Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

新たな生贄を調達してきた

・・・うん、俗にいう衝動買いってやつなんだ・・・
f:id:sylvester:20130731211050j:plain
ででーん。DELL Latitude E4200。

転職して節約せなアカンのに何かってんだwwwスペックはwww

確かCore 2 Duo SU9600、DDR3の1GB、生意気にSSD搭載128GB、OS無し
今調べたら手持ちは2GBモジュールだった(´・ω・`)ので問答無用でメモリは3GBに先ほど増強済み(マテ)

購入動機

・・・なんというかね、あんまりヨロシクナイんですが、MacBook Airさん*1を仕事用に使っちゃって自宅で弄ぶ+持ち運ぶ適当なPC無くなっちゃった(´・ω・`)

で、流石にもう1台Macは買えませんし、メインじゃ無いのでCore iシリーズじゃ無くてもいいけどそれなりのスペックは欲しいが予算最重要視って事で多分Latitude X300さん以降久方振りにDELL端末を調達*2して参りましたの。

なんでDELL(笑)

数あるメーカーの中で、何でまたDELL?腐ってもIBMの血筋を未だに引き継いでる事を切望するThinkPadじゃ無くて良いの?・・・と、昔やたらとThinkPadばっかり買いまくってスッカリ影を潜めたオリキャラの咲さんの愛機*3にも設定したオイラですが、単にDELLさんって面倒事が無くOS突っ込めるから。
千葉の僻地シオンタウンで社畜真っ最中の時はジャンクのVAIOとかに手を出してましたが、ドライバを揃えるのがアレゲだったり、余分な機能満載だったり、面倒事が山のようにありましたので、なるべく楽に突っ込める機種が欲しいと。
で、MacBook Air見たいに比較的重量は軽め、性能は求めるけどCeleronはヤダ*4、でも最新のCeleron>Core 2 Duoと言うのもあるけどCeleronはやっぱりヤダ*5と色々ワガママを言いつつ結局重量重視で何かDELL初1kg切るか切らないかの軽量モデル!ってLatitude E4200が目に止まった訳です。

構成どーすんのよwww

当面はWindows8.1 Preview辺りかしら?
メモリーが(ストックが4GBモジュールだと思ったら2GBモジュールで(´・ω・`)としてて)現状たったの3GBしか無い為、あんまりガチで構成を考える気はありませんが、試用版と言う事で提供されてるWindows 8.1 Previewが無難なトコかしら?半年くらい試用版として使わせて頂けるのならわざわざTechNetで検証用として使えるライセンスを削る必要性も無いですし、PCがPCなので今時のCeleron以下の糞性能とは言え、腐ってもCore 2 Duoなら一応持ってきたネットブックのAtom N270見たいに性能が糞とか64bit非対応とか面倒事は無さそうですし。*6

*1:BTOでカスタマイズして生意気にCore i7を搭載した漏れらしく無い10万以上の大金を突っ込んだアレ

*2:Latitude X300さんは確かThinkPad X40をぶっ壊してしまい半泣きになって買ったPCをだったなぁ・・・

*3:あの子、設定上は漏れの嗜好丸写しだから未だはMacBook辺りを使ってる気がするが、大昔の設定資料では彼女の愛機は確かThinkPad s30だった気がする。

*4:その割にはAtomにはそれなりに買ってるんですよねぇ・・・

*5:むしろCore i5もやだ、無駄に上位のCPUじゃ無いとヤダ!・・・とか言ってるから無駄にCore i7-980Xとか買っちゃうんだよ・・・

*6:つまり、x64版しか提供されなくなったWindows Server 2008R2を突っ込んでも大丈夫と!