Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2015-01-01から1年間の記事一覧

MacBook(12-inch/Retina)を使い始めて2週間くらい経ったし大晦日だから何か書く

何だかんだで気が付くと年末ですよ! そして帰省して落ち着いてPCを引っ叩ける状況になったので、購入してしばらく使いってみたMacBook(11-inch/Retina)について雑感を書いてみようと思います。 外見と重量を優先した低性能マシンで帰省を乗り切れるか? 拡…

続・大掃除が(ry with 帰省準備

大掃除がなかなか終わらず、仕事を終えて帰宅してダラダラしてから着手と非効率な事を繰り返して、やっとこさ終了と言っても良いレベルに到達しました・・・が、若干卓上が荒れてるので延長戦不可避ですなorz そんなタイミングで掃除機がお亡くなりになったo…

大掃除が終わらねえ!!!11

世の中、理由を付けてはギシアン日和*1クリスマス日和でラジオから流れる楽曲がほぼクリスマスソングに染まる今日この頃、荒れに荒れた汚部屋の大掃除の季節です。・・・いや、まぁ、先日はてなブログのお題に悪乗りして断捨離するとか言ってましたし、そろ…

やっとWindows Home Server 2011からFreeNASに乗り換えました

MacBook(Retina/12-inch)を手に入れた替わりに手放したVAIO Pro 11(とNikon D3200)ですが、予想以上にVAIO Pro 11が高値で売れたのでG-TechnologyさんトコのFireWire800対応外付けHDDをリファビッシュ品*1で手に入れたので我が家のストレージ状況に余裕が生…

今さら感があるけれどMacBook(Retina 12-inch/Early 2015)を買ってしまった。

師走な今日この頃、私は別に「師匠」ではありませんが非常に珍しく忙しい日々を過ごしております。どのくらい忙しいかと言うと、普段はサーバの設定をこねくり回している私が何故かコーディングをしているレベルです。*1 そんな中、突如私の脳内でこんな言葉…

スマートウォッチmoto360(2014)を3週間使い続けてみた雑感を書いてみる

修理に出して早3週間、コマのピンが1個飛んだだけかと思ったら、どうやら都合9個ほど交換されて大事な腕時計が戻ってきました。・・・技術料部品代込み込み6000円と傷まみれの腕時計にしては結構お金取られてますが;*1 それはさて置き無事に腕時計が戻って…

露骨に怪しい添付ファイルが到着したのでLinux環境で開いてみた

<2016/03/19 Update>コメント経由で情報頂いたり、情報増えてきたので更新・追記しました。仕事の合間にiPhoneでメールチェックをすると10年以上利用しているメールアドレス*1に露骨に怪しさ満載のメールが到着しました。 ・・・ほぅ、もしかしたら最近話…

思い付きでポケモンセンターメガトウキョーに行ってきた

今日は出掛けようと思ったら定期券を忘れてしまい、出鼻を挫かれたのでどうしたものか・・・と思い、何となく池袋に行ってきました。 さてさて、池袋でどうしたものか・・・と思ってサンシャインシティまで来た訳ですが・・・、・・・浜松町からポケセン(ポ…

そろそろ年末ですね、大掃除の季節ですね、断捨離の季節ですね

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 珍しくはてなブログのお題に悪乗りしてみるテスト。*1「汚部屋」と言う文字が脳裏を霞める自分のお部屋の惨状、忙しさを言い訳に荒れ放題なので年末の大掃除をそろそろ考えなくては・・・と言う時期です。 大掃除に…

とりあえずスマートウォッチのmoto360(2014)を一週間使い続けてみた

何だかんだで一週間スマートウォッチを装着し続けて使ってみた。 ・・・ちなみに、ヨドバシカメラからはまだ腕時計修理完了の連絡は来ない。・・・まだなのか、早く修理して欲しいのだけどなぁ・・・。*1 モトローラ Moto 360 Watch スマートウォッチ Androi…

3週連続で展望室巡りしてきた

なんか毎週のように展望室巡りしてる気がするが、暇ですしお金も相変わらず無いので今週末も展望室巡りしてきました。 久し振りに船堀タワーに足を運び、あとは先週行った文京シビックセンターと東京都庁の3ヶ所。・・・風邪引いて明らかに撮影しに行っちゃ…

お金も無いので無料展望室巡ってきた

散財続きなシルベさん、お金が無いのでとりあえず無料展望室を巡って暇を潰してきたでゴザル。 ・・・まぁ、新宿都庁と文京シビックセンターの2ヶ所だけどね。お金が無い日は無料展望室をハシゴに限る!*1いつも通り抜粋、全写真見たい場合はFlickr参照plsfl…

やーっとこさSONYがWindows10のインストールを許可したので入れてみた。

夏頃にSONY様のVAIO Pro 11*1を調達し、プリインストールのWindows8を8.1にアップデートさせて利用し続けてきました。・・・Windows8.1にアップデートするタイミングでもSONY様は指定した手順に従わない場合は正常動作させないと恫喝しておりましたが、Windo…

散財が続いてしまった・・・moto360(2014)に手を出してしまった・・・

Nexus6を調達し、もうこれで散財打ち止め・・・と思ったら、まさかの伏兵が潜んでおりました。長らく愛用している腕時計のコマを止めるピンが外れて行方不明となりましたorz SEIKO純正修理を依頼した為、納期3週間〜4週間の費用約7,000円\(^o^)/*1で、腕時…

例の如く都庁から風景写真撮ってきた

午前中は雨模様で外出するかどうするか悩みつつダラダラしていましたが、午後から陽が差してきたので出掛けて来ました。・・・まぁ、買ったばかりのNexus6を持ち出して使用感がどうなのか試してみたかっただけと申しますか、何というか。*1 写真うp とりあ…

今更だけどNexus6を手に入れた(厳密には衝動買いした)

・・・本当はXperia E4gが秋葉原のイオシスさんで安かったから(悪巧み用に)Xperia E4gが欲しかったんです。でも技適を考慮するとXperia E4gは電波出せない状態でしか使えないんです! SONY Sony Xperia E4g Dual (E2033) 8GB White【海外版 SIMフリー】出版…

構築終わったら一気にやることが無くなったなw

先週中はThinkPad X201sの構築でテンヤワンヤしてたのに、一通りセットアップが完了してしまってからはやることが無くてどうしたものか状態。 暇を持て余したので、生存報告ついでに戯言を適当に殴り書きしておこう。 elementary OS Freya 0.31リリースして…

シルベさんがジャンクPCを買って燃えるはずが無い(最終回 自称リカバリディスクとオマケ編)

第一部完!シルベ先生の次回作をご期待下さい!(`・ω・´)何だかんだで構築作業が完了して、無事に本番運用となりました。・・・OS無しだけがジャンク要素ですが、一応動くようになり、常用出来るだけの環境が整ったので一安心です。*1とは言え、OS無しで買…

iPhone6s(ハズレ)を買いました

m9(^Д^)プギャーとか入らないから!*1何はともあれ、iPhone5sでドコモに移って2年、理不尽な縛りが解ける僅かな瞬間を狙ってiPhone6sに機種してきました。今回はauに出戻り、ドコモのままでも当面問題はありませんでしたが、新しい機種の魅力には勝てなかった…

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第3回 散々悩んでそのチョイスかよ編)

適当にシリーズ化しているが、完全に思い付きなのでいつまで持ち堪えるかは自分自身でも知らん( ゚д゚ )散々悩みに悩んだ結果、当面の間はWindows7 Professional(x64)で動かしていこうと思います。・・・Windows10入れるかも知れないと言いつつ、結局はこの選…

安価なシャトルシェフ(保温調理鍋)を買ってみたら、予想以上に有能だった

自称ひだまり荘の屋根裏部屋と称する都内某所のワンルームマンションは、IHコンロが1つしかありません。これはワンルーム系ならよくある話ですが、問題はIHコンロでして、特性上お鍋の中で煮汁の対流が起きないため、煮えにくいと言う難点があります。 無論…

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第2回 案の定の衝動買いである編)

反響皆無だけど完全な悪乗りで第2回を作ってみた(・ωとりあえずThinkPad X201sを手に入れて、即日裏蓋を開けてメモリ増設とSSD換装といつも通りの対応を実施して、さてOSどうしよう?・・・と悩んでる間に怪しげなガジェットを追加購入してしまいました。 シ…

シルベさんがジャンクPCを買って萌えるはずが無い(第1回 購入からいつもの編)

最近流行っているラノベ風に無意味でただ無駄に文字数を浪費しただけのタイトルを付けてみました(・ω*1厳密にはOS無し中古扱いですが、*2ジャンク屋さんで気に入った個体がありましたので衝動買いしてしまいました。 なので入手したマシンをうpしつつ、適当…

新宿都庁に変わる夜景撮影スポットを探さなければ!

昨日のマジックアワー時間帯に都庁からの風景写真を狙った訳ですが、残念ながら近隣の犯罪国家と呼ばざるを得ない国からの集団*1団体客により人が入り口から溢れ出る始末となりどうあがいても絶望と言う奴で、都庁展望フロアからの撮影が出来ませんでした。*…

一日中秋葉原を徘徊してきた

例の如く秋葉原を一日中徘徊してきました(・ω ・・・まぁ、いつも通りの行動なので今更綴る必要無いんですが・・・、・・・珍しく目ぼしいブツをいくつか手に入れられたので戯れ言と合わせて殴り書きしてみるテスト。 VAIO Pro用のVGAアダプター VAIO ? VGA…

蒼樹うめ展に行ってきたが非常に色々と酷かった(小並感)

先週金曜日に蒼樹うめ展なるうめテンテーの展示会チケットを入手したんです、うめテンテーの展示会のチケット。www.umeten.jp で、先週中に行こうと思ったが所要で行けず、別件でくげちゃ*1が上京してたので呑んだり、行く気出しても入場待ち180分とかなり異…

PS Vitaを買ったので憧れの「うた組み575」を買ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うた組み575 (通常版)出版社/メーカー: セガ発売日: 2014/01/23メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (10件) を見る意図せずPS Vitaを買いまして、折角だからと昔買おうと思ったが当時はまだ中古でもVita高くて購入を諦めてた作品を買いましたの!みん…

おk、うたわれるもの 偽りの仮面ゲットした

色々とありまして購入を延期していたゲームがあります。うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版) (初回限定特典【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】& Amazon.co.jp限定特典【ポストカード5種セット】 同梱)出版社/メーカー: アクアプラス発…

PENTAX 03 FISH-EYE(Qマウント魚眼レンズ)買ってきた

某うめ展に行こうと前売りチケットを買ったにも関わらず入場待ち3時間とか聞いてカッっとなった訳じゃ無いけれど*1、ある意味いつも通り秋葉原→新宿→中野とカメラ屋巡りをしていたらQマウントのユニークレンズシリーズの03 FISH-EYEレンズを手に入れましたの…

スカイツリーから浅草まで徘徊してきた

主にiMacがぶっ壊れて修理費でボられたので外出を自粛していましたが、引き籠っているのは性に合わないのでチョット無意味にスカイツリーから浅草まで散歩してきた。 ・・・まぁ、Flickrにあまりにも写真をアップしていないので、無理矢理写真撮影しに行って…