Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月分の散財結果をまとめておく

2020年から開始した散財月次日記も後半戦に突入しました。 先月(2020年6月)は給付金を充てに4Kモニター買い替えてしまい、結果論としては超散財*1に至った訳ですが、果たして今月はどうなるのか・・・。一応前月は大幅赤字で終わり、散財予算面では借金生活…

モバイル用に適したUSB充電器を買った

私は出先で充電が必要となる場合、基本的にモバイルバッテリーを利用しています。出先で必ずしも電源が確保出来るとは限らないという理由が一番でしたが、近年は標準でコンセントを提供するカフェも多いため、そろそろ時代に合わせて持ち歩く機器を変更して…

2020年7月のKindle関連衝動買い記録まとめ

草稿自体は割と早い段階から綴っているKindle関連の浪費日記、はっじめっるよー。浪費が酷いので2020年から月例に切り替えた浪費日記に関連して、Kindle関連も記録しようという趣旨です。 0円(無償)以外の通常価格で販売されているものを集計して、どれだけ…

DeskMini A300かThinkPad P50が欲しい衝動に駆られてる

私の自宅内環境として2代目ThinkPad T440pを迎い入れてVMware vSphere Hypervisor(ESXi)専用機として絶賛運用中です。 sylve.hatenablog.jpCPUこそ4Core/8Threadに強化されましたが、メモリが16GBで頭打ちとなっています。 その影響で、思ったより仮想マシン…

特価と書かれてたけど全然特価じゃ無かった

手持ちのiPad mini5、そろそろ購入して1年以上経ちますが、手頃なサイズで大変重宝しています。主に寝床でゴロゴロしてだらし無く過ごしながらネットを見るのに。 sylve.hatenablog.jpただ難点が1つ、Smart Coverが中古で入手したiPad mini4を利用してた頃か…

DELL U2718Qを手放すついでにドライブしてきた

気がつけばドット抜け交換でレンタカーを借りて、ついでにドライブしてから1ヶ月が経ちました。 sylve.hatenablog.jp未だに部屋の一角に旧モニターであり、入力切替の不調まで発生してきたU2718Qが鎮座しているので、いい加減手放さないとなりません。DELL …

初心者感覚で戯言日記を書き続けていきたいと思った

普段のWebニュース巡回ルートの中から、駄文にゅうすさん経由でこんな記事を目にしました。 dabun.net blog.tinect.jpどちらかと言うと本当の意味で「意識の高い」ビジネスマン/ビジネスウーマン向けのメディア記事ですが、要約すると「初心者狩りすんじゃね…

草稿で腐らせてしまった記事が増えてしまった

近年Simplenoteを利用して*1戯言日記の草稿を書き溜めていますが、ある程度形になった記事は「Draft」と言うタグを付けてアップロードする機会を見てアップロードしています。 Simplenoteを使い始めて約2年くらい経ちますが、その間に「Draft」タグに至った…

不本意ながらCF-RZ5を手元に残そうと思う

2代目(2台目)となりVMware vSphere Hypervisor(ESXi)専用機として利用することとなったThinkPad T440pを入手してから十数日が経ちました。 sylve.hatenablog.jpESXiを導入して変なこと*1をしない限りは不安定になる要素はあまりありませんが、既に3台ほど常…

ESXiでUSB NICを利用したいので使えるようにした

在宅勤務中にUTM*1に興味を持ってしまいまして、普通にインターネット接続するのとは別の実験専用ネットワークが必要となりました。やり方は様々ですが、手持ちでYAMAHA NVR500とL-03Dを持て余しているので、純粋にもう1つインターネット接続可能な小規模ネ…

そろそろYAMAHA RTX1210が欲しい衝動に駆られる

思えば現在の単身者向けのマンション(集合住宅)で光回線を利用するからとRTX1100を中古で入手してから、YAMAHAルータとのお付き合いが始まりました。*1 sylve.hatenablog.jpその後RTX1200を入手して使い続けていますが、特に不具合は無く安定して利用し続け…

支給品の業務PC交換によりWebカメラ難民になりかけた

先月購入した4Kモニター衝動買いの日記で触れたとおり、昨今の在宅勤務により無駄に負荷の高いセキュリティ重視のテレワーク向けセキュリティ最重要視なリモート操作ツール*1だったり、TeamsやZoomなどでビデオ会議だったり高負荷な処理が続き、貸与されてい…