Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows8をタブレットPCで触ってみた

f:id:sylvester:20121201203551j:plain
とりあえず、暫定ながらICONIATAB-W500P2さん(以降W500P2さん)にWindows8インストールが完了したので(実質的には数時間だけど)2日間触れて見たので雑記して見る。
・・・インストールやレビューのような戯言は初代戯言で殴り書きしてるけど、やっぱり心のどこかでタブレットPCではどーなんだ?と言うのが残っててレビューっぽい戯言を書く為だけにW500P2さん買うとは馬鹿丸出しwww
※これでレビュー書いてお金になるならまだしも、完全な自己満足の為だと言うのだからあいた口がふさがらないw


Windows8インストールについて
f:id:sylvester:20121201203433j:plain
先にW500P2さんへのWindows8インストールですが、当方は先にも記載したと思うんですが、Technet Subscription経由で入手しております。
※なので表向きは検証が終了し次第、パッケージ版か今だとDSP版の購入が必要となるので今後どうしようかなぁ;

今なら安価に特別パッケージで安価に入手出来たりするのでご希望のユーザーさんはお早めにWindows8の確保を・・・。


インストールの注意点としてはほぼ同一機種のW500P向けのまとめWikiに記載があります通りなんですが、Windows8クリーンインストール後、Gセンサードライバ+Device Controlのインストールでとりあえずは大丈夫ですが、念の為にドライバ類はAcerサポートサイトからW500P向けのドライバをダウンロード&適用させています。
ちなみに、Device ControlはWindows7のアプリケーション項目からダウンロード可能です
f:id:sylvester:20121201103119j:plain

ちなみに、標準設定だとBootメニューが表示されず、なおかつBIOSで起動順序の変更が必要になるんですが、BIOSに入るためにUSBキーボードが必要となるので、あらかじめUSBキーボードの接続を忘れずに。なおBIOS入るにはF2キーの連打でした。


タブレットPCでのWindows8使用感
基本的にタッチパネルでの操作大前提のModern UIについて、ThinkPad X60sで検証した時は(あの機種はタッチパッドが無いポイントデバイスって理由もあり)使い勝手が最悪でとても常用したいとは思わなかった訳ですが、いざタブレットPCで触れて見ると、少なくともX60sで感じてた違和感は大きく薄れ、むしろ使いやすいとさえ思えてくる雰囲気です。
前回触れてからだいぶ日数も経過して、色々な情報も出てきた為に卓上の(私自身のWindows8に対する)習熟度も上がってきた為なのかも知れませんが、フリック、ピンチイン・アウトなどスマートフォンでお馴染みの操作で扱える為、既にスマートフォンを利用されてるユーザーや(今時珍しいとは思いますが)初めてパソコンに触れる方にとっては直感的に操作でき、Microsoftの割にはなかなかやりよるwと言う印象です。

但し、Modern UIから一歩外れて従来のデスクトップ環境になると一転してタブレットPCでの操作感はゴミカス以下に成り下がります。
従来のマウス・キーボード操作が大前提の為、タップするポイントが非常にシビアになり、誤クリック・誤ドラッグが頻発してしまい、危うく意識せずフォルダを移動させ掛けた事が数回。
また、Modern UIの時はそれなりに最適化されてたソフトウェアキーボードも画面の1/3くらいを支配してしまう為、デスクトップ表示領域が少なくなり画面が狭苦しくなり、視認性に欠ける残念仕様。

Modern UIの操作感覚以外で突っ込むとしたら、やっぱりModern UI対応のソフトウェアが不足気味な雰囲気かねぇ。最近身内で良く利用するSkypeはアプリあるけど、Twitterクライアントアプリは無い。
※ちなみにニコ動アプリも公開されてたが、画面解像度がW500P2の1280x800は非対応、多分縦方向は狭くとも横方向の解像度が無いと駄目っぽい
あと従来のデスクトップでやってたSkypeTwitterクライアントを横に並べて両方を同時に閲覧するってのがModern UIだと出来なさそうでチョット不満。

タブレットPCでModern UIの良さと言うか、タブレットPCじゃ無いと本領発揮しないのは十分わかったが、Windows Storeの充実度と言うか、Modern UI対応アプリが今後どれだけ充実するかがキーポイントに思えてきた今日この頃。

とりあえず、願わくはサードパーティでも公式でも良いのでModern UI対応のTwitterアプリが早く公開されるのと、ニコ動アプリが1280x800環境でも起動できるようになって欲しいな・・・。