Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

新しい生贄自宅鯖買ってきた

f:id:sylvester:20130310163944j:plain
・・・どーみても大昔にトラウマ植え付けられた糞小さいパソコンです、本当にありg(ry*1

・・・いえ、遂にOS無し完動品だけどジャンク的な扱いで1万で転がってたので思わず確保してしまった訳ですが・・・、・・・7型のPCなんて滅多にお目にかかれないのでOS無し状態で確保出来てよかった、心置き無く省スペース鯖としてLinux突っ込んだり無理難題押し付けてやろう(ちょw)*2

まぁ、この子一応糞小さいけど蟹さんかどうか失念したがオンボードでLANあるし、超小型自宅鯖として弄ぶには必要なモノ全部あるし。
f:id:sylvester:20130310164336j:plain

恒例行事

なんと申しますか、この子は標準でメモリ1GBしか無いんですね。
f:id:sylvester:20130310164102j:plain
で、先日まともに殴り書きしてなかったけどデスクノートをジャンクで仕入れてヒートガン買おうと思いつつ放置してて地味にメモリーやら小物パーツが分解状態で転がってるので拝借。
f:id:sylvester:20130310165159j:plain
この機種はメモリーの換装はすっごい簡単だよ!
・・・まぁ、この機種はHDDの換装がいつぞやのVAIO type P以上にカオス+もはや1.8型SSD調達するのもコスト面でアレゲなのでHDDはこのままですけど。
f:id:sylvester:20130310165455j:plain
メモリー換装完了。これでウチの子になる準備完了っと。あとでLinuxかなんかを突っ込むとしますか・・・

*1:発売直後に10万も払ったのにAtom Zにも関わらずVista詰め込んでパフォーマンスが酷いまさに産廃と化して、後に大幅値下げやXPモデル登場など色々とあった個人的にトラウマな機種です

*2:本音を言うとN4xxのx64対応したCPUの方が良かったんですが、まぁ常用する訳でもなく弄ぶだけ弄んで捨てる事が容易に想像できるのでまぁ良いやと妥協。