Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Mint 19.1をDELL Inspiron 11 3162に導入してみた

先日購入したInspiron 11 3162ですが、個人的事情*1によりメモリ増設とSSD換装、動作確認としてUbuntu 18.10を入れるだけの状態で少々放置してしまいました。 しかし、このマシンはLinuxを物理マシンとして利用していきたいと思って衝動買いに走ったマシンな…

やむ得ない理由でOffice 365 Soloを導入した

急遽Officeのライセンス・・・と言うか、Office入りノートPCが必要となりました。・・・仕事関連のお話なので詳細は自重しますが、腐るほどPC買い漁ってる身でありながら「ノートPCが必要」って時点でお察しください。*1しかし、困ったことにMicrosoft Offic…

BOSE Computer Music Monitor(M2)のゴムパッドが無くなってたのでインシュレーターに付け替えた

先日購入したBOSE Computer Music Monitor(M2)ですが、中古で購入する際にゴムパッド(ゴム足)の状態を把握せずに購入してしまい、設置途中にゴムパッドが欠損していることに気付くおマヌケっぷりorz*1買っちまったもんは仕方ないので代替部品を探しているも…

BOSE Computer MusicMonitor(M2)を衝動買いしてしまった。

随分と昔にBOSE Companion2 Series2と言うスピーカーを買いました。 sylvester.hatenadiary.jp Bose パソコン用スピーカー Companion 2 series II [並行輸入品]出版社/メーカー: BOSEメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る・・・あぁ、はて…

異動したらIT技術者としては人道的な作業環境になった

年明けと共に異動となり新たな場所に出向していつも通りのIT土方をやってます。・・・回りくどいことを書いてますが、端的に言うと客先常駐ってヤツですね。 まぁ、今回の異動は割と色々あった結果なので*1詳細を戯言日記に記録するのは無名ブログと言えど身…

太古の昔に光り輝いてたブランドであるPentiumを搭載したノートPCを衝動買いした

私がパソコンに興味を持ち、両親に買って頂いた最初のパソコン*1にはIntel Pentiumと呼ばれるCPUが搭載されていました。 Pentiumはブランドとして大成功して、Pentium II/Pentium III/Pentium 4/Pentium Mとシリーズが続き、AMD Athlonと熾烈なクロック争い*…

どこかの音楽ストリーミングサービスに加入を検討しているが、どこが良いのやら・・・

Google Homeを購入したタイミングでSpotifyの無料プランに加入しました・・・が、Google Homeで適当に音楽を聴くために利用しただけであり、あまり有効利用するつもりはありませんでした。 sylve.hatenablog.jpそれから数カ月後、MVNO回線であるOCNモバイルO…

帰京したので文京シビックセンターから写真を撮ってきた

本日東京に戻ってきました。・・・休みは明日までありますが、早めに帰京して万が一が起きても(仕事的な意味合いで)問題無いよう備えるのと、写真撮影したかったから。本当は都庁から撮影したかったのですが・・・ ご覧の有様で入れないんです。*1 文京シビ…

無線LANルーターのNEC Aterm WG1200HSが安かったので実家用に買ってきた

仕事始めが今年限定で7日なので、世間様の風潮に逆らって本日も帰省だらだらモードなう。 それはさて置き、実家側のWi-Fi環境として約2年前にNEC Aterm WF800HPを導入しました。 sylve.hatenablog.jp有線側ポートがまさかの100BASE-TX止まり、11acには対応す…

NASの容量不足が結構深刻でどうしたものか・・・

2018年9月下旬にストレージ不足からNASを購入しました。 sylve.hatenablog.jp ASUSTOR AS6302T Celeron J3355 Dual-Core 2.0 GHz CPU 2GBメモリ 3年保証出版社/メーカー: ASUSTORメディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る時を同じくして、俗…

2016年以降の一部写真データが壊れてたので改めて写真撮りに行きたいな

2018年9月下旬に発生したストレージ障害の影響で、一部データにも影響があったらしく2016年以降の写真データが一部ぶっ壊れていましたorz sylve.hatenablog.jpデータ移行当初は気付かず、更にその頃はカメラ熱が(色々な事情で)冷え込んでもう写真趣味辞める…

平成最後の明けましたおめでとうごぜーます。

去年軽くデジャブを感じたのでタイトル綴った時点で去年の戯言見たけど、丸かぶりじゃなかった、よかった。*1今年は忌中なのであまり大っぴらに番傘に枡を載せてクルクル回すようなアレ*2みたいな大騒ぎは出来ませんが、2019年もご贔屓に宜しくおねがいしま…