最初に東京さ行った時から何故かこの時期に上野へ花見に行く謎の習慣が出来てしまったので今年も行ってきたでゴザル。
・・・本当は夜桜で花見酒ー・・・と考えてましたが色々とありまして*1結局日中帯の花見になりました。
・・・まぁ、今回の花見は無駄に金掛かってるからな!*2
写真うp
1枚目、とりあえず適当に背景をボカしてみたでゴザル。生憎の曇り空で白っぽい花があんまり映えませんが(駄)
2枚目、幹から生えた愛らしい桜。可愛らしいお姿なのでもう色々な人に撮影されまくりな人気の子。
3枚目、不忍池方面。空が曇り空なので似たような構図が続きます。
4枚目、何でもかんでも背景をボカせば良いってもんじゃねーぞ。これも曇り空なので結構地味ーな仕上がり。
5枚目、苦肉の策で桜が多少映えるよう青々しい木々を背景に一枚。もうチョット配置に気を使えばそれなりの写真になったのになぁ・・・
6枚目、背後のビルをボカしてみた苦し紛れ漂うショット。でもそれなりには気に入ってます。・・・晴れてればなぁ・・・
7枚目、もはや何を言うまい・・・
ちなみに・・・
当然のごとくアキバに寄り道して、こんなのを買ってきてました。Photoshop Lightroom4乗り換え・特別提供版どーん*3
重い腰を上げてやーっと買って来ました。ちょうどPhotoshop Elementsありますし、ヨドバシカメラのポイントが結構貯まってて安価に調達可能と(SDカード買った時のレシートを見て)判明しましたので買って来ました。
・・・と、言う事は、うpした画像はLightroomで加工済み。ちなみに未加工な画像はどんな感じかと言うと・・・。
結構ガッツリを加工しています。カメラ任せで撮影した結果がこの(編集前の)ザマだよ!
・・・カメラ任せに適当な設定で撮影するのはいい加減にしないとなー・・・。それとともに、適切なツールの力ってスゲー。
とりあえず、買っちまった以上はもうちっと写真を積極的に撮影して行きたいモノです。