Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

俺メモ:Windows環境構築時のインストールツール

ThinkPad Edge 11(AMD)にWindows7突っ込んで液晶を割ってしまったLatitude E4200の代替環境を構築中なう。
今後起きてほしくは無いが、また何か発生した時の為になにを突っ込んだのかを俺メモで残しとく。

Security Tools

  • AVG AntiVirus Free
    • インストール時点での最新版、MSEと悩んだがXP終了ついでに2015年には廃止らしいので漏れの中で安定と実績のAVGをチョイス。
    • 仕事で使う場合は金が掛かるようなツールの方が良いけれど、漏れ個人が適当に弄ぶPCなので無償版、資金的な余裕と半年以上も前から「更新更新金払えー」とSPAMレベルでポップアップ画面を出す迷惑行為に耐えられる心の広いお方はウイルスバスターとか買うヨロシ*1

Web/Mail

  • Google Chrome
    • 言わずと知れた・・・と言うか知らない人は知らないブラウザ。何だかんだとGoogleアカウントと紐付いてブックマークを複数のPC間で共有出来るので便利。
    • まぁ、セキュリティ的にはGoogleさんにブックマークを送りつけてることになるので情報漏洩とかした日には大惨事になるんですけど;
  • Thunderbird
    • 色々と悩んだ挙句無難なThunderbird
    • 他のツールも試してみたけど、IMAP対応が微妙だったり、いつまで更新し続けてくれるのか不安になったりで、とりあえずFirefoxと同じタイミングで保守対応はしてくれるツールをチョイス

SNS

  • OpenTween
    • Twitterクライアント、Latitude E4200はJanetterを使ってたけど、何だかんだで扱い慣れたツールが良いのでOpenTween、本家Tweenは広告かなんかがウザいのでOpenTweenを利用。
    • 他にも色々なTwitterクライアントはあるけれど、行き着く先は扱い慣れたツールになると。
  • Skype
    • 何だかんだで使い続けてます、Skype。スッカリIMとして使ってる状況ですが、凄いことにビデオ会議が出来ます(棒)
    • 今後は他のツールの方が連絡取り合う意味では良いのかも知れませんが、今のところはSkypeで十分

オンラインストレージ

  • Dropbox
    • オンラインストレージ、共有出来たりしますが、今のところは個人用途で非公開ステータスで、情報漏えいしたとしても問題ないようなiTunesのアルバム画像データとか、そんなレベルのデータを保存。Win-Mac間でのデータやりとりで超横着する時とかに便利(駄)*2
  • OneDrive

Utility

  • CCleaner Free
    • 不要ファイル削除&レジストリ掃除ツールですが、まぁ気休め程度
    • 今のところSPAM的な噂も無いのでとりあえずは使い続けてます。
  • Defraggler
    • 意味ありませんがwとりあえず導入。
    • SSDなのでデフラグする意味はありませんが、ディスク状況見れたりするし、CCleanerを作ってるトコが開発したツールなので・・・

その他

  • Evernote
    • 言わずと知れたオンラインなメモ帳的なアレ。それほど使い込んでる訳ではありませんが、何だかんだで出先でメモしたのを自宅で見る・ブログのネタにするなど重宝するので。
    • プレミアムパックってのがあるらしいんですが、それほど使ってないので漏れは不要かなー。

EVERNOTE プレミアムパック 1年版

EVERNOTE プレミアムパック 1年版

  • Google IME(Google日本語入力)
    • (´・ω・`)とか(`・ω・´)とかAAが変換しやすいの!あと「博麗霊夢」とか「霧雨魔理沙」とか東方厨向けのチューニングもしゅごいの!(マテ)
    • まぁ、なんでも良いんですが、それなりのリスク(Googleに情報をすっぱ抜かれてるって事)を把握しつつ使う分には良いIMEだと思います。
  • TeraTerm
    • *nixに接続する際に使うコンソール、あたしゃTeraTerm派なのよ!
    • 利用頻度は低め、でも散発的に*nixにつなげる事があるのでとりあえず導入。*3

適当に更新する・・・かも?

*1:仕事用PCにウイルスバスタークラウド入ってるが、まーこれが広告うぜぇうぜぇ・・・

*2:USBメモリーをぶっさせば済む問題なんですけれど、小さいデータならDropboxに突っ込めば大体なんとかなるw

*3:実家サーバに繋げたりすることがありますし。