Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

nexus7がぶっ壊れた!!!11

冬コミを前にして、夏コミの時に酔った勢いで当時IOSYSボッタクリ価格3万円の大枚叩いて買ったNexus7がぶっ壊れたorz
アキバの缶's Barが大体の原因!

症状としては全く起動しない。電源を入れてもGoogleロゴで止まっちゃうと言う症状。
調べたらよくある症状らしく、Nexus7付属ACアダプターで充電すると良いとか、SDK突っ込んでfastbootコマンドを引っ叩くと良いとか情報があるけど、残念がら解消にならず。
・・・と言うのも、充電しても立ち上がらず、複雑怪奇な処理を進めてfastbootコマンド引っ叩けるような環境にしても動かず。
・・・最大の原因は「fastboot oem unlock」を引っ叩いても謎のエラーでブートローダーのロック解除が出来ないと言う致命的な問題が勃発で完全に詰んだ状態orz
※ガチでUnknown error codeとか出やがんのorz

と、言うか、何と言うか、bootloaderのロック解除が出来ないから完全に積んでるのよねぇorz
まぁ・・・、・・・世間様より高い金払って数ヶ月だけ優越感を味わえられましたし、最近は使用頻度が落ちてましたので3万円払ったってみみっちい部分を無視すればもう後釜買わなくてもいいかなぁ?と思ったり思わなかったりするんですけど、Android端末を手元に1台残しておきたいなぁ・・・と言う思いが割りと強かったりするので悶々としている今日この頃です。

ガラケーAndroid端末に機種変しても良いんですが、ただでさえ維持費が糞高い日本のスマホ、iPhoneさんがいるのでガラケーをスマホにすると携帯電話関連で1万超過とバカみたいな出費になるのでやりたくない・・・ので、適当なAndroid端末を検討してみる。


要求事項としては以下の通り

  • 価格最重要視
  • 大きさは問わない
  • メインはリンゴ様なので使用頻度は低め
  • でも性能重視
  • 3G回線はあってもなくても良い
  • Xperiaは拒否

・・・いえ、Xperiaさんは今年初めくらいにXperia miniを買ったが半年程度でぶっ壊れたので欲しくないです
※芋場のHTC Aria以降漏れが買うAndroid端末って短命に終わってる気がするorz(いや、イオシスのボッタクリ価格で買った端末と言うべきか;)

とりあえず、買うかどうかは別問題としてピックアップしてみた。

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 16GB レッド NW-Z1050/R

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 16GB レッド NW-Z1050/R


まずはWalkmanAndroid搭載端末。・・・ウチに当てが外れて放置プレイされてるWalkman X1050さんがのたうち回っているのにまたWalkmanか!っつーか毛嫌いしてたXperiaの姉妹機じゃねーか!!!11
しかし、千葉の糞田舎で店頭でマトモに手に入るAndroid端末の頭数にこれを入れざるを得ないと言うか何と言うか・・・。ちなみにAndroid2.x搭載だけど、どうやらAndroid4.xに更新可能らしい。

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-F805/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-F805/B


続いて同じくWalkmanの最新Android搭載端末。Zシリーズの小型版+標準でAndroid4.x搭載+BluetoothなどがZよりチョットだけ性能うp
Zシリーズよりお安い価格が魅力的ですが、Zより小型化されてるのでHDMIやら何やら結構削られてるらしいのでチョット残念。


今や世間様に大人気?Nexus7現行モデルで32GB!!!11
・・・価格面やスペック面を考えると国内流通版に改めて手を出したほうがいい気がしてならない今日この頃。
しかも、千葉の糞田舎な地元の某家電量販店で1台だけ16GBの19800円モデルが転がってたのでそれに手を出したほうが良い気がしてきたが、Xperia以上に嫌な記憶が鮮明に残ってる今買い直すのは気分的にショボーン(´・ω・`)

GA-E60026
(残念な意味で)一世を風靡したGENOさんトコのAndroid端末。とにかくチッコイタブレット端末。しかも激安と来たもんだ。
但しストレージ容量が4GBと今となっては容量が残念仕様。まぁ価格相応と言えばそうなるんですが、少々不安が残ります。


選考外になるんですが、展示処分品でSony Tablet Pが別の某家電量販店で19800円と魅力的な価格で転がってましたが、画面解像度が1024*480が2枚と変態解像度+軽くググッたら噂ベースですが、現状のAndroid4.0.3だかなんかでバージョンアップ打ち切りと言う話があったので選考外。

気持ちとしては買うとしたらWalkman Zシリーズが最有力候補ですが、根本的問題としてiPad(iPad mini)がメイン端末なのでそれほど必要無い為、買わないって選択肢がもっとも現実的なのかなぁ?と言うのが本音です。

・・・まぁ、直近でタブレットPCに手を出してる為、使用頻度は少ない事ですししばらくは様子見と言うオチですかねぇ・・・。