Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

有料道路走った動画うpしてみた

D
少し前にシオンタウン(銚子)に戻る際に東総有料道路を利用したので動画撮ってました・・・が、今更ながら編集・うpしてみました。
信号ばかりであんまり快適じゃない上にお金まで取られる踏んだり蹴ったりの道ですが、JR特急を廃止させる勢いで高速バスの通るルート*1だったり結構重要な有料道路だったりします。

説明文にも書いてますが、今回は初めてのiMovieで動画作成。いつもはPremiere Elementsで作ってますが、バージョンが古いなどの問題でPremiere Elementsだけでエンコードを終えられず、一旦無圧縮AVIを吐き出した上でAviUtlに読み込ませてリサイズ・H.264形式でエンコードと非常に面倒でディスク消費が激しい方法で編集してたので、MacBook Proがあるので折角だからとiMovie'11で編集チャレンジ。
結果、色々とありましたが*2なんとか無事に無圧縮AVIを吐き出さずに編集する事が出来ました。
標準テンプレートでそれなりのブツとかがあるので今度からiMovieで動画作ろうかしら?・・・問題はSSDが240GBしか無いので本格的に使うなら480GBとか大容量のSSDに換装または速度を犠牲にしてHDDに戻すなどの対応が必要*3なんですが・・・。

まぁ、とりあえず基本的な・・・と言うのは言い過ぎですが、iMovieの初歩的な部分は何となく使い方分かったのでいつぞやの幻想郷一発*4見たいに撮影即編集・うp見たいな事を出来そうなので機会があればやってみたいですなw

*1:京成バス、普通高速バスと言えど80km/hくらいでノロノロ走るイメージを買ってに抱いてたりしますが、普通に100km/h以上出すし、この有料道もぶっ飛ばすのでなかなかやりおるわ・・・

*2:完成!うpしたお!・・・と思ったら何か再エンコードが掛かっててなんぞ?と思ったら.mov形式だったり、MP4形式にしたぞ!と思ったらテロップが1箇所デグレってたり色々と・・・

*3:それ以前にMacBook Proシリーズの中では最弱の(パワーより省電力を狙いとした)CPUを積んだ13型モデルで動画編集とは重たい処理させるなとw

*4:例大祭参加者のマナー悪化を取り上げようと迷惑にならない程度で入場待機列や会場周辺を撮影した動画、東方ランキンクのPick upに補足された第1回目以外は全く話題にならなかったアレゲな速報動画