Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacBook Proに手を出してました

f:id:sylvester:20130209220340j:plain
まぁ、色々とありましてMacBook Proに手を出してしまいました。
・・・資金捻出で売却がーってのは主にコイツが原因です(ぉ)

f:id:sylvester:20130209220526j:plain
まぁ、相変わらず全体のタスクを把握せず行き当たりばったりの場当たり的な指示の職場で年がら年中バタバタしてる忙しさと、直近でTwitter絡みで面倒臭い事が起きてムシャクシャしてた・・・のも多分一員にあるとは思いますが、ジャンクのMacBookさんで1280x800でも案外何とかなると言うのが分かったので店頭展示処分品の安価なMacBook Pro(Late 2011)13型を買っちまおうかと思いまして、買っちゃった訳です(えー)

購入動機

衝動買いと言えば衝動買いですが、転職して千葉の腐れ田舎を離れる事が想定される為、今後のメイン機の為に衝動買いという形での調達です。

  • メイン機はフルタワーにデュアルディスプレイと場所を取る為、引越し先次第では*1実家に放置プレイ
  • MacBook Air(Mid 2012)がその時の為のマシンだったけど、ストレージが128GBから換装出来ないので漠然とした不安がある*2
  • Windows8を試用した結果が個人的に微妙なので脱Windowsを進めたい
  • 背面を開けてメモリ・SSD換装が容易に行えるモデルだった為
  • 展示処分品のCPUだけ最上位グレードだった為
  • 現行(Mid 2012)のRetinaや現行非Retinaは解像度は魅力的だけど高いのでアウトオブ眼中

ちなみに、金額は本体価格「だけ」なら福沢さん9人殉職せずに済んだんですがねぇ・・・(遠い目)*3

現状のスペック

現行(Mid 2012)に比較するとCPUとVGAが若干弱いですが、一応Late 2011の上位グレードの為、現行モデルのCore i5よりはそれなりの性能になるんじゃないかと思います。

今後の予定

現状、メール関連がまだ終わってませんが、今後はMacBook Proでメールの管理を行う予定です。
また、Officeファイルもやり取り可能なようにOffice for Macもインストール済*4で、その他もジャンクなMacBookから移行アシスタントを利用して主要ツールを移行済。
ストレージ容量を240GB確保したのでiTunes関連もMacBook Airから移行済。さらに先日のParallels Desktopもインストールして不測の事態に備えてWindows7 Professional(x64)+Office 2013*5をインストール済。これだけ色々データ突っ込んだけど、ストレージがまだ半分以上も残ってます。

とりあえず、型落ちと言えど結構無意味なハイスペック環境を整えたので、早いとこ転職確定して千葉の田舎から離脱して労働環境を改善したいトコロです・・・。・・・まぁ、現状より悪くならないよう注意しなければなりませんが・・・。

*1:前の大井町腐れマンションではギリギリフルタワー置けたけど、20型超えモニターのデュアルディスプレイ環境は確実に無理なので、完全に部屋次第ですね・・・

*2:ストレージもそうですが、

*3:当然の如くSSD換装、メモリも非公式だけど16GB詰めるから積んじゃいました(・ω<)

*4:早いとこTechnet版から正規ライセンス版買わないとな・・・

*5:どちらもTechnet経由、Win8と同時に突っ込んだけど全然触れてなかったOffice 2013も検証用に導入