Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Windows8.1、君に決めたっ!

ThinkPad Edge 11"(AMD)さんのOSはWindows8.1に決まりますたー。

Microsoft Windows 8.1 Pro

Microsoft Windows 8.1 Pro

糞野郎!Linuxから裏切りやがった!!!11

いやいやいやいや、別にUbuntuが抹消したくなるほど嫌になった訳じゃありませんよ!*1

理由は昨日の戯言に書いたとおり、主にユーティリティを利用する為。・・・もっともWindows Updateなう状態ですが、地味にWindows8/8.1向けのバッテリーユーティリティの類が出て来ない!ヤベェ!Windows8.1突っ込んだ意味がねぇorz*2
あとは、極力M$社のサービス*3を使ってみようかなー・・・と思い付きでインストールしてみたり。

これでまたひとつTechNetライセンスを浪費したのであんまり即Ubuntu入れ替えってのはやりたくないんですが、4月にはUbuntu14.04が出る予定なので様子を見つつコネコネして行こうと思います。

ヒトバシラーになったんだからキッチリ情報だせや魂をMSに売り捌いた裏切り者!!!11

・・・この手のアオリ見出し、自分で自分を煽ってる形になってただでさえ桜散らせる春の嵐を呼びかねない寒い事をやってる訳ですが(駄)*4
あんまりレポートが見当たらなかったので、ThinkPad Edge 11" 2545系(ググるさんで調べると2545-RW4が有名ドコかしら)のWindows8系OSの導入レビュー的な何かを殴り書いて見るかのぅ。

インストール方法

普通に市販のUSB接続なDVDドライブを繋げて、Windows8.1 Pro(x64)のインストールディスクを突っ込んで、画面の指示に従ってインストールなう。これだけ。
一応、今回はSSDに換装したついでって事で、Windows8.1自体はクリーンインストールで実施しています。アップグレードインストールはDtoDバックアップ領域の扱いに注意が必要だったり色々と怖いのでディスクは換装してクリーンインストールが無難っぽい雰囲気です。

足りないドライバとかはー?

基本的にWindows8.1突っ込むだけで基本的には全部ドライバ入ります。
実際に、LevonoのドライバダウンロードページでWindows8/8.1で探してもドライバの類はひとつも出て来ない!出てくるのはThinkVantageとか言う別のユーティリティで実質的に使えるのはThinkVantageシステムアップデートだけ!\(^o^)/*5

・・・ちなみに、ドライバ自体はデフォルトで入ってくれますが、一応AMDさんトコからMobile Radeonなドライバを持ってきてねじ込もうとしたところ、Radeonドライバだけ入らねえ・・・。*6
最終的にはデバイスマネージャーからねじ込みましたが、規格的には超ギリギリらしく、恐らくWindows9とか次期Windowsには非対応っぽい雰囲気です(´・ω・`)

【2014/03/29追記】
地味なベンチ採ったり、ニコ動のベンチマーク動画で動画再生支援機能を使う限り、MSドライバもAMDドライバもそれほど違いが無さそう(´・ω・`)
むしろAMDドライバ突っ込むとMetro UI版のニコ動アプリが動かない・・・とりあえず今はMSドライバで運用してます・・・
【2014/03/29追記終了】

ちなみに、Intelの適当な無線LAN突っ込んでますが、これも自動認識、インストール直後にVGAと謎のデバイスが残ってしまい画面が糞汚い解像度になってますが、オンライン状態なら勝手に背後でドライバ突っ込んで解消されます。・・・流石にオンボロPC+現時点では最新のWindows8.1の組み合わせ・・・。

ゴミWindows8の使用感はどーよ?

ThinkPad X60sにねじ込んだ時はゴミ同然でクソッタレがぁ!!!11*7ってファビョってましたが、流石に新しいUIにも多少は慣れました。・・・が、相変わらずタブレットパソコンありきのUIで普通のデスクトップやノートPCで利用しようとすると苦行そのものです。

ニコ厨!どーよw

うん、ベンチマーク系は流石に死亡のお知らせですが、Latitude E4200で再生出来た動画については概ね再生OK、大丈夫だ、手間は掛かるが問題無い。

目的は達成してるがビミョーだなw

まぁ、とりあえずはインストール出来て、とりあえずは動いてくれる環境なので別に良しと・・・。
何と言うか、これを書きつつ並行してアレコレ環境構築をやってますが、少なくともWindows8.1になってからはそれなりに扱いやすくはなってるので、まぁイイかなーと。これである程度Windows8.1に慣れることが出来れば万々歳ってトコです。・・・仕事用に嫌ってほどWindows8.1触れてたような気がしなくは無いんですけれどw

そんな事よりTechNet Subscriptionが廃止になって今回見たいにコネコネと勉強だなんだと気軽に溜めてる環境が8月末で消滅してしまうので色々と不安満載です(´・ω・`)

*1:何かTwitterで嫌Windows香具師のネタツイートとかあったけど、好きなOS使えば良いじゃない・・・

*2:昨日からこそこそ作業やっててインストールが終わった辺りでドライバ物色してて気付いたなうorz

*3:SkyDriveと言うかOneDriveとか色々と・・・

*4:あと、俺どっちかと言うとLinux信者と言うより林檎信者・・・

*5:一応、キーボードのホットキーユーティリティとか

*6:注意事項として、既にオンボロ規格(Legacy)扱いなのか、普通に「Mobility Radeon?このドライバだよwww」ってリンクを押すと嬉し恥ずかしブルースクリーン見参!・・・なので、チャンとオンボロ規格向けのドライバじゃ無いとひどい目にあいますってかヒデェ目になったぜ・・・

*7:・・・何か、テスト用と称してWindows8突っ込んでるPCってLenovoばっかりな気がするなぁw