Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows8.1(Preview)の使用感とか綴って見ようと思ふ

過去に、Windows8普通のPCに突っ込んでみたり安価なタブレットPC買ってきて突っ込んでみたりと、何度か試用して来ましたが、大体の結論としては「糞OS!」と言う判定を下しておりましたので、三度目の正直というか、お前個人なのに何で検証の度にマシン調達してんだよwww状態*1ですが、Windows8.1のPreview版が公開されているので試用してみました。

ざっくばらんに言うとだな

まぁ、Modern UIは相変わらず微妙ですが、ある一定はデスクトップやタッチパネル無しのノートPCでの利用も使えそうな雰囲気には仕上がってますね。
スタートボタン的な謎のボタンが画面左下に登場してますが、結局はModern UIへのアクセスボタンと微妙なのは変わらずですが、すべてのプログラムへのアクセスが多少楽になったような、明示的に「すべてのプログラムを表示」的な表記が無くなったので*2若干不親切になったというか、微妙なとこですね。

残念ながらタブレットPCは早々に手放してしまい、タッチ操作でどーなるかはさっぱり分かりませんが、少なくとも最初にThinkPad X60sに突っ込んでた頃に比べると十分扱い易くはなっています。*3
・・・が、Windows7の代替になるかと言うと、やっぱり大幅に挙動が変わっているので正直微妙なトコですねぇ・・・。個人的にはアリだと思いますが、過去の資産を引き継ぐ場合は無難にWindows7突っ込んだほうがよさそうですね。

そういえば1点気に食わない点ががが

modern UIのニコ動アプリ!なんでうちの環境だとコメント付きだとブラックアウトして、コメント非表示にすると映像が出るんですかー!!!11*4

*1:まぁ、あの頃は色々と狂ってた時期ですからねぇ・・・。あ、今回は単に個人PCを仕事用にしちゃって自宅でソファーの類でダラダラしつつポチポチするマシンが欲しかったので明確な購入動機ってのはありますよ!

*2:ニュースサイトなどでご存じのとおり、Modern UIのスタート画面から左下に下矢印ボタンが出来て、下矢印ボタンの押下ですべてのプログラムにアクセスできる形です

*3:もっともX60sはCore Duo+普通のHDD、タブレットPCSSDだけどCPUがAtomレベルだったので、今のCore 2 Duo+SSDなのでスペック的な部分が関係してるのかも知れませんが・・・

*4:いや、まぁ、ドライバ無理矢理ねじ込んだりしてるので原因が自分にある気がするんですががが・・・