Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

成田に戻ります(無事に戻りますた)

何だかんだで関西堪能して来ましたの。
・・・まぁ、リサーチ不足で京都観光まともに出来ず、でんでんタウンの徘徊もままならず少々不甲斐ない結果ですが、初めての関西と言う割には上出来で無いんでしょうかね?

今回のルート

ザックリ言い表すなら関空→京都(清水寺)→大阪(梅田ヨドバシ)→日本橋/難波(でんでんタウン)→関空←いまここ→成田←無事ついた

京都

f:id:sylvester:20130227230933j:plain
京都と言えばココだろって事で清水寺に行って来ました(写真は多分後日)
f:id:sylvester:20130227105931j:plain
京都市バスで向かった訳ですが、NAVERで「バス駄目絶対(混雑的な意味で)」って書かれてた通りにすっごい遅いよ!
生憎の曇り空で、残念風景だった訳ですが、ここが噂の・・・ほぅほぅほぅ。出来れば次回機会がアレば晴天の時に来たいものです。
・・・で、他にも回りたかったんですが、今回のメインはでんでんタウンなので早々に離脱。・・・まぁLCC使えば(リスクはあるけど)安価に行けると判明したのでまたの機会にでも・・・。

梅田

f:id:sylvester:20130227230935j:plain
飯+ヨドバシですが何か?
モバブーとSDカードリーダーを物色しに来たんですが、でんでんタウンに行くので何もヨドバシで買わなくても良いか・・・と妥協して飯だけ食って撤収。どのみち乗り換え地点だったので寄り道でも何でも無いですよ?

でんでんタウン(日本橋/難波)

本日のメイン、関西の電気街的なでんでんタウンー。関東民の印象としては若干の問屋街?
アキバのように超過密になってる訳でもなく、広範囲に集中してる感じで、ヲタ街+プロツールショップや問屋系でアキバのような印象はあまり感じられず。
面白いのはうpした画像見たいにFaith(PC屋)の上がメロンだったり、とらのあなの看板に釣られて入るとでじこがいて良く見たら1Fがゲマズ、2Fから上がとらだったり若干不思議な感覚*1。で、何だかんだで地下鉄ひと駅区間にその手の店舗が広がってるので歩きまわってたらすっごく疲れたよ!と言うか久し振りに足が攣ったぜよ・・・。

で、本音を言うとあんまりジャンク分が低いと言うか、「こんな産廃何に使うんだよwww」的なモノ*2が少なくて私個人的にはチョット期待はずれです。最近のライトなアニオタさんからするとアキバと変わらず(ヘタすると一つのビルで複数のヲタショップが入ってるので便利なので)良い街だと思うんですが、PCヲタと言うかジャンカー的な視点では少々物足りないモノが沢山でした。
もっともリサーチ不足でコアなお店が実はあったのかも知れないので、次回行く機会があればキチンとリサーチしてから襲撃しに行こうかと思います。

今回の強行出撃で失敗した点

  • MacBook Air要らなかった
    • まぁ、特急はるか車内や関空のコーヒー屋で一服しつつポチポチ出来たんですが、MBA使ったのがその2回くらいだったので、ぶっちゃけ不要だったかなーと。不測の事態を恐れ重装備にすると大体「そんな重装備必要無かった!!!11」ってオチをよくやらかすので、日帰りなら*3iPad miniやXperia Tablet Sで十分なのかも知れません。
  • 離着陸時はiPhone機内モードでもダーメ
    • 使えないらしいですね。LCCどころか飛行機自体を利用しない身なので、機内モードならiPhoneで音楽聴くの大丈夫だろと思ったら根本的に電子機器の利用はNGとは知りませんでした*4。思いの外手持ち無沙汰になったので暇潰しの書籍とかが必要ですな。
  • モバイルSuicaPiTaPaエリア非対応
    • 大阪市営地下鉄の改札に携帯電話叩きつけて判明した驚愕の事実*5。まぁ、来月から相互利用可能になるらしいんですが、ICOCAエリア行けたのでテッキリPiTaPaエリアも行けるものかと思ってました;
  • モバイルバッテリーが1つだけ
    • 予想以上にiPhoneを酷使させたので昼過ぎには残量40%*6、なんとか手持ちの小型モバブーで充電出来ましたが次回は余裕を持ってワンサイズ大きいモバイルバッテリーを用意して行こうかと思います*7
  • 絶対的なリサーチ不足
    • 言わずとも。次はもっとキチンと計画してからで・・・

最後に

まだ関西国際空港にいるので(LCC故に)キチンと成田に戻れるか分かりませんが、*8難点を理解した上でLCC利用するのってイイね!(今更かよw)
・・・まぁ、早朝出発とか帰路が夜中とか厳しい部分はありますが・・・*9

*1:アキバだとゲマズはでじこビルどーん!とらのあなとらのあなビルどーん!ってお店でビル1軒or1Fフロアがザラなので・・・

*2:まぁ大方部品取りとかレストアとかそういう用途なんですけど・・・

*3:そもそも千葉の僻地→京都→でんでんタウンを日帰りってのが無謀な気がするw

*4:いや、社員旅行で北海道とか行ってるので失念してたと言うのが正しい表現かもしれん・・・

*5:改札は閉まり、「このICカードは使えんじゃヴォケ!」と無情なメッセージが・・・

*6:旅先で風景を見てるのかiPhoneの画面見てるのかどっちなんだYO!と突っ込まれそうな気ががが;

*7:特にMBAを持たずにiPad miniで行く場合は大容量のモバブーが必須になるんじゃないかしら?

*8:こっそり改修掛けてますが、無事に千葉の糞田舎まで戻れました

*9:成田着時に全力ダッシュしてる香具師とかいたが、普通に考えれば漏れみたいにクルマで来てる訳じゃ無い人もいるから終電とか注意しないとマズいからねぇ・・・