Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

安かったのでキーボードとか買ってきた

転職活動で東京に行ったと思ったらとんぼ返りで千葉の腐れた田舎に戻ってきた訳ですが、愛車のガソリンがスッカラカンなので給油ついでに腐れ田舎を徘徊したところ、それなりに面白そうと言うか必要なガジェットが安価に転がってたので確保してきますた。

Logicool Wireless Touch Keyboard K400買ってきた

LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応 K400

LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応 K400


どうやら千葉の腐れ田舎ではこんなキワモノキーボードを買う変わり者が居なかったのか叩き売り処分ワゴンに置かれてたので、衝動買い・・・と言う訳でもなく、PT2録画鯖で使ってるBluetoothアダプターがどうやら破損しつつ満身創痍状態で辛うじて動作している惨状の為、Bluetoothアダプターを買い換えるか、あるいはBluetoothアダプターを経由して某PS3の似非トラックポイント付きキーボードを使ってましたが、根本的な押下時のレスポンスが悪く(Bluetoothだからってのを除いたとしても)キーの入力取りこぼしが多発*1してる上、Bluetoothでつないでいる関係上鯖のBIOS画面に入れなかったり運用上の問題も発生していたので買い替えを検討してたので、その時が来たと。

軽く試用してみた感じですが、ワイヤレスキーボードと言えど一応Logicool専用レシーバーなのでBIOS操作も行ける。・・・が、通常の小型キーボードと比較してEnterキーが小さい、マウスを操作する為にはタッチパッドを操作しなければならないが本体右側にあるのでPS3純正のBluetoothキーボードに比べると右手が非常に忙しい(しかもマウスのように思い切りキーボードから手が離れるわけでもなく中途半端な位置なのでなんとももどかしい感覚)*2
今回はサーバー用と割り切って使うのでとりあえずの問題はありませんが・・・、・・・似非トラックポイントを備えたPS3純正Bluetoothキーボードの後釜として使うにはつらいものがありますね・・・。

Microsot Bluetooth Notebook Mouse 5000も買ってきた


こっちはゲイツロゴが入ってるけどごく普通のBluetoothマウス・・・ですが、売れなかったのか叩き売りワゴンの中に転がってたので確保。
こちらはLogicool M555bと言うBluetoothマウスを使っていましたがスクロールの挙動が怪しくなったり経年劣化と手荒に扱ってたがために傷などで残念外見になってたので普通に買い替えです。
スペック面で見るとM555bと同じBluetooth対応のレーザーマウス、一部機能面で多少違いはあれどボタン数もほぼ同じなので後釜としては最適な商品death

同じく軽く使ってみた雑感としては、M555bに比べて厚みがありますが、使い勝手は上々で可もなく不可もなく無難の一言。
ただ、比較の上で残念な部分もある訳でして、横スクロールが出来ないと言う点。最近のLogicoolマウスってホイールを左右に倒すと左右にスクロールする機能が備わってますが、残念ながらこのゲイツマウスには横スクロール機能は備わっていませんでした。
また、MacOS Xで利用した際に、ボタンが合計で4つありますが、実質的に3つ(左・中央(ホイール)・右)しか使えないと言うのも残念な点の一つです・・・が、MacでMicrosoft製品を使うのはなかなかシュールな気がしなくは無いなw

*1:製品上の問題なのか結構色々なレビュー記事でもフルボッコだったり・・・。個人的にはホームボジションから手を離さずにタイプ出来るので嫌いじゃ無いんですけどね・・・

*2:MacBook系統を含めてタッチパッドはキーボードの下にあるのが通例なので、その気になればホームボジションに指をおいたまま親指でタッチパッドを操作出来ていたが、このキーボードだと完全にホームボジションから手を離さないと駄目なのでワリとぐぬぬ状態。