Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

格安のWindows10 Pro搭載PCが中古で更に安かったので買ってみた

仕事終わりに秋葉原を徘徊していると、現行モデルの安っぽいPCが転がっていました。Celeron搭載、メモリは4GBオンボード換装不可、ストレージは64GB SSDでM.2 SATAのようで換装可能です。何より注目したのはWindows10 Pro搭載と言う部分です。
今まで入手した個体はWindows10 Homeばかり、ただWindows10 Proだとリモートデスクトップの親機に出来たり、ドメイン参加が可能なのでsambaでActiveDirectory周りをゴニョゴニョした時に重宝するので丁度いいと申しますか欲しいところ・・・。*1

f:id:sylvester:20190820212116j:plain

今回衝動買いしたPCをについて

  • メーカー:eX.computer(TSUKUMO)
  • 型番:TSNB14UP1
  • 購入価格:税込19,800円(中古)

じゃんぱらのテーマソングが流れる某店でTSUKUMOのショップブランドPCを買う不思議!
それはさておき、TSUKUMOの廉価版ノートPCです。・・・買った後で気付いたのですが、キーボードの配列がHENTAIなので糞です・・・が、液晶がFHDと高解像度なのでまぁ妥協・・・。*2

何よりWindows10 Proを搭載しているのが一番の決めてで、もはや真っ当な用途で使おうって思いはありません。具体的な用途は全く決めていませんが、PC込みでWindows10 Proのライセンスを入手したと言う認識です。

バラしてみると非処女って次元じゃなかった

手持ちのM.2 SATASSD(128GB)に換装しようと分解したのですが、どうやら前のユーザーに随分と酷いことをされたっぽい痕跡がありました;
えぇ、隠しネジ都合4本を無くしてる上、M.2固定用のネジまでロストしててM.2 SSDがプランプランしてる有様で、これ流石に駄目だろ・・・と言う有様です。*3

いや、まぁ、流石にじゃんぱらはそんなの(隠しネジ紛失+SSD固定ネジも紛失)分かるわけ無いとは言え、分解したまでは良いが色々と無くして知らんぷりで売却するって随分と酷いユーザーがいるもんですねぇ・・・。まぁ、恐らく調子こいて買って換装しようとしたらネジ無くして仕方無くバレないように隠蔽して現金化したってところでしょうか。

とりあえず手持ちの中にM.2固定用のネジがあったのでそれでSSDは換装の上で固定、隠しネジは流石に手持ちには無いし隠れてるからこのまま放置する方向ですが、これは売却しちゃ駄目な奴だろ・・・。

*1:手持ちのWin10Proマシンは既に利用中なので、しょっちゅうリカバリするような用途には使えないのです・・・。

*2:安価なPCにしては素晴らしい。今の御時世にWXGAとかスマホ以下の解像度とかありえん・・・。

*3:隠しネジを外そうと思ってゴム足外して「ネジが無い?」と思った辺りで怪しさ爆発です。