Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

aptX HDで音楽が聴きたくなってXperia 1(J9110)を衝動買い・・・する直前だった

6月中旬に購入したSHURE SE535LTD+RMCE-BT2ですが、不自由すること無く今の今まで利用してきました。

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

【国内正規品】 SHURE 高遮音性ハイエンドイヤホン SE535SpecialEdition SE535LTD-J

しかし、気付いてしまいました。iPhone(iOS)を使っている限り、aptX HDコーデック*1が使われないことを・・・。そう、iPhoneを使っている限りは未来永劫・・・は言い過ぎですが、現時点ではAACが関の山であることを・・・。

そうなるとオーディオ専用プレーヤーを入手するか、aptX HDに対応したスマートフォンなどを入手するか・・・となります。・・・えぇ、手持ちの唯一のAndroidスマホであるPixel3は仕事などの業務連絡用の位置付けなので余計なデータは突っ込めません。*2
ちなみにPremiumなXperiaなXZさんはPixel3を入手したタイミングで手放しています。・・・で、格安SIM用にiPhone SEを調達して現在に至っている訳なんですが、将来の事は読めないとは言えバッドな行動でしたね・・・。

そんなこんなでaptX HDで音楽が聴きたい。オーディオ専用プレーヤーを買うべきか、aptX HD対応のスマートフォンを買うべきか。

そんな時に見つけてしまった・・・

無駄遣いが続いているのであまり浪費するのもあれなので音楽プレーヤーかなぁ・・・と思いつつ、音楽プレーヤーではつまらないのでやっぱaptX HDに対応したスマホと言うか具体的にはXperia辺りかなぁ・・・とか考えていると目についてしまいました。

まだまだ新しい最新モデルのXperia 1、いつもどおりの海外版SIMフリー、最近の流行事情を取り入れた縦長い液晶でカメラを3つも搭載した・・・ものの、割と「糞デザイン!」「産廃!」と酷いことを言いまくってたアレです。*3

酷評と言うよりはイチャモン付けまくりですが・・・

  • Xperia XZ2/3よりはマシ
  • 次期iPhoneのカメラ配置が酷くて背面に正方形がボテっと配置される雰囲気

気に入らないが、ゴテゴテなカメラ構成は時代の流れ・・・と言うことである種の諦めと言うか、なんと言うか妥協し始めた次第です。

また、まだ最新モデルなので今入手したとしても数年間はAndroidアップデートが行われるであろうと思われるので当分の間は安心して利用し続けることが出来ます。

更に、ハイエンドスマホなのでパフォーマンスは抜群、腐ってもSONYなのでWalkman譲りの音質改善機能がゴッテゴテなのでaptX HDはお茶の子さいさいって奴です。そして、なんかイオシスで価格改定されたらしく昨日(金曜日)の夜に仕事終わりに覗きに行ったときよりも価格が下がって10万以下と言うお値打ち価格に!!!11*4

まぁ買わずに帰りましたけど・・・

盲目的に買っちゃおうか悩みつつ、炎天下の秋葉原を徘徊してしまいました・・・が、ギリギリのところで衝動買いせずに素直に帰宅しました。
買っちゃっても良いのですが、iTunesで楽曲管理している=ファイルがAACファイルなのでハイレゾ前提やら何やら以前の問題の状況なので、コーデックがハイレゾ相当でも楽曲がハイレゾでは無いので全くもって無意味なんですよね。*5

意味のないことに、値下げしたとは言えども四捨五入で10万もするスマホ(しかもソフトウェア的な寿命で3年後には利用を自主的に終了するもの)を入手するのは流石に無理があるので自重しました。
しかし、買っちゃったほうが良かったかなぁ・・・。iPhone SEもiOS13の対応モデルの最低下限モデルなので未来のある機種に乗り換えるのもアリと言えばアリなんですが、iOS13対応が微妙なので産廃を高値で買ったかも・・・と言う覚悟の上で買ったものの、iPhone6s相当モデルですし、様々な機能である程度の(改善が感じ取れるか否かは別問題だが)音質改善は期待出来ますし、カメラ性能に関しては手持ちiPhone 8 Plusよりも(広角専用カメラがある分)上ですし、割と未練たらたらだったり。

ただコーデックがAACでもある程度の音質は確保されていますし、機械にお金を注ぎ込むよりは楽曲を購入するのにお金を注ぎ込んだほうが娯楽面では良いと思うので、投資対象を変更した方がよほどマシだったりするんですよね・・・。*6
とりあえず今日は浪費せずに済みましたが近いうちに衝動に駆られて「Xperia 1買ったったwww」と言う頭の悪い記事が公開されるのか、その他のものに興味を持っていかれるのか・・・。自分自身のことではありますが、安易に浪費に走らないよう注意していきたいところです・・・。

*1:大雑把に表現するならBluetoothハイレゾ相当の音質で音楽が聴けるステキなBluetoothコーデック。

*2:そもそも国内キャリア版で容量が64GBしか存在しないPixel3で音楽を聴こうと言うユーザさんがどのくらいいるのか・・・。

*3:Xperiaに限らず、最近のスマホはあまりにも背面がゴッテゴテしているので嫌いです。

*4:無駄遣いの原因になるので秋葉原に寄り道しないって年末年始のタイミングで宣言してた気がするのに、もう完全に忘れて入り浸ってますね・・・。

*5:いえ、Xperia側の様々な機能で非ハイレゾ音源でもアプコン的なことしてくれるので完全なる無意味ではありませんけど・・・。

*6:なんか、こち亀でも似たようなことが書かれてた気がするなぁ・・・。