Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月分の散財結果をまとめたが・・・

2020年から開始した散財月次報告、やっと半年となりました。 5月は散財に走って予算ギリギリいっぱいまで使い込んでしまい、好ましくない結果に終わっていますが果たして今月は・・・。まぁ結果論としては予算大幅超過なんですが、浪費扱いで良いのか否かジ…

VMware ESXiのパッチを充ててみた

先日調達した2代目ThinkPad T440p、いい具合にESXiサーバとして動いてくれています。 sylve.hatenablog.jp そんな中、何やらVMware製品で緊急の脆弱性で早急なアップデートを・・・と言うニュースが駆け巡っています。 news.mynavi.jpQ:VMware ESXiを2代目Th…

2020年6月のKindle関連衝動買い記録まとめ

今月も期日ギリギリだけどちゃんとKindle浪費日記書くよ!*1戯言日記の浪費日記から漏れがちなKindle関連の衝動買い記録のうち、0円(無償)以外の通常価格で販売されているものに限定して記録として残しています。 前月(2020年5月)は3冊、1,640円の出費でした…

追加でネットワークスイッチを買うことになりました。

先日、追加のThinkPad T440pを衝動買いしました。 sylve.hatenablog.jp無事に自宅内での運用に入り、いい感じに動き始めていますが今度はメモリの少なさ(MAX16GB)で思ったほど仮想マシンを立ち上げられねえなぁ・・・と頭を抱えている有様です。*1閑話休題、…

Core i7 4800MQを積んだPCがあったので衝動買いした

長らく自宅の仮想化環境の苗床としてThinkPad T440pと呼ばれるノートPCを利用してきました。 sylve.hatenablog.jpCPUにCore i5 4300Mが積まれており、メモリも16GBまで搭載されて、VMware vSphere Hypervisor(ESXi)が何もすること無く動作してくれるので、非…

モニターにドット抜けがあったので交換ついでにドライブしてきた

すごく意味不明なタイトルを付けているが、間違ったことは何一つ綴っていないと言う不思議。ちょっぴり更新してますが、先週購入したモニター、無事ドット抜けを発見したでござる の巻。 sylve.hatenablog.jp交換は終わってチェックするとドット抜けは無さそ…

PC周りで先延ばしにしていたことをやるぞい

私はパソコン馬鹿なので無意味にパソコンを複数台有していますが、メインで利用しているのは気付けば購入1年半経つMacBookPro 15-inch/2018です。 sylve.hatenablog.jpMacBookProシリーズでは初めてCore i9を搭載し、メモリも32GBが搭載可能となったモデルで…

お国から10万円もらえるので4Kモニター買い替えた

約半年前に、利用しているDELL U2718Q不調に伴う4Kモニターの買い替えを検討していました。 sylve.hatenablog.jp sylve.hatenablog.jp DELL デジタルハイエンドシリーズ 27インチ ワイドモニタ (良品先出しサービス保証付き) U2718Q ds-1945535メディア: Per…

チャリでアキバに行ってみた

安価なホームセンター製自転車(クロスバイク)を購入して、そろそろ1ヶ月が経ちます。 sylve.hatenablog.jp位置付けとしては一応スポーツ系と言うか、登場経緯が「MTBムーブが過ぎ去って不良在庫化したコレどーしよ?ロードバイクのタイヤ履かせて適当な名前…