Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BEHRINGER XENYX 502買ってさっきツイキャスで配信して来たw

f:id:sylvester:20140412181055j:plain

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

BEHRINGER ミキサー XENYX 502

まさかまさかのミキサー衝動買いwww

いや、思い付きの衝動でやってる訳ですが、流石に散財の度合いが酷いなぁ・・・。

なんぞこれ?

早い話がニコ生とかやるときにあると便利な玩具です。*1
やろうと思えばパソコンだけでも実現可能ですが、マイクの音声とBGMを合成してPC側に出力するような装置になります。
これは結構古いモデルなので、アナログ入力、アナログ出力しかありませんが、最新の機種だとデジタル入力、デジタル出力でノイズ知らずなんですが、アナログ故に結構ノイズが乗ります、主にマイク(えー)

何かゴテゴテ刺さってるじぇ?

まずはマイク、SONYの安くてマイク台が付いててなんか知らんがDACっぽいチッコイ変なのが付いてるヤツー。これじゃ無くてもいいんですが、マイク台が付属してるし、ごついケーブル対応してるっぽいのでチョイス。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U

そのごついケーブルことXENYX 502のマイクがXLR入力なので、ケーブル

BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-1192A-B-015

BELDEN XLRケーブル(1.5m) EC-1192A-B-015

入力が標準プラグなので、標準プラグxミニプラグケーブル*2

audio-technica ラインケーブル ATL462A/1.5

audio-technica ラインケーブル ATL462A/1.5

配信環境

音声周りは上記の通りだけど、配信するついでに映像周りも考えてみた結果、iPhone/iPadアプリのTapStreamを利用してみました。

このアプリはiPad1台、iPhone複数台を組み合わせて擬似的なスイッチャー操作可能な上にマルチカメラ配信が可能と言う素敵なシステムです。

・・・欠点は、対応がiPhone/iPad/Macの組み合わせのみ・・・。Android/Windowsは一昨日来やがれ!状態です(´・ω・`)
また、無線LAN経由でやりとりしてる関係か、画面解像度がとんでもないくらいに小さいのでハッキリ言うなら実用性が怪しいです(´・ω・`)
ただ、意気込んで「配信してみるじぇー!」と思ったら手持ちのWebカメラMac非対応でFaceTimeカメラで漏れの汚い放送規制レベルの面を映してもなぁ・・・と言うのもあり、今回利用してみましたが、画質を気にしなければ素敵なアプリです。

で、どーよw

うん、惨敗に終わった上に、さっき配信時にインストールし始めたLibretto U100へのDebianインストールが未だに終わらんよ(´・ω・`)

ただ、簡単ながら最近のネット配信を体験出来たので良い経験にはなりました。タイミングが合えばまたやってみようと思いますが、とりあえずトーク技術を磨かんと吃りのキモいヤツが電波汚染してるだけの痛い配信になるので色々スキルを磨かないとアカンorz

*1:Ustreamと言うべきか・・・

*2:BGMソースをXperia Z Ultraにお願いしようと思ってたので今回はこれをチョイス