Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Latitude E4200にExpress Card34経由でUSB3.0を付けてみた

何だかんだで仕事用に確保されて私用で使えなくなりつつある私のMacBook Airの代替えDELL Latitude E4200ですが、無意味に(!?)Express Card34が付いてるのですよ。
PCカード時代はそれなりに使ってましたが最近はUSBで事が済むので使う機会が激減してるので、何か用途が無いか物色した結果、USB3.0ポート増設用に利用することにしましたー。
f:id:sylvester:20130810194439j:plain
アキバに転がってたよく分からないメーカー*1USB3.0カード、品番はDelock 61872、お値段何と1,580円。

ExpressCard34対応USB3.0増設カード 61872

ExpressCard34対応USB3.0増設カード 61872

付属品とかー

カード本体、電源供給用のUSBケーブル、ドライバCDの3点です。
1枚ッペらの英語で書かれた説明書はありますが、日本語表記があるのは輸入元が作ったであろうパッケージ背面の僅かな部分だけ。コノブヒン、ニホンジンニキビシイヨ!

使用感とかー

買ってきたんですが、残念ながら我が家にはUSB3.0機器は自宅鯖のバックアップ用ディスクに使ってるUSB-HDD以外に無いので実質的にUSB3.0機器が無い状況ですが、Latitude E4200はUSB2.0が2つしか無いしょぼくれたPCです。*2
で、本来ならドライバを組み込まなあかん訳ですが、素晴らしいことにWindows8.1Preview版だと特別な操作無しで認識してくれました、流石Win8.1さんパネェっす!*3
f:id:sylvester:20130810194601j:plain

Win8.1の場合は挿せば使える!しかも2〜3mmくらいしかはみ出さないのでまぁスマート!
・・・但し、ポートが結構キツキツでケーブルを抜こうとするとカードも一緒に抜けちゃうので難あり。

・・・まぁ、とりあえずUSBポートは1個増えたし、無駄なスロットを有効利用出来ましたし、約1,500円の出費で済んだので世は満足じゃ。

*1:DeLOCKってメーカーらしいが良く分からん。輸入元のサイトを見るとドイツのメーカーさんらしい。

*2:いや、まぁ、MacBook Airも今まさに編集に使ってるこのMacBook Proも2つしかUSBポートありませんけど・・・

*3:Intelのドライバ見たいに書き換えてとか面倒事しなくても良いって素晴らしい!