Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もJR東日本の東京総合車両センター一般公開で電車を見てきた

性懲りも無く今年も東京総合車両センター(の一般公開)で電車を見てきました。sylve.hatenablog.jp正直、身体が気怠くて今日行くのは無理かなぁ・・・と思っていましたが、頑張って若干無理して行って来ました。去年と同じくカメラはSONY NEX-6+標準レンズ(SE…

FreeNASを搭載したサーバが妙に落ちるのでApple Time Capsule(MC344J/A)を買ってきた

Twitterでは吠えたりしていますが、我が家のFreeNASサーバが突如ダウンする問題が発生してしまい、FreeNASのバージョンをダウングレード*1してみたものの、同様の事象(気付いたらダウンする事象)が発生してしまい頭を抱える自体に発展してしまいました(´・ω…

古いガラケーでモバイルSuicaが使えなくなるので代替機を物色してきた

本日の通勤途中で以下の記事を目にしたのが今回の記事の発端です。japan.cnet.com要約すると、古いガラケーでモバイルSuicaが使えなくなると言うお話です。*1 私が最後にガラケーを買い換えたのは約2年前ですが、その際に手に入れたのがN-06Aと呼ばれる2009…

コミックマーケット90に参戦して*nix系の薄い本をゲットしてきた

1年振り、夏コミ(コミケ90)に行ってきました。相変わらず一般参加です。 薄い本をゲットと言いつつ、一部厚い本*1だったりします。 今回は都合6冊、前回より2冊多いけどコミケ参戦者の割には非常に少ないのでお前コミケに行く意味あるのかと小一時間問い詰め…

前から記事なってたネットの記事を元に撮影した写真のノイズ除去をしてみた

とりあえず、この記事を見て欲しい。 photo-studio9.comほぅ、なんかISO感度高めの写真のノイズをいい感じに除去出来るとな。 やってみよう!*1 お前は何を言ってんだ? いえ、チョットPENTAX Q7の非純正品なバッテリーを買いましてな。*2 DSTE® アクセサリ …

ポケモンGOを遊びはじめて失ったもの

最近流行りのとりあえず流行りモノを叩く系統のタイトルにしていますが、純粋な一個人の雑感を綴ってみようと思った次第で、ディスる気はありませんので*1悪しからず。全世界的に流行っているポケモンGOですが、私も例のごとく日本国内公開初日からチマチマ…

紆余曲折あったがASUS TransBook T100HAを手に入れた(そしてVenue10Pro死亡のお知らせ)

単刀直入に言うと、Venue 10 Pro 5055がぶっ壊れましたorz sylve.hatenablog.jp2in1なマシンで使い勝手は上々、10インチクラスなのにWUXGA(1920x1200)と高解像度モニターを搭載していたので大変重宝したマシンですが、キーボードドックを認識してくれなくな…