Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

操作確認完了しかSCさんどーすっかね・・・

若干風邪or遂に花粉症を患わった疑惑で一過性の苦しみか永遠の苦しみか分からんがとにかく鼻詰まりで苦しみのた打ち回ってる今日この頃ですが*1先日調達して参りましたKOHJINSHA SCさん(SC3KX06AS)の動作確認が完了しまして、液晶が割れちゃったりHDDが死んでたり不具合抱えていないことの確認が取れましたのではてさてどーするかと・・・。
暫定でWindows XPを突っ込んでWindows Updateまで終わらせてる訳ですが*2未だにサーバOSとしてどのLinuxディストリビューションを突っ込もうかと決めかねてる今日この頃です。
セオリー通りに行くならCentOSなんですが、CentOSばっかりですとスキルとは遠く及ばないパソコン馬鹿の「俺こんなOS触っちゃったもんねーwww」的な何かが永遠と幅が広がらないので、今回は他のディストリビューションを突っ込んでみたいなぁ・・・と言う思いがあったりなかったりします。

インストール候補

今のところ検討中のOSは以下の通り・・・ですが、懸念事項もあったりなかったり。

  • Ubuntu
    • もはや言わずと知れたLinuxディストリビューションですな。インストール不要でLive CD(DVD)としても活用可能ですが、結構なGUI大前提なOSのように思えて正直微妙と言うかなんと言うか・・・。
  • FreeBSD
    • 玄人向けOSで、Linuxと言うよりUnixですな。カスタマイズを進めていけば素晴らしいOSなんですが、インストール過程があまりに玄人過ぎてド素人に毛が生えた程度のパソコンバカの身には相当余るOSのような・・・。
  • CentOS
    • 安定のCentOS、元々まだ辛うじてITエンジニアと名乗れてた頃からRedHat系を触れてたのでインストールもなにも慣れまくってる・・・けど、正直そろそろ他のOSにも慣れておかないとなぁ・・・と言う思いがあり結局インストール候補に残してるテスト。

Linux(Unix)鯖作ってやること

以前作ろうとXeon突っ込んだ酔狂な頃は目的なく*3何となく自宅鯖を作ろうと思ってましたが、今回は・・・、・・・何となく自宅鯖立てたかったのと安かったので・・・(駄)
まぁ、とりあえずはiOS系で2chブラウザが拒絶の方向との話もあるのでrep2でも突っ込んで暫定でWebサーバーとでもしときますか・・・。

・・・単にWeb鯖立てたいってだけなら、今のファイルサーバにIIS突っ込んだ方が早そうな気がしなくはないけれどキニシナーイ(えー)

*1:どうか風邪でありますように、花粉症発症だと一生この季節に苦しむのでガチで風邪でありますようにorz

*2:Technet Subscriptionの残ライセンスと言うか戯言再開する前から突っ込んでは消して突っ込んでは消した上でPC売却処分して・・・とアホな事やりまくった為に認証台数の都合でWin7は打ち止めなので・・・

*3:いや、Xeon機については現状のWindows Server 2008 R2からWindows Server 2012へアップグレードすべく、検証したりXenを利用して仮想環境でLinux鯖立てようと思ったり、昔懐かしのテープドライブ使おうとしたり考えてたんだけどね・・・、結局Windows Server 2012は個人で使おうとするとどうしてもウイスル対策ツールの問題が解決出来ず、仕方無く厳密にはウイルス対策ツールじゃ無いけどTechnet Subscription経由で手に入るSystem Center 2012突っ込もうとしたがインストール条件でAcrive DirectoryやSQL Serverが必要になったりとあまりにも個人でインストールするには面倒事が多すぎるので(現状の2008R2でファイルサーバとして使う分にはそもそもオーバースペック気味ですし2012にするリスクのほうが大きいので)2012にアップグレードするのは断念しました・・・