側据え置きマシンに退避することを何度か繰り返していますが、今回も当然の如く録画済みデータの一部を退避させています。
前回帰省時は使い古しのM.2 SSDをUSBケースに入れた簡易ストレージで退避させましたが、今回はその使い古しM.2 SSDは用途転用から使える状況ではありません。ならば自宅に余っているジャンク品から取り出した適当な2.5型HDD*2をUSB-HDD化させようと思ったのですが、思い立った日に限って仕事が長引き秋葉原に部品調達できず帰省前夜を迎えてしまいました。

そうなると、手持ちのPCのストレージ空き領域に詰め込めるだけデータを詰め込んで可搬するか・・・と思い立って先日調達したHP EliteBook Folio G1に準備を進めようと思ったのですが、そういえばMacBook(2016)を最近放置プレイ気味だよなぁ・・・と言うことでMacBook(2016)を持ち出し、必要なデータを詰め込めるだけ詰め込んで帰省当日を迎えました。

・・・が、これが失敗だった訳でして・・・。

macOSってNTFSに書き込み出来たっけ?

帰省して実家自室のPCからUSB-HDDを取り出してMacBookに(USB-C Digita AV Multiportアダプタ経由で)接続して、ふと思いました。・・・macOSってNTFS*3書き込み出来たっけ?

無論、手段が無い訳ではありませんが*4標準状態でとりあえずUSBポートに挿しただけの標準状態では(参照は可能ですが)書き込みは確かできないはず。・・・あれ、もしかしなくともこれは持ち出すPCのチョイス間違えた?

えぇ、USB-HDDのパーティションexFAT*5などに変更していれば普通にmacOSでも読み込めるし書き込めるのですが、残念ながらMacBookで録画データを持ち運ぶことを想定していなかったのでストレージは全部NTFSでフォーマットしています・・・。

結局は実家側PCに共有フォルダを作成して、ネットワーク経由でコピーして難を逃れたのですが、MacBookなので無線LAN経由でのコピーとなり無意味に時間を要することとなってしまいました・・・。

物事をあまり考えずに行動するのは駄目だねぇ

少し考えれば、実家環境はWindows10端末でストレージはNTFSフォーマットなのでTSデータを移すのにOSレベルで異なるMacBookを持ち出すのは得策ではないと言うのは直ちに理解できるはず・・・ですが、何も考えず「最近持ち出してねぇからMac持ち出すかwww」とか安直に行動した結果がこのザマ、正直御粗末すぎて馬鹿だなぁ・・・と思ったり。

悔やんでも仕方ないし、次回注意すれば良いし、なんならばNTFSからexFATに切り替えても構わないのですが、既に大量のファイルが存在するストレージに対し、一度フォーマットが必要な作業を行うのは難しいので、次回以降データ可搬としてPCを持ち出す場合はWindows PCをもちだすよう注意することとします。

そもそもVPN経由でのデータやり取りはどうした?

一応、実家自室PCと都内拠点はVPNで接続出来るように設定しています・・・が、実家側回線が(ランニングコスト低下の営業で)docomo光に切り替えられた影響かVPN経由で大容量通信すると極端にデータ転送速度が低下するのでTSデータのやり取りには使えません。

そう言った経緯からUSB-HDDなどを経由してデータ転送に切り替えたのですが、大容量通信時の問題はdocomo光が悪いのか、プロバイダは引き続きOCNだからOCNのコラボ回線側が悪いのか、はたまたコスパ最低最悪コラボ無しのフレッツ光+OCNの都内拠点回線が悪いのか・・・。

*1:旨い飯屋らしいからと、チーバくんのお腹の辺り(房総半島の真ん中)まで行くことに・・・。

*2:過去、買ってレストアと称してSSD換装した時の余りものがそこそこ。主に500GBクラスのディスクが数本余ってます。

*3:Windowsで標準的に使われるパーティション形式、特に事情が無い限りは今はNTFSが使われているはず。

*4:手っ取り早いのがBootCamp使う、ただ容量確保でBootCamp領域を消しちゃってるんですよねぇ・・・。意気揚々とWindows環境整えましたが、タッチパッド周りの挙動が残念で結局Windows on MacBook環境は使わず仕舞い・・・。

*5:最近の大容量なSDカードなどで使われている形式、細かな制約云々は他力本願とするが、リムーバブル専用では無いのでHDDもexFATでフォーマット可能なはず。