Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今週も上野の桜を撮りに行ってきた

今週もです、上野に出向いて桜撮影、しかも色々とありまして*1夕刻から夜に近い、撮影シチュエーションとしては結構厳し目の状態で・・・。
今回も、Lightroomさんのお世話になって詐欺レベルで加工を施しております(・ω<)

写真うp

f:id:sylvester:20140406001526j:plain
不忍池から一枚パチリ。若干蒼くなってるのはLightroomでオイラ好みの色に仕上げたから。

f:id:sylvester:20140406001620j:plain
こっちはガッツリとLightroomでほぼ加工状態でゴリゴリやった結果。空をメインに手前の桜その他を黒く潰してみましたが・・・、・・・若干微妙;

f:id:sylvester:20140406001835j:plain
不忍池からいい具合に建物が池に反射してキレイに映ってたので、似非HDRっぽい加工をしてみたテスト。桜あんまり関係ない上、加工しすぎてこれ以上やるとディティールが潰れる残念仕様;

f:id:sylvester:20140406002100j:plain
無難なショット、結構散ってるのがお分かりになるかと思います。
・・・この辺から結構明るさが足りずISOがただ上がりで加工時のノイズ補正とディティール確保の戦いが厳しくなってきたりしてます;

f:id:sylvester:20140406002443j:plain
どちらかと言うと、空の青さを強調した感じです・・・が、これも少々微妙;

f:id:sylvester:20140406002454j:plain
不忍池弁財天と桜。ガリガリ加工してますが、個人的には嫌いじゃ無い。・・・もうチョット空が青ければオイラ好みなんだけど・・・ぐぬぬ・・・

f:id:sylvester:20140406002809j:plain
f:id:sylvester:20140406002819j:plain
青い空写真ー。肉眼でもこんな感じの空を見れることがありますが、写真だとガリガリ加工しないと青くならないのでうーんうーん・・・。・・・ただ単にオイラの腕が足りないだけかしら;

f:id:sylvester:20140406002931j:plain
写真を撮ったと思ったら撮られてたでゴザルの巻w*2

f:id:sylvester:20140406003047j:plain
水観音堂前、雰囲気は嫌いじゃ無いけど桜を撮りに来たのか風景を撮りに来たのかよくわからなくなってきたでゴザルw

f:id:sylvester:20140406003231j:plain
最後に清水観音堂から不忍池を望む。

前回もそうだがこれっぽっちしか撮ってねーのか!?

前回撮影した時も、今回もLightroom調べによると各200枚、合計400枚ほど撮影してるっぽいんですが、撮影してからLightroomで加工する次点で9割くらいが排除され、加工された後でも何割か排除されてます。
・・・まぁ、連写機能で1ショット2~3枚撮影してますし、没率が高くなるのは致し方ないんですが、下手な鉄砲も数撃てば当たる戦法で撮影してるので、もうチョット没枚数が減らせたらいいなぁ・・・とか思ったり思わなかったりしてます(´・ω・`)

夕刻~夜間の手持ちはキツイなぁ・・・

何というか、普段はISO200か400くらいで撮影してますが、最近はISO値全自動で多少ノイズが発生してもLightroom先生にお願いして偽装してますが、それでもISO1600となるとノイズ処理も辛く、シャッター速度が1/4とかに落ちてくるので辛い辛い・・・。
三脚とかがあれば多少は改善されるんでしょうが、人混みの中で三脚を広げる迷惑行為をする勇気も無く、手持ちで頑張ってますが・・・そろそろ後継機調達を検討するべきか、機材更新よりも己のスキルを伸ばして対処すべきか・・・。・・・年がら年中貧乏人の貧困者やってるのでスキルアップ以外選択肢は無いんですが、それでも最初期のNEX-5を利用してるので後継機に興味津々でうーんうーん・・・。*3

*1:厳密には寄り道してたら上野到着が遅くなった

*2:これ後で気付いたんですが、海外からのお客様っぽいので、ひょっとしたら何処かのFacebook辺りに俺の写真が載るのかも知れませんねw

*3:別に写真でご飯食べてる訳でもないので、不必要ってのは重々承知してるんですが、それでも後継機が欲しい・・・