Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

シムシティに手を出したでゴザル

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]

シムシティ [オンラインコード] [ダウンロード]


ダウンロード購入ってのを生まれて初めてやってみまして。
生まれて初めてシムシティなるゲームをやってみた訳ですよ。*1

簡単にプレイすると、A列車で行こう 21th Century(以下タイトル長いのでA21Cと省略)から鉄道成分を抜いた感じですな。
A21Cは鉄道駅を作って、駅近辺に「住宅」「商業」「工業」「農業」の4種類のどれかを誘致して、停車駅や隣駅の誘致との兼ね合いで開発を進めるゲーム*2ですが、シムシティも大体似てて、道路引いて住宅・商業地・工業地のどれを誘致するかって流れです。

ただ、注意しなければならないのが公害やら渋滞やら色々とありまして、公害はある程度は「この区域にゴミ置き場や工業地帯を形成するから住宅地は作らない!」とかできますが・・・交通渋滞だけは未だにどーにも出来ない・・・。
渋滞が発生しちゃうと公共サービス(警察・救急etc)に支障が発生して防犯面やら火事を消し止められなかったり、たまに誰かがメテオを唱えるので*3大災害が起きた時にどーにもならなかったりで結構大変なんですよね・・・*4

まぁ、A列車で行こう見たいにダイヤを組まずに済むので、箱庭ゲームとしては(漏れソースの中では)中毒性の高い部類ゲームなのでオマイラおすすめです(ぉ)
どれくらいオススメかと言うと、最近は午後11時過ぎには寝落ちしてcorocomaテンテーを放置プレイしてる漏れが午前1時過ぎまで熱中しちゃうくらいなのですごくおすすめです(ちょw)

*1:べ・・・別にA列車で行こう9と同じくニコ動見てって訳じゃ無いんだからねっ!!!11

*2:一応、A21Cは従来シリーズに比べたら時間がリアルタイムに近い(昼・夜がビジュアル的に明確)らしいですよ!

*3:自然災害で今日プレイしてたら地震が発生しますたの

*4:結構[http://tiyukoko.web.fc2.com/:title=corocomaテンテー]から指南して頂いてるのにこのザマだよ!