Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYの丸っこいスピーカーが気になっちゃったから買ってみた

ピカチュウを始めとした各種ポケモンを探しに*1今日も飽きること無く秋葉原へ。 ただ、秋葉原は色々なオタクの魔境であるので、フラッと入ったお店で気になる物を見つけてしまい、店を出る時には謎の紙袋を手にしていることがよくある場所です・・・。・・・…

URLフィルタリング機能があるらしいので手持ちのルーター(RTX1100)に設定してみた

もう少し、RTX1100のコンフィグを設定するお話を(自身の勉強の為に)続けるんじゃ。*1何だかんだで思惑通り回線の冗長化(主回線+予備回線)構成の設定をしましたが、他に少々古めのルーターRTX1100でなんか出来ないかなぁ・・・と企んでいるところ、どうやらUR…

ルーター(ヤマハ RTX1100)の設定を変更して、光回線+LTEモバイル回線の冗長化構成にしてみた

随分と前の出来事のように思えますが、スッタモンダありましたが何とか光回線開通したのでルーターの設定を変更しました。 sylve.hatenablog.jp今年の初めに光コラボ回線用として中古・ジャンク屋に流れてたヤマハ製ルーターのRTX1100*1を入手して利用してい…

以前から気になってたAbemaTVをスマートフォン・タブレット端末に導入してみた

最近良い具合に更新頻度多めで戯言ブログを更新していましたが、珍しく週末に戯言を更新せずダンマリしてた理由は、単純に土曜日に無茶して20km程度歩き回って、その上で無理して日曜日も無理して歩き回ったお陰で未だにグッタリしている日々です。閑話休題…

折角iPad Pro(12.9inch)のCellularモデル買ったのでApple SIMに手を出してみた

今回の買い替え(買い増し)で4代目のiPad*1となったiPad Pro(12.9インチ)ですが、珍しくCellularモデルを手に入れました。 しかも、国内仕様のSIMフリーモデルなので、手持ちの適当なMVNO回線のSIMを捩じ込んで利用することが出来る・・・のですが、それでは…

カーナビ派の私がGoogleマップのナビ機能を使ってみた

帰省2日目、明日には帰京する予定ですが少々買い物に駆り出されて都合数時間車を運転することとなりました。 目的地に到着し*1両親が買い物をしている間に「そう言えば最近はカーナビなんぞ使わず、スマホの地図アプリを使うのが流行りらしいな。手持ちのXpe…

光回線開通したと思ったら帰省したので光回線を満喫出来てない(´・ω・`)

Twitterでは触れてましたが、再び光回線導入を目論んだが、水曜日に再び失敗して*1今日満身創痍で開通しました。とりあえず回線初期設定とOCNとの疎通確認・RTX1100の新しい設定の検証*2を行いましたが、VPN設定途中で時間切れとなり、帰省と相成りました。…

iPad Pro 12.9インチWi-Fi+Cellularモデルに手を出してしまいました

以前から気になっていた事柄ですが、手持ちのiPad Airのストレージ容量が満杯に近い状況となりまして、あまり使わないアプリを削除したり*1しましたが、Kindleを筆頭に容量を要するアプリが増えてきましたので思い切って新しいモデルを調達してきました。 ま…

約1年間でデレステを快適プレイする為に乗り換えたスマートフォン・タブレットについて戒めのためにも晒してみる

唐突ですが、iPad Pro(12.9インチ/128GB/国内SIMフリーモデル)を手に入れました。 (SIMフリー) Apple アップル iPad Pro LTE A1652 (香港版) (並行輸入品) (128GB, ゴールド)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: Personal Computersこの商品を含むブロ…

ポケモンセンタースカイツリータウンなる桃源郷に行ってきた

可愛すぎ訴訟! pic.twitter.com/bQAcxp5qWk— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) 2016年7月9日 先日、東京スカイツリー門前町のスカイツリータウンに可愛いピカチュウ*1に定評のあるポケモンセンターが出来たと小耳に挟んだので、行ってきました。秋葉原からはそ…

ARTiGO A1000が安かったので買ってきた

前々からジャンク屋さんに転がってた商品ですが、踏ん切りが付かず手を出さずにいました・・・が、覚悟が決まったので買ってきました。 凄く小さいパソコン、今で言うNUCのご先祖様的な奴です。 今回衝動買いしたパソコン メーカー:VIA 型番:ARTiGO A1000 …