Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

数年振りの都庁で写真撮ってきた

Q.何で都庁?
A.デイリーポータルZで無料展望台特集でやってたし、そもそも漏れが第1期IT屋時代に行ってたから*1

そんなこんなで再び東京都民に戻ったわけですので、夜景狙いで都庁に行って来ました。
・・・午前中にも実は行ってきたが写真が残念な事になってるのでお蔵入りorz*2

ヒャッハー!ゲリラ豪雨だー!

f:id:sylvester:20130707172638j:plain
うん、都庁には到着したんだ。何か目の前に超ゲリラ豪雨接近中あばばばb(ry

f:id:sylvester:20130707172756j:plain
f:id:sylvester:20130707173051j:plain
で、案の定、都庁は豪雨になり夜景以前に風景がすら残念な状態に・・・。・・・いえ、これはこれでレアな写真が撮れてるんですが(´・ω・`)

で、ゲリラ豪雨ならひょっとして待ってれば晴れるんじゃないかと思って待機してたら雨音が遠ざかり日が差してきたじゃ無いですか!
・・・なんか騒がしくなったと思ったら・・・
f:id:sylvester:20130707174754j:plain
虹キター!しかも上半分の半円状じゃ無くて位置的な問題で左半円状の珍しい虹ー!
とりあえず虹が撮影出来たので既に大満足。・・・ですが、目的は夜景撮影なのでもうチョット待って撮影してみたんですが・・・

f:id:sylvester:20130707190408j:plain
・・・うん、Lightroomでゴリゴリ編集掛けてこのザマなんだ(´・ω・`)
何と言いますか、以前はコンパクトデジカメのDSC-P200さん、超小型三脚を利用して撮影してたので割りと使い勝手は良いんですが、今回は腐っても一眼デジカメのNEX-5、絶対的な大きさと言うのがある+持ってった三脚が小型でもこのサイズ・・・

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817

SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚 214817


カメラを固定して撮影するって方法が確率出来ず、実質的に手持ち撮影Onlyと言う状況に陥った上、夜景撮影時は基本的にISO数値を最低に設定している為に手ブレ必須の状況になってしまい、撮影方法を再考する必要がある為に無様にも撤退と言う失態をやらかすと言うザマですorz

以前なら邪魔にならない程度の下記のようなおもちゃの三脚*3でOKだったんですが・・・

ETSUMI ミニ三脚 フレキシブルポッド ブラック E-2092

ETSUMI ミニ三脚 フレキシブルポッド ブラック E-2092


NEX-5さんは軽量ミラーレスとは言え重量はそこそこあるのでおもちゃの三脚じゃNEX-5を支えきれないので断念。
雰囲気的に都庁展望室で小型とはいえ三脚を取り出すのは他の方の邪魔になるので、ISO値を1000以上に設定して手持ち撮影か、強引におもちゃ三脚を使うか(ただし重量問題でカメラが転倒する危険性アリ)、決断の時でゴザル;

オマケ

f:id:sylvester:20130707191554j:plain
都庁から新宿ヨドバシカメラの向かう途中、スナップショットでISO値も何もかもをカメラ自動設定で撮影した1枚(をこれまたLightroomでゴリゴリ捏造気味に処理した写真)ですが、個人的には結構気に入ってたりするから困ると言うか、「さぁ!撮るじぇ!」って意気込んで撮ると納得できず、「適当に撮るじぇwww」って草生やすレベルでスナップショットを撮ると自分の中で良さげな写真が撮れるってのは*4どーしたものか・・・。
タイトルを付けるとしたら「歓楽街とオフィス街の境界」ってトコですかね?*5

*1:この頃はDSC-P200買った直後でヒャッホイしてた頃ですねぇ・・・

*2:意外と映り込みが激しいんですよねぇ・・・

*3:以前撮ってた夜景写真は大体この手のおもちゃ同然の三脚を適当に設置スペースを確保して撮影してました。

*4:妙な技法とかフィルムカメラ時代の妙なお作法とか気にせず、余計な雑念が無い分、素直な写真が撮れるとか、そんなのかしら?

*5:実際にこの通りを挟んで手前側(写真を撮ってる位置)は居酒屋やらヨドバシやらがある典型的な歓楽街で、反対側(auショップがある方)は高層ビルが立ち並ぶオフィス街ですから・・・