Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

夢にまで見た6コア12スレッド

f:id:sylvester:20130320145211j:plain
なんというかね、私のPCってぶっ壊れて暫定で作った自作機だったハズなんだけどさ、結局Cross Fire*1とか突っ込んじゃった基地外仕様なのね。
で、消費電力以外不満は無いんですが、某+tiyukoko+の中の人AMDからIntel入ってる派に乗り換えた頃からCPU面で敗北してたのね(別に争ってないけどw)

宜しい、ならば戦争だ!

と、言う事で逆襲を狙ってた訳ですが*2遂に逆襲の時が来ました。
f:id:sylvester:20130320145742j:plain
ドーン、Core i7-980X

適当なベンチマーク結果とかー

あんまりベンチマークとか取ってないので換装した結果どんだけサクサク動いてくれるようになったのか知らん・・・が、何故かCross Fire突っ込んだ後にスト4のベンチマーク取ってたっぽいので*3比較してみる。
条件は同じく、フレームレートの同期を切ってるのでレートが大暴走でゴザル。

Core i7-950時代】

SCORE: 8939
AVERAGE: 119.42FPS
OS: Windows 7 Professional
CPU: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 950 @ 3.07GHz
Memory: 12288MB
Graphics Card: AMD Radeon HD 6900 Series
Display Setting: 1920x1080 60Hz C16xQAA

(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2008, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

Core i7-980Xなーう】

SCORE: 11668
AVERAGE: 174.18FPS
OS: Windows 7 Professional
CPU: Intel(R) Core(TM) i7 CPU X 980 @ 3.33GHz
Memory: 12288MB
Graphics Card: AMD Radeon HD 6900 Series
Display Setting: 1920x1080 60Hz C16xQAA

(c)CAPCOM U.S.A., INC. 2008, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

クロック数的には約300MHzくらいしか増えてませんが、コア数が2、スレッド数で言うと4スレッド分増加、そしてQPI速度が4.8GT/sから6.4GT/sに増加しているのでスコアが向上しています。

買う意味あったの?

正直、中古で売れないから値下げされたブツを買ってきた訳ですが、これ1つ中古価格で買うだけで中古のCore i7 2700K+マザボが買えるくらいの金額*4なので、正直今あえて買う理由はどこにもないでしょう。

まぁ、意地とよく分からないプライドなようなモノと散財する勇気があれば買っても良いんじゃないんでしょうかね?今12コア環境欲しいなら普通に39xx系のCPU*5買えば良いですしおすし。

・・・で、6コア12スレッド+Cross Fireと正真正銘の基地外環境で何をするのかというと・・・、・・・A列車で行こう9ってのが何というかw*6

*1:何というか、早い話がデュアルVGAカード

*2:勝手に敵対意識を持たれたテンテーカワイソス

*3:Cross Fire構成前後でのベンチマーク結果が無いので多分どんだけヌルヌル動くた試したかっただけっぽいな・・・

*4:少なくともSandy世代のマザボならUSB3.0やSATA3.0対応など利点が多いので買い換えた方がTDPは下がるわ(=省エネになるわ)、型落ちとは言えそれなりの最新規格に対応してくれるわ、X58+Nehalem世代にしがみつくより良い気がします

*5:欠点はLGA2011なのとTDP130Wの爆熱と言う点ですが、

*6:ダメだこいつ早く何とかしないと・・・