Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月分の散財日記をまとめておく

この戯言日記ではお馴染みになった思いたい月間浪費状況の振り返り記事、今月も初めます。 本来の趣旨は年末のタイミングで定めた月間浪費予算の範囲で散財していこう・・・と言う自制と恥晒しと常時ネタ切れのブログ記事を兼ねたネタでした・・・が、MacBoo…

2021年7月のKindle衝動買い記録まとめ

しれっと先月はKindle関連の衝動買いが無くて記事を作っていなかったアレ、はっじめっるよー。*1 2021年から通常の浪費日記と分離して作成しているKindle衝動買い記録の集計記事で、予算2,000円/月で(努力義務で)買いましょう・・・と言うお話です。 6月分は…

久し振りに技術書を書店で買った(但し1つはブックオフ)

仕事の都合ではありませんが、Zabbixに触れる必要がありそうなのでZabbixについて調べていました。 ちなみにZabbixはオープンソースの運用・監視ツールで、IT屋さんの中ではそれ相応に利用されているツールです。www.zabbix.com・・・それなりに利用されてい…

iPad Proのためにアレコレ買い込んでしまった

7月上旬に新しいiPad Pro(2021/11-inch)を購入しました。 sylve.hatenablog.jpガラスフィルムは調達出来ましたが、ボディーを保護するカバーはMagic Keyboardを利用する関係上都合のいい商品を見つけることが出来ませんでした。 今まで利用してきたiPad Pro(…

ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を使い続けるか、Hyper-V Serverに乗り換えるか

現在、私の自称自宅ラボ環境は中古屋で調達してきたDELL OptiPlex 7040 MicroにVMware ESXi(VMware vSphere Hypervisor)を搭載した環境です。 sylve.hatenablog.jp DELL OptiPlex 7040 Micro Core i5-6500T 2.5GHz 8GB 256GB(SSD) HDMI DisplayPort x2出力 W…

実家の写真管理用にDS120jを調達した

またNAS周りのネタですが、先月必要に迫られてNASを買い替えました。 sylve.hatenablog.jp購入して約1ヶ月経過、それまで天候不順が続いたり歯の詰め物が取れて歯科医に通ったり*1時間が取れずに居ましたが、やーっと不要となったASUSTOR AS-302Tを売却する…

Synology DS218Play導入して1ヵ月くらいが経った

6月頭くらいに手持ちNASのASUSTOR AS-302TがNAS用OSのADM最新版(ADM 4.0)に対応しないことが判明したため、半ば衝動買いでSynology DS218Playを購入しました。 sylve.hatenablog.jp Synology DiskStation DS218play 2ベイ NAS キット 日本正規代理店アスク …

iPad Pro 11-inch/2021があったので・・・

私が愛用しているiPad Proは2018年式と少々古臭い年式となりつつありますが、大変に素晴らしいiPadです。 sylve.hatenablog.jpこのまま使い続けると思い込んでいましたが、秋葉原のIOSYSでiPad Pro 11-inch/2021(第3世代)を発見しました。 Apple M1を搭載し…

NUC8i7HVKの後釜として1台PCの見積りを取ったら20万を超えたでござる

先日発表されたWindows11、CPUの足切りで愛用しているNUC8i7HVKがKaby Lake世代でアウトオブ眼中とされることが判明したので代替マシンをどうするか頭を抱えています。 sylve.hatenablog.jpNUC8i7HVKは現状ATS(American Truck Simulator)とATSプレイ動画作成…