Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

首都高速9号深川線を走ってようとしたら白バイが先導してくれた

先週末アキバに行った帰り際の映像を先に編集してみました。
D
・・・まぁ、そりゃ目の前でサイレン鳴らしてすっ飛んでくのを目にしたらビビるわなぁ・・・

今回は「9」に関連して東方Projectのチルノさんに関連深いBGMを利用させて頂いた次第ですが、少々トランス成分が入った楽曲なので聞き覚えのあるフレーズが流れるまでチョットお時間を要するBGMで気付かれない可能性ががが。

裏話的な何か

冒頭の白バイ緊急発進は偶然映ってしまったので狙った訳ではありません(そもそも狙えません;)
運転時は、白バイ居るなーと思いつつPAからの出庫でトラックのおっちゃんに道を譲ってもらって「アザーッス!」ってやってるタイミングでウーウー言い出すから予想以上に驚いた驚いた;
箱崎ロータリーの構造上の問題と言えばそうなるんですが、一時停止が潜んでたりするので、うっかり見落として箱崎ロータリーに入り込んだ日には・・・ご覧の有様です;
そして、見事に後を付けたかのような映像ですが、箱崎ロータリー内に留まるのかと思ったらまさかの9号行きとは・・・。

今回も動画は60fpsで作ってます。再生速度は冒頭部分だけ等倍速、その後はBGMに合わせて1.4倍速くらいと、私がうpした動画の中では比較的再生速度を抑えた動画*1になってます。HDR-AS15がファームウェア更新のお陰で1080/60pに対応になったので、等倍速でもヌルヌル動く映像が撮影出来ました。
動画の編集自体はいつも通りのAdobe Premiere Elements、旧バージョンですが7から9にバージョンアップしたんですが*2、7よりも落ちやすい印象で何度泣きを見たことか・・・。
エンコードは前回試しにVBRでうpしたので今回もVBRエンコード掛けてますが、もうチョット画質を向上出来たんですが、エンコード時間が長いので若干妥協しています;

余談

・・・窓ガラス、綺麗に拭いたのにゴミが残ってて画面に映り込んでるorz
あと誤植*3してるorz

*1:いつもは大体4倍5倍当たり前ですからねー;

*2:流石秋葉原、たまーに正規品の旧バージョンが転がってたりするので侮れない・・・

*3:気付いてもスルーしていただけるとありがたく思う今日この頃death