Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

最近写真を撮ってないので上野動物園で写真撮ってきた

ここ数ヶ月、全然写真を撮っていません。PCは馬鹿丸出しな性能のMacBookProに買い替え、カメラも馬鹿丸出しな性能のPENTAX K-70に買い替えたのに、宝の持ち腐れ甚だしい有様です。
せめて1年間くらいは無理してでも写真を撮らないと、お金が勿体無いと言うレベルではありません。・・・なので、桜の季節に頻繁に足を運んでいながら全く行ってなかった上野動物園に行って来ました。

・・・いえ、独り身で行くのはなかなかの不審者と思って避けてたのですが、どうやら望遠レンズを備えたカメラを備えていれば「あぁ、動物マニアかwww」と不審者感が薄れると言うお話*1を聞きましてな(マテ)

(デジタル一眼片手での)初めての動物園、駄目だった・・・

動物撮るくらいヘッチャラチャランボヨ!・・・とか舐めてかかったら無様に失敗写真を量産したので先に恥晒し兼反省会。

f:id:sylvester:20190720192638j:plain
動物園なので、当然のごとく檻があります・・・が、思った以上に檻の目が細かくて、なおかつ檻の近くに動物が居るとボカし切れなくて・・・ね・・・。

f:id:sylvester:20190720192815j:plain
・・・と、言うかカメラを構える場所の都合もあってボカしきれずにキリンはキレイに写ってくれたものの超檻越しに撮りました感溢れる写真が撮れてしまったり・・・。

f:id:sylvester:20190720192948j:plain
すごーくやる気の無いカンガルーが居たので撮ってみたものの、やっぱり手前の檻が消えず・・・。

その他、夜行性動物の展示スペースでは暗すぎてAFが役立たず、MFも暗すぎて何をどうしたら良いのやら・・・。中途半端に暗い場所だと映り込みが酷くて撮影出来なかったり、根本的に動物相手なのでシャッター押そうとした瞬間に動いたり・・・。

今までが風景写真に加えて、夜間帯でもAFが動いてくれたので、完全にスキル不足が露呈した瞬間でしたorz

暑いので(人間目線からすると)やる気の無い子が多かった

まだ梅雨明けしてないと言えど7月も後半、朝聞いていたラジオでは最高気温は30度との情報で曇り空でも蒸し暑い日でした。・・・人間がバテるんだから、動物だってバテますわ・・・。

f:id:sylvester:20190720194651j:plain
マレーグマ、うつ伏せで岩に引っ付き動かず。

f:id:sylvester:20190720194741j:plain
ホッキョクグマ、日陰でぐったり。

f:id:sylvester:20190720194822j:plain
トラ、媚を売らずにそっぽを向く。*2

f:id:sylvester:20190720194938j:plain
推定リュウキュウアカショウビン*3に至っては取材拒否。

なんと言うか、お疲れ様です・・・。

それなりに媚を売ってくれた子リスト

失敗写真や暑さからグッタリしてる子以外の写真はここからです。

f:id:sylvester:20190720195328j:plain
JR上野駅方面の入り口から入ったので、まずはアジアゾウ。当初は檻のある方から撮影していたのですが、反対側がアクリルガラス(?)から檻など無く眺めることが出来る場所を見つけたのでそこから数枚。
まだ撮影に慣れていないタイミングだったので若干映り込みがあったが、Lightroom Classicさんの力でゴリゴリと・・・。

f:id:sylvester:20190720195621j:plain
失敗写真でも写した子でヘビクイワシ、上手く手前の檻をボカせることが出来るとキレイに写せます。

f:id:sylvester:20190720195742j:plain
ニシゴリラ、若干暑さにやられてやさぐれてる感。ちょうどいい位置に居るので人間が群がってて割と大変な場所でした。

f:id:sylvester:20190720195853j:plain
いい感じにカメラで撮りやすい場所に居たアオメキバタンさん、いいよー写真趣味の身としては写しやすい場所に居る君はいいよー。*4

f:id:sylvester:20190720200034j:plain
立派なリーゼントな子はシロハラハイイロエボシドリ、・・・リーゼントじゃ無くて烏帽子なのか・・・。

f:id:sylvester:20190720200226j:plain
カワセミさんおっすおっす。

f:id:sylvester:20190720200310j:plain
若干やさぐれてるのはニホンザル。・・・哺乳類さっきから暑さにやられてやさぐれてるな!

f:id:sylvester:20190720200410j:plain
きゃわわ!オグロプレーリードッグですが、可愛い動物はシャッターを切る回数が激増ですな。*5
動物園の東側は一通り回って、撮影できそうな動物は一通り撮影したと思うので、西側のエリアに移動!

f:id:sylvester:20190720200735j:plain
ケープペンギンさんオッスオッス。水中を泳いで涼しそうですなぁ・・・と思ったが、やっぱり暑すぎるのかこの子以外は日陰などに避難してたり・・・。

f:id:sylvester:20190720200920j:plain
ペンギンのお隣にフラミンゴ居たのでパシャリ・・・と撮ったまでは良いが、どんな形で写真に収めるか四苦八苦して地味に何枚もシャッターを切ってたり・・・。

f:id:sylvester:20190720201021j:plain
ミーアキャット・・・だけど、詳細な種別はメモし損ねて分からず。

f:id:sylvester:20190720201125j:plain
可愛いので300mmで思いっきり寄って撮影。きゃわわ。

f:id:sylvester:20190720201213j:plain
カバだけどこの子はどの種類のカバなんだろう?混雑が酷くてプレートを見る*6余裕が無かったorz

f:id:sylvester:20190720201306j:plain
サイ、この辺になると歩き疲れて様々な情報が書かれた紹介プレートをメモし損ねて断定出来ず。

f:id:sylvester:20190720201428j:plain
ワオキツネザル不忍池の人工小島まで渡り廊下(丸棒)が設置されているので割とチョコマカ動いてます。

f:id:sylvester:20190720201633j:plain
見返り美人・・・では無く、タンチョウ。弁天門側の出入り口近くに鎮座しております。

f:id:sylvester:20190720201738j:plain
何か似てるけどこちらはニホンコウノトリ、似た者同士として隣に鎮座しております。

f:id:sylvester:20190720201838j:plain
多分不忍池の弁天堂付近で祭り事か何かで太鼓が鳴り出して「!?」となった瞬間のシロマキツネザルさん。この辺りは壁一枚隔てて不忍池のボート場なんですねぇ。

f:id:sylvester:20190720202145j:plain
けものフレンズでお馴染み(!?)のハシビロコウ、アナタ上野動物園に居たのね!

そう言えばモノレールを無くす方向なんですよね

上野動物園の東から西に移動する際に思い出しました。モノレールを休止と言うなの廃止を目論んでるんでしたっけ・・・。
www.kotsu.metro.tokyo.jp

混んでいたので乗りませんでしたが、老朽化・経年劣化が著しいとか何だとか言われていますが外から見る分には非常にキレイで、少なくとも外観については劣化しているとは思えません。・・・が、独自規格のモノレール故に更新しようとすると莫大な費用が発生してしまうらしいので、ある意味致し方ないのかなぁ・・・と、なんともモンニョリとした感覚を抱いてみたり。・・・と、言うか、路線はどうにかするとしても車両は宝くじ号で、日本宝くじ協会からの寄贈なんだから改めて申請すれば車両自体はそこまで費用が発生しない気がするんですが・・・、・・・なんだか面倒くさい事情があるのかしら?
f:id:sylvester:20190720202404j:plain

他の動物園にも行ってみたいかな

カメラ片手に、カメラを使う目的で動物園に行った訳ですが、スキル不足が露呈してメンタルに大ダメージでどうしたものか・・・。
これは、他の動物園にも足を運んでチョット動物を撮影したいところです。いや別に動物写真家は目指していませんし、展望台・夜景写真メインじゃなかったのかってのもありますが、せっかく変にやる気が出ているので、やる気が消滅しない間はカメラに触れて写真撮影し続けていきたいところです。

*1:いえ、あまり独り身で動物園に行くと言うのは聞かないので・・・と言いつつ、動物園の中に入ると白レンズ+推定フルサイズデジタル一眼な人も見受けられたので、動物園行ってみたいけど独り身だからなぁ・・・と躊躇している人はカメラ片手に動物園に行けば違和感少ないかも知れません。

*2:トラどこかなー?と思ったら超近くに居たー!!!11・・・と思ったらあっち向いてた。

*3:タグが掲げられているんですが、ご覧の有様で断定出来ず。

*4:この良し悪しは完全無欠に人間都合である。

*5:あぁ、今日は必要な場合を除いて連写モードは使っていません。

*6:厳密にはカメラに撮影しておくんですが、忘れてました・・・。