Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Libretto U100鯖、作ったけど排気音が煩いので廃止するお・・・

折角作ったLibretto U100鯖ですが、排気音があまりにのノイジーなので廃止することにしますた。

(゚Д゚)

うん、都内ワンルームで寝室とパソコンこねくり回す部屋が一緒の場所だと流石にファンの騒音って致命的なのよね(´・ω・`)
寝る直前とかに「フォーン!!!11」とか排気ファンが回り出すとチョットねぇ・・・。*1

そもそもお前Windows Server 2008 R2鯖持ってたろ!

一応、自称ひだまり荘屋根裏部屋と称する都内某所ワンルームの部屋では当初からWindows Server 2008 R2*2が蠢くサーバを24時間運用してるんですが・・・、ベアボーンのXS35V2ファンレス仕様と言う静音仕様。サーバOSを動かすには少々心許無い性能ですが、省エネに定評のあるAtomさんでデュアルコア、HT対応で論理コア数が4コアとファイルサーバメインであればそれなりに使えるスペックと言うオチだったりします。

・・・もうチョット性能が上なら、せめてIntel VT対応してればHyper-V突っ込めるので仮想環境でLinux動かせるんですがねぇ;*3

いやいや、それ以外にもRaspberry Pi鯖あるだろw

・・・何か独り暮らしなのに鯖の台数多いなw
今月に入ってからRaspberry Pi鯖が暫定運用に入っておりますが、まだ本格運用に居たらず。バックエンド側のNTPやら内部DNSやらを動かしてる状況です・・・が、根本的な問題部分としてRaspberry Piもファンレスdeathので騒音に悩まされる要素が無いと言う・・・

作っといて速攻廃止とか超無様www

えぇ、己の見込みの甘さが大いにありますね;
今までも何度かノートPC鯖を立てては潰して立てては潰して・・・を繰り返してましたが(マテ)騒音が気になったのは今回が初めてですね;
設置場所をもう少し考えて多少の騒音が発生しても耳障りにならない場所とかに設置すれば良いんでしょうが、LANの配線などを考えると今回は少々厳しそうです;

なお、Libretto U100が使ってたLANケーブルは・・・

Libretto U100の為に引っ張ったLANケーブルに関して、MacBook Proさんが「俺使うー」って言ったような妄想に取り付かれたため、MacBook Proさんが利用している模様です。*4

*1:それ行ったらML110G5を自室でPT2鯖として使ってたあの頃はどーなんだという話になるが、アレも実は結構辛かった・・・

*2:Powerd by Technet Subscriptionなので今後どーするかそろそろ本腰入れて考えないとアカン・・・

*3:自宅のメイン鯖に仮想環境とは言えネットに大公開するようなサーバを梱包させるのが良いのかどうかって議論はありますが・・・

*4:なお、ハブをカスケードさせて繋げてる関係上、100Mbpsしか速度が出ない模様。1Gbps対応のMBPさんサーセン