Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

大きな出費があるので色々処分するお!

チョット私生活で大きめの出費が発生したので資金捻出・・・しなくても良いけど心理的に貯蓄が減るのが好かんので動態保存になりかけてるPCを思い切って処分するでゴザル*1
今回処分するのは彼ら!

  • Apple MacBook Late 2009
    • MBAあるから不要だよね(ラフに扱えるMacでメインPCだけど、金の為には致し方ない)。本体の状態悪いけどAppleブランドで一番値が付きそうですし。
    • SSD積んでたが元のHDDに換装して売却。SSDは用途転用でゴザル。
  • SONY VAIO type P
    • SSD換装しても糞遅い奴。見た目と重さは悪くないが使いたい時に使えなかったのでイラネ。
  • IBM ThinkPad X60s
    • 元々自宅鯖として購入。ディスクを換装したりdc7800usが来てからいったん運用休止ののちに再び自宅鯖に返り咲く予定・・・だったが多忙でどうにもならなくなり休止状態のまま売却へ。
    • DtoDでXPリカバリ領域が生き残ったままの放出でゴザル
  • HP dc7800us
    • 新型自宅鯖・・・の予定が何だかんだで作業が進まず、大きな買い物したのでこのまま処分コース。
    • 手放すのが若干惜しいが、電力事情を考えると致し方ないと言うのが本音。唯一Windows Server 2012をまともに動かせるPCだっただけに(手放すかどうか)結構悩んだけど資金捻出の為には致し方ない。

代償として(ファイル鯖として運用中のShuttle XS35V2とPT2鯖を除き)自宅鯖として動かせるPCが消滅するので、自学用の環境が綺麗サッパリ無くなるのは少々問題ですが、まぁ機会を見て安価なビジネスノート*2を調達してWindows Server 2012突っ込んで、Hyper-VCentOSでも蠢かそうかと思います。

で、何買ったんだお前?

人様に言えないアレゲなモノです(ちょw)
冗談はさて置きw衝動買いと言うか何というか、+tiyukoko+の中の人には「(カード決済だから物理的な大枚叩いて無いけど)大枚叩いて買ったぜ」ってドヤ顔で自慢してますが、まぁ自分への投資的なモノと言い聞かせて自己満足に浸ってるだけです。

自宅鯖ネタについて

System Center 2012とかがインストール途中だった訳だが、断念。テープドライブも状況が状況なので導入は諦める事にしまふ。
鯖系統はWindows Server 2008 R2をファイルサーバ用途+αで使うくらいにして、世間一般で言う自宅鯖(CentOS系統のネタ)は当面休止かしらねぇ?

まぁ、XS35V2さんの絶対的なマシンパワーがあればWindows Server 2008 R2にHyper-V突っ込んで・・・と強引な事をやらかすんだが、流石にそこまでマシンパワーが無いので当面は大人しく、ほとぼり冷めたら(!?)また適当なノート買って自宅鯖とかやらかそうかと思います。

*1:BGM:桃鉄で貧乏神に借金作られて物件を手放してる時のアレ

*2:少なくともCore 2 Duoで64bit対応のブツ。