Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の戯言を振り返り、反省して来年以降に活かそうと思う

帰省して3日目、今日も元気にネオニート引き篭もり日和!・・・別にニートではありませんが、娯楽の無い田舎に引き篭もって散財を控えているので「引き篭もり」と言う部分については否定出来ませんね・・・。*1 昨日(12月30日)は戯言として散財結果を振り返…

2016年の散財結果まとめを綴ってるテスト

2016年もあと少しとなりました。 今年(2016年)は散財記録を可能な限り記録として残したため、過去を振り返り、反省し、来年以降は年齢的に預貯金に当てるよう行動を改めていこうと思います。*1 散財記録のソースについて 2016年から「衝動買い」と称したカテ…

MacBook Pro(Retina/15-inch/Late 2013)の為に色々無駄遣いしてみた

年の瀬も迫る先日調達したMacBook Proのために、色々と小物を買ってきました。 ・・・目標予算は15,000円*1だったのに、どういう訳かレシートには20,000円と言う文字列が刻まれてるのですが、どういうことでしょうか・・・。不運は重なり、FireWire接続のRAI…

衝動的にMacBook Pro(Retina/15-inch/Late2013)を買ってきた

2016年最後の衝動買い、そして過去最大級の散財事故です。・・・いえ、衝動買いは事実ですがiMacからの乗り換えを検討していたので散財事故ではありませんけど、ヤッチマッタ感が若干強い買い物です。 少し前からiMacのストレージの遅さ*1が気になってました…

最近写真撮影してないので、クリスマスの日に夜景撮影してきた

妙に忙しくて*1写真撮影に出掛けることをしていなかったので、頑張って出掛けてしました。 ・・・いや、クリスマスイブで世間一般はイッチャイチャで独身者の心をブレイクしていくような日に街中に出掛けるとか*2頑張りすぎだろ! 写真うp 無難に東京都庁、…

年末年始の帰省に向けて準備を・・・

そろそろ帰省シーズン、今年から実家側にMacBook Pro(Mid2010)を持ち込み・常設する予定なので、今後帰省する時の荷物が減る見込み*1です。 しかし、荷物は減るもののガジェット類の充電環境が実家側は十分に装備されておらず、更に持ち込むガジェットの本数…

はてなさんが「今日はMacBook(12-inch/Retina)買って1周年だよ(はぁと)」って教えてくれたので何か書く。

はてなブログを1年以上利用していると、過去の同じ時期に投稿した記事をメールで教えてくれる昨日が備わっており、それによるとジャスト1年前にMacBook(12-inch/Retina)を購入したようです。*1 sylve.hatenablog.jp結構前に購入したような気がしますが、時が…

帰省時専用マシンのMacBook Pro(Mid 2010)にFireWireなHDDを買ってきた

先日調達して無事にレストア完了したMacBook Pro(Mid 2010)ですが、予算の都合で僅か120GBしか容量が無く、用途が帰省時の荷物を減らすための*1数ヶ月に1回起動するかしないかと言うマシンとは言え心許ない容量です・・・。 光学ドライブを潰してHDDを内蔵す…

Apple銀座でスタッフに八つ当たりをする生物を目にした

先月中旬に確認してもらい、やっと部品が到着したので今まさにApple銀座(旧名Apple Store銀座)でiPhone6sバッテリー交換プログラム実施中な訳ですが、処理時間が3時間とのことなので一旦帰宅している次第です。*1 それはさて置き、Apple銀座に行くと言う事は…

ジャンク屋で謎のMacBook Proが2万円で売ってたのでレストアしてみた

<2016/12/05 update>一部コメントなど追記Xperia Z1fを手に入れ、(戯言には書いてないけれど)交換用バッテリーが到着し、速攻でXperia Z1fのバッテリーを交換して*1動作確認目的で秋葉原に繰り出した時に悲劇は起きました。秋葉原で面白そうなジャンクPC無…