Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

自分の環境を整理してみよう。

最近、PCネタとか自宅サーバネタとかあまり触れられずに居るのでチョット現状を整理してみようと思ふ。
・・・つーか、不要PCの処分もあんまり進んでないので改めて不要PCのリストアップと、自宅鯖どこまで構築したのかがうろ覚えなので再確認の意味も兼ねて。

メインPCの部

ここに記載するのは処分しない系のPC

  • メイン機(Core i7 950積んだ子)
    • Core2Quadの後釜で、ゲーム用にCross Fire積んだりしてる若干基地外仕様
    • 但し転職活動中に付き、転職成功後の処遇は不明(本体がデカいので)
  • MacBook Air Mid 2012
    • iTunesの母艦であり、モバイルメインだけど箱入り娘で大事にし過ぎて活躍の場がいまいち無い子
    • 転職成功の暁にはメインPCになる大前提でCore i7とか積んでる・・・が、永遠と本領発揮する機会は現れず
  • MacBook Late 2009
    • 直近のメインPC、筐体にヒビがあったりジャンク品で買ったので難はあるけど、むしろ安価な価格+状態の悪さからラフに扱っても何とも思わず使えるので買ってまた数週間だけど既に欠かす事の出来ない相棒
    • Core2DuoだけどGeForce積んでるのが功を奏したのか再生支援が効いてニコ動がそこそこヌルヌル動くのでネット見るだけなら十分すぎる性能です

自宅鯖の部

ここに記載するのも処分しない系のPC
転職成功の暁には実家に静動保存か持ってくか・・・

  • PT2録画鯖(ML115 G5)
  • ファイル鯖(Shuttle XS35 V2)
    • ファイルサーバとして安定動作してる子、今後の処遇に悩みつつ今日もデータを貯め込むのであった・・・
    • 転職成功時はこの子を持ってく予定
  • 次期ファイル実験用鯖(dc7800us)
    • 来て早々にXeonに換装されたりメモリ山盛りにされたり1TBのHDD突っ込まれたり難儀な子、XS35 V2の後釜の予定が若干暗雲が立ち込めてる今日この頃
    • Windows Server 2012にHyper-V上でWindows Server 2008 R2が蠢いて、Active Directoryを構成。System Center 2012を導入する予定だけど作業完了日は未定
    • 転職成功時は(パワーはあるが消費電力の多さ故に)多分実家で部屋の肥やしになる予定?

その他の部

ここに記載するのは実質処分しても何一つ問題が無い系のPC

  • Linux鯖(ThinkPad X60s)
    • 当初は自宅鯖としてCentOS突っ込んでそれなりに実験機になる予定・・・が、CoreDuoゆえに64bit OS非対応の為、リストラ候補
  • VAIO type P
    • SSD換装までしたが所詮はAtom Z系でした、結構お金掛かってる割には既にリストラ候補
    • 先日外出時にゴリゴリと何か蠢いてたのが致命傷でした。大きさと見た目は気に入ってるのになー・・・
  • iMac(MA456J/A)
    • ジャンクで買ったiMacさんですが、24型はデカ過ぎで置き場が無く、レストア終了後隔離される有様です
    • お詫びにスノレパ買ったのでそれで残りの人生を楽しんで頂ければばば・・・

*1:そもそもOSがWindows XP Homeとか鯖じゃねーし!