Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

VMwareとかコネコネしなきゃアカンので環境構築しないと・・・

転職に伴い再びIT屋に舞い戻る関係上、どうやら最近はクラウド寄りのネタも必須知識のようで「お勉強シル!」と言われたので環境構築なう。
単なる仮想PCでParallels DesktopVirtualBoxとは異なる世界で、どっちかと言うとチョット前の検証鯖で動かしてたHyper-V寄りの方向で、色々と準備が面倒臭そうでゲンナリ・・・。
・・・VMware系触れろって言われてるんだけど、Hyper-Vとかの方がお遊びだけど経験あるんだけどなー(駄)

愚痴ってても仕方無いので環境面を整えようとしてますが、どうやらVMWare Playerがとりあえず必要っぽい雰囲気でチョット頭を抱えている状況だったりするとかしないとか・・・。
あんまネタを言うのは守秘義務系に絡みそうですが、まさかMS製品で言うトコロのHyper-V Server系統でガチの「検証鯖」*1が必要なツールだったとは予想外ダナー;

物は試しで(勉強しといてねーって言われてる関係上もあり)ウチで使ってるVirtualBoxに突っ込んでみましたが、どうやらNICが上手く認識して頂けず「NICねーから突っ込めねーよksg!」って弾かれてしまったでゴザル;*2
調べてみるとどうやらVMware Playerなら動かせるっぽい雰囲気との情報ががが。・・・色々と思うことはあるけれど、とりあえず明日チャレンジですな;*3

*1:イメージとしては、仮想PCを立ち上げる専用のOSを突っ込む必要がある為、それなりのスペックの生贄が必要な状況に;

*2:根本的に仮想PCにクラウド系ツールを突っ込んでさらにOSを動かすとか色々と間違ってる気がするが、チャレンジして見るのにはお金掛からないからねー

*3:明後日に賃貸手続きで朝っぱらに上京するかも知れないので、コネコネする時間があるか分かりませんが;