Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

未だにWindowsゲーミングノート(に近いPC)に憧れる

先日MacBookPro 13-inch(2017)を衝動買いしたので、手持ちのMacBook(2016)やHP Elitebook Folio G1を売却しに秋葉原へ向かいました。
sylve.hatenablog.jp

それなりの金額になってホクホクしつつも絶対衝動買いに走るだろうから早々に売却金額をATMに突っ込んで秋葉原を徘徊していると、DELL XPS 15 9550を見つけてしまいました。
Skylake世代でCore i7、メモリは16GB、光沢液晶だったので恐らく4K液晶でしょう。特記すべき点はGeForce GTX 960Mなる2世代前のモバイル向けミドルエンドなGPUを搭載しています。ガチガチのゲームは厳しいですが、比較的ライトなゲームであれば余裕で快適に動作するであろう性能を有しています。

問題点は2つ、ジャンク品扱いでSSDが欠損しているとのこと。そして価格が8万オーバー。
電源ボタンを押下すると電源は入る=バッテリーは生きている模様。軽く見れる範囲で見る限り液晶面に異常は見受けられず、単純にSSDが無いのでジャンク扱いにした感じです。

非常に心が揺れ動きましたが、流石にMacBookPro 13-inch(2017)を購入した直後に手を出すのは愚の真骨頂と言うか、いくら私が浪費に励んでいる身とは言え無理です。*1

当然の如く自重はしたのですが、何だかんだで未だにWindowsマシンと言うか、Windowsゲーミングノートが心の奥底で欲しているんだなぁ・・・と思ったり思わなかったり。

ALIENWAREを買ったけどほとんど使わなかったのに?

ゲーミングノート自体は、過去にALIENWARE 13 R3を衝動買いして約1年ほど所有していました。
sylve.hatenablog.jp

この時はSpectre/Meltdownの騒動*2に巻き込まれてしまい、それが原因であまり使わずに売却してしまいましたが、主にA列車で行こう9をプレイしていました。

天下御免でゲーミングPCの中では知名度の高いALIENWAREブランドのマシンを1年足らずで手放した自分自身の実績から、Windowsゲーミングノートは不要と言う結論を付けたはずなんですが・・・。

A列車で行こう9への思い入れが強すぎてWindowsゲーミングノートが欲しい

早い話がA列車で行こう9の箱庭ゲームをやりたいがためにWindowsゲーミングノートが欲しいんです。
ALIENWARE 13 R3はSpectre/Meltdown騒動の影響で結果的にプレイしなかっただけなんです。

・・・と言うのが本音ですが、それでは現在どのくらいゲームで遊んでいるかと言うと、先日整理したスマホゲーム云々で出てきたアズレンデレステの2大勢力と、たまーにSwitchを動かす程度でのめり込むほどゲームはしていないのが実情です。
さらにA列車で行こう9のパッケージと(色々ありましたが結果的に大規模なレストアを実施した)ALIENWARE 17 R1*3が実家にあり、性能的には厳しいものの帰省した時の据え置き環境が思いっ切りWindowsゲーミングノートなので、帰省すればA列車で行こう9を遊べる環境が整っているのですが実はインストールすらせずに放置している有様です。
sylve.hatenablog.jp

なので仮に今日店頭で見かけたジャンクのXPS 15を入手したとしても使わないのは明白、買うべきでは無いと言うのは重々承知しているんですが、やはり心の何処かで欲している自分が居ます。

ちなみに、XPS 15はゲーミングノートじゃ無いから!

先程からXPS 15をゲーミングノートであるような感覚で綴っていますが、XPS 15自体はゲーミングノートではありません。
XPS自体は個人向けのハイエンドブランドなだけであり、事実XPS 13というワンサイズ小さいモデル*4はプレミアムモバイル端末扱いです。なのでゲーミングノートとしてXPS 15を買うのは完全な間違いであり、ゲーミングノートとして買うなら素直にALIENWARE買えと言う話になります。

ただ、ほぼフレームレスな大画面液晶で4K解像度となると心がとても揺さぶられます。私にはMacBookPro 15-inch(2018)と言う大正義であり、オーバースペック甚だしいマシン*5がありますが、それでも心を揺さぶられます。・・・主にレストアと言う名の欠損部品(SSD)追加とメモリ増設行為*6で俺TUEEEEE環境を作りたい意味合いで。

浪費に走る前に誰か私が気になってるXPS 15 9550を買ってください

このままだと意思が弱いワタクシ、衝動に駆られてウッカリ買ってしまいそうなので、誰か私が気になっているXPS 15を買ってあげてください。
東京は秋葉原にあるソフマップAKIBA5号店の訳あり品パソコンが並んでいるエリアにXPS 15 9550が並んでます。お値段は税込み8万チョットです、光沢液晶なので多分タッチパネル仕様・4K液晶です。電源ボタンを押すとバッテリーが残ってれば動きますがBIOSくらいしか見れません。多分NVMeのSSDを突っ込んでOS入れれば使えるようになると思いますが、訳アリ品(ジャンク品)なのでどうなるかは知りませんし、こんなのあるよーと煽るだけ煽って私は責任持ちませんので、自己責任で買ってあげてください。*7

SSDなし(=OSなし)としては割高な金額が付けられていますが、それでも結構お値打ち価格に見えてしまうのは私の金銭感覚が完全に狂ってしまったのか、実際にお値打ち価格なのか・・・。*8

*1:いや、過去にiPad Pro買った翌週にXperia XZ Premiumを買う愚かな行為をしたような気がしますが・・・。

*2:イケてないBIOS Updateで起動直後にブルーバック、改善BIOS入れた後にもログイン直後にブルーバックと非常に不安定でした・・・。

*3:元々は3万チョットで外装・光学ドライブ難アリのHaswell世代のゲーミングノートでしたが、ストレージはSSDに換装し、光学ドライブは2rd Bay化させ、外装は偶然秋葉原のジャンク屋で基盤NG外装美品の個体を入手してほぼ全外装交換を行い・・・と過去に類を見ないくらい手厚くメンテナンスしました。

*4:過去に入手しました・・・が、液晶に難あり個体と言うことが判明して、店頭で店員の症状確認後に(これドット抜けって次元じゃねーぞと認定されて)返品・返金扱いになりました・・・。

*5:何度も綴っていますが、i9/RAM32GB/Raden Pro 560Xで素人が使うにはオーバースペックな構成です。

*6:NVMe対応なのでIntel SSD 660pの512GB辺りを突っ込んで、中古屋を見ると16GBモジュールが7,000円くらいで転がってたので標準搭載の16GB+追加16GBで32GB構成にすれば、元々Skylake世代で4C8TのCPUを積んでることを鑑みると一般用とならあと5年以上は快適に使えるマシンに仕上がりそうです。売却したMacBookで使ってたパッケージ版Windows10 Homeのライセンスが余ってるのでOS代は気にしなくても良いですし。

*7:商品見かけたよー、さぁオマイラ買え!とは綴るけど、ジャンク品だから「つかえねーじゃねーか!!!11」とか言われても買う前にテメェで確認しろの一言で終了です。

*8:私の予測が正しければSkylate世代の4K液晶ノート+2世代落ちと言えどもミドルエンドなGPU搭載、難点がSSD欠損だけと言うならば8万なら安い・・・ように思えるんですよね。