Windws8用に環境を構築したKOHJINSHA MTですが、転職関連で小難しいツールの勉強を言い渡されてるので、検証用にWindows Server 2008に入れ替えてみるテスト。・・・ライセンスはいつも通りのTechNet経由death
環境
Win8突っ込んだ時とほぼ同様
前回との違いはWindows8がWindows Server 2008に変わったくらい。
今回、何で無印のWindows Server 2008なのかと言うと、Windows Server 2008 R2は完全にx64専用なので、Atom N270積んだネットブックには突っ込めないから。かと言ってWindows Server 2003 R2は今更感が強いのであえて無印2008を選択した訳です。・・・ん?Windows Server 2012?知らんな・・・*1
注意点
ドライバはいつも通り(!?)のWindows7化ドライバの適用ですが、今回はサーバー用途なのでワンセグは未使用。なのでワンセグ関連の(前回突っ込んだMicrosoft Visual C++ 2005関連)はガン無視の方向。
・・・では無く、チップセットとビデオカード、Webカメラ、Bluetoothなどは*2Windows7用のドライバで行けましたが、困ったことに有線LANと無線LANがWindows7向けドライバでは動作不能とサーバとしては致命的な問題が勃発。
最初は有線LANでコネコネしようと思ったが適用NG、そうなると無線LANしか・・・と思って無線LANドライバを突っ込むも玉砕。
原因としては、Windows Server 2008(R2が付かない無印のWS2008)はWindows Vistaベースなので、当然Vista対応のドライバじゃ無いと駄目な訳でして・・・。
で、結局のトコロとしては有線LANはカニさんマークでお馴染みrealtek社からダウンロード、無線LANについては扱いが微妙だけど突っ込んじゃったのでVIA社からWindows Vista用のドライバをダウンロード、それぞれ適用させればネットワーク周りは適用OKです。
残るのがワンセグデバイスのPIX-ST143*3と推定ACPI関連の「不明なデバイス」の2点、ACPI関連はどうにかしたい気持ちがあるけれど流石にそんなドライバ転がってないので断念。