Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の桜は満開らしいので上野公園(含む不忍池)に行ってきた

radikoでbayfmを聴いていると東京の桜は満開らしい・・・と、週半ばくらいに言い出しまして、急いで上野に行ってきたんですよ。 バシンバシン写真を撮ってると何か野鳥さんがスゲェ物申すって感じで見てるんですよ。 ウミネコ「お前さ、俺とユリカモメを見間…

2年振りに上野のお花見(と言うなの写真撮影)に行ってきました

毎年恒例だけど、去年は諸事情で行けなかったお花見に行ってきました。・・・なんで去年行かなかったんだって?物理的に骨が折れたからだよ! sylve.hatenablog.jpそんなわけで上野不忍池近辺で鳥を撮って来ました。*1 ウミネコ「あんた久し振りねぇー。昨日…

無意味に1台パソコンが欲しい、なお用途は決まってない。

何やら無性に1台パソコンが欲しいのです。欲しいのです。凄く欲しいのです。*1詳細は語れませんが、仕事で業務用PCを追加で支給されまして、そのPCがIPS液晶を搭載している割と良いPC*2を頂きまして、こんなに綺麗な液晶なのかーと感動している次第です。・…

サヨナラDropbox、今後もヨロシクOneDrive

シェアが広まったところで従来無課金で利用可能な機能を突如有料会員限定にする手法が広く広まりつつある今日この頃ですが、どうやらクラウドストレージのDropboxも同様のアコギな商法をするようです。近頃話題となったとおり、Dropboxも密かにデバイス制限…

OCNが(既存ユーザに)やっとIPoE開放したので(RTX1200に)設定した

【2020/11/10 Update】 比較的アクセス頂いている記事なので注記として残します。 この手順でのIPoEと言うものは純粋なIPoEでIPv6接続を設定したよ!と言う記事です。MAP-EやDS-LiteなどのIPv4 over IPv6関連は何一つありません。最近になってルーターを買い…

Androidスマホ2台はいらねーなって思った瞬間に中古iPhone SE買ってた

ガラケーをPixel3に乗り換えて、手持ちスマホが3台となりました。 ・・・が、Androidスマートフォンが2台でダブっていますし、Xperia XZ Premiumは既に2回Androidアップデートが行われたスマートフォンなので、時期的にそろそろAndroidアップデートが打ち切…

特に意味は無いけれど、お台場と浅草に行ってきた

写真趣味を事象しているにも関わらず、すっかり糞な働き方を強いられていた影響で月1回が(カメラを持ち出す)限界と落ちぶれてしまった今日この頃、代休を利用しての3連休にも関わらず、連休2日目は昼前まで自宅に引き篭もりニート状態・・・。これはアカン!…

一時の気の迷いで骨董品のラジオSONY ICF-5800(スカイセンサー5800)を買ってしまった

先日、スマートスピーカーのLF-S50Gを見かけてなんか欲しい欲が爆発してしまい、珍しく秋葉原のラジオセンターを物色していました。*1そうなるとメカメカしい無線機的な何かが転がっているので、なんかカッチョエエとか思いつつスルーしてたんですが、無線機…

スマートスピーカーのLF-S50G(SONY製のGoogle Home互換機)買うつもりがGo!Go!575のサントラと言う名称の不思議グッツを買ってた

先日、中古屋でLF-S50Gを見かけまして、Google Homeよりは良い音質らしいので凄く気になってます。ソニー スマートスピーカー ホワイトメディア: この商品を含むブログを見る我が家ではGoogle Homeをラジオとして利用することが多いので、音質厨では無いもの…

そろそろガラケーを捨てるべくスマートフォンのPixel3に機種変してきた

私は頻繁にAndroidスマートフォンを物色したり、iPhoneをこよなく愛してたりしていますが、古き良きガラケーを末永く愛用し、数年前にガラケーで一部モバイルSuicaが使えなくなるからと慌てふためいて新しい中古のガラケーを調達してくるレベルでガラケーを…