Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親のスマホ問題からAndroidはもう辞めようと思う

現在、シルベさんの実家ではNexus 5XとiPhone 6sをMVNO回線SIMを挿して利用してもらっています。・・・近い将来、ガラケーを根絶させて強制的にスマホを使わせるのが目に見えているので*1慣れさせる目的なので、今のところはどちらも「電話」としては利用し…

実害が多かったので小さいふ(ペケーニョ)を買い直した件について

先日、お財布を変えましたって綴りましたが、その際に以下の懸念点を上げていました。 少々革が伸びてしまい、気持ち1~2枚ほど今までより多めにカードを持ち歩かないとカードがずり落ちてしまうので、どのカードを無駄に持ち歩こうか検討してたりしてなかっ…

夏休みも終わり、帰京してしまいました

いつも以上に内容の無い戯言日記、はっじまっるよー。*1色々ありましたが、無事に帰京・・・したのは良いのですが、昨日DVIをmini-DPに変換するアダプタがお亡くなりになったので、次回帰省時に向けて変換アダプタの調達で速攻で秋葉原と、なんだか不毛な帰…

いろいろと問題が発生するなぁ・・・

帰省3日目、どうやらDVIからmini-DP端子へ変換するアダプタがぶっ壊れたのか、ALIENWARE 17 R1から10年以上前に購入したモニターの出力がノイズ満載になりましたorz ・・・年明け早々に帰省したタイミングで「デュアルモニター辞めるってよ?」って言ってな…

サヨナラSurface Pro3、サヨナラThinkPad T440s、サヨナラSurface Pro(初代)

少々過去の話となりますが、紆余曲折あり最終的にDELL XPS13(Skylake)を寝床マシンとして中古品を調達してきました。sylve.hatenablog.jp薄型モバイルPCで、MacBook Pro Retina 13-inchの画面解像度を超える何かすごいQHD+なる解像度で無駄にきめ細やかな表…

小さいふのボタンが壊れそうなので以前修理した小さいふを使おう

私は「小さいふ」と呼ばれる小さいお財布を愛用しています。小さいふ(ペケーニョ)を修理に出すので小さいふ(ポキート)*1を買って早2年と3ヶ月くらい、その小さいふ(ポキート)のボタンが瀕死の重傷で辛うじてボタンが止まっているものの、そのうちボタンがボ…

Sophos HomeのWindows版が腐ってる?

先日購入したDELL XPS13(9350)をセットアップ中、不可思議な現象にぶち当たりました。 Google Chromeで日本語入力し、F10キーで半角英数に変換すると何故かGoogle Chromeメニュー表示(縦点3つ)が反応してしまいます。FirefoxではF10キー押下→Enterキー押下の…

ThinkPad T440pの改修計画

先日、新しい中古マシン導入にともない既存のマシンを整理・売却しましたが、整理対象から逃れられたマシンとしてThinkPad T440pと呼ばれる(売却した)ThinkPad T440sの姉妹機があります。このマシンはノートPCながら自宅サーバ替わりに利用しています。・・…

ハンディークリーナーに無理をさせ過ぎたので反省して掃除機を買ってきた

私は現在一人暮らしの身であり、年相応とは言えない狭苦しいワンルーム賃貸に在住しています。 ここ半年くらいは訳あって掃除が満足に*1出来ませんでしたが、今は五体満足に戻りましたので掃除なんて余裕綽々です。で、半年くらいの間にエアコンのフィルタが…

数年ぶりにクロちゃんの単行本が出たので買ってきたが・・・尊い・・・

どうやら私が『書籍として』購入する数少ない漫画である棺担ぎのクロ。~懐中旅話~の新刊であり、最終巻が発売されたと情報を仕入れました。 たまらず仕事帰りに駅の本屋に飛び込み購入、年甲斐もなく電車の中で漫画を読み耽ると言う行動をする有様です。*1ク…

衝動に駆られたのでDELL XPS13(Skylake)を衝動買いした

先日からMacBookPro欲しい病に犯されて、浪費するか否か無意味に悩んでおりました。・・・表向きはSurface Pro3とThinkPad T440sの用途統合と若干収集がつかなくなって手持ちマシンの断捨離ですが。*1sylve.hatenablog.jpしかし、まさかのニューカマーな選択…

血迷ってMacBook ProかMacBookが欲しくなったが耐え凌いだ

煮えたぎるような暑さの日々ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。私は日夜ポケモンGOに勤しみ足の裏に水疱が出来るレベルで頑張ってます。・・・仕事は全然頑張ってないのに、何に頑張ってるんだろう?*1それはさて置き、熱中症も恐れず秋葉原を徘徊してい…

Raspberry Pi用にキーボードが欲しくなり、Lenovoに発注した

1ヶ月以上前に、Raspberry Pi 3 Model B+を購入しました。sylve.hatenablog.jp Raspberry Pi 3 Model B+ 正規代理店品出版社/メーカー: element14メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る相変わらずキチンと使いこなせていませんが、まぁまぁ…

万年筆のインキ交換ついでにコンバーター式インキを使ってみる

数年前に万年筆を買いましたが、今年初めくらいに無くしてしまったようで探しても見つからず、已む無く同じ万年筆の色違いを買いました。 sylve.hatenablog.jp パイロット 万年筆 コクーン チタン 中字 FCO-3SR-TI-M出版社/メーカー: ?パイロットコーポレー…