Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年3月分の散財結果をまとめておく

2020年2月に引き続き、3月分も浪費散財記録をまとめます。・・・まだ29日だけど、コロナウィルス騒ぎで外出自粛と言うか、実質的なセルフ軟禁を強いられていますし、本業もテレワークで外出自重ですし・・・。前月は大暴走の結果、3月分だけでは足りずに4月…

2020年3月のKindle関連衝動買い記録まとめ

衝動買いの記入漏れ記録でまとめていたKindle本の衝動買い記録、流石にチマチマと戯言に書くのは非効率この上ないのでまとめて記載することにします。Kindle本は0円(無償)で頒布している場合もあるため、戯言日記の散財記録として残すのは通常価格で販売され…

広告ブロックDNSサーバのPi-holeを試験的に入れてみた

在宅勤務だからと割と私用をやりたい放題やっている気がしなくは無いのですが、その割には戯言日記の更新本数が過去最低レベルなのは何でだろう?*1 ちなみに、どうやら異動までは在宅勤務になりそうなので、もう少しの間は時間のある過ごし方となりそうです…

コロナ騒ぎの中で上野で桜を撮ってきた奴がコイツでございます。

何もかもが活動自粛・自重が続いておりますが皆様如何お過ごしでしょうか。 そんな状況下ですが、昨日不謹慎ながらも(?)上野に行ってきました。不審者よろしくマスク完備で、例年通り桜の写真を撮るのです。・・・なお、現像した桜の写真はこの1枚の模様。*1…

コロナ影響でしばらくテレワーク生活した雑感

コロナウィルスで世の中ドッタンバッタン大騒ぎしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は幸いにも(意識が高い企業に比べると非常に鈍足ですが)テレワークが開始となり、導入直後はそれこそドッタンバッタン大騒ぎ*1していましたが、なんとか今は落…

手持ちThinkPad T440pのリプレースを目論んでいる

数年前のお話ですが、VMware vSphere Hypervisorを動かすためにThinkPad T440pを購入しました。 sylve.hatenablog.jpその後TS抜きチューナーのPX-W3U4を入手して、そのタイミングで録画サーバとして利用するべくThinkPad T440pのOS入れ替えを行いWindows10 P…

CF-RZ5をVPN経由でアクセスした際の踏み台マシンとして使いたい

2月に衝動買いしたPanasonic Let's Note CF-RZ5ですが、一応Ubuntu派生のXbuntuを導入して常用可能な環境に仕上げました。パナソニック CF-RZ5PDDVS レッツノート CF-RZ5発売日: 2016/06/15メディア: Personal Computers・・・が、暇人ゆえに別の思惑を思い…

机上が大変なことになってどうしよう

あまり公言することではありませんが、世間様から少々遅れながらもテレワークをやっています。テレワーク導入・運用の教科書作者:宇治 則孝,今泉 千明,椎葉 怜子,鈴木 達郎,武田 かおり,中島 康之発売日: 2018/07/06メディア: 単行本・・・が、薄々勘付いて…