Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

nasne+Twonky Beam(iOS版)は使い勝手が糞だった

興味本位で我慢できずにiPad miniでnasneを利用すべくTwonky BeamのiOS版を調達してしまいました・・・。700円もの超大金をドブに捨てて・・・((この為とClariS 3rdアルバム目的でiTunes Cardを3000円ほど調達しましたw)

[前回記事]nasneを1週間使ってみたので改めて何か書く。 - Re:シルの日々の戯言。
[前々回記事]今更だけどnasneを買ってきました - Re:シルの日々の戯言。

結果的に言うと使い勝手が糞だった

改めてRECOPLA(iOS版)を調達しましたが、何というかRECOPLA経由でライブチューナーにはアクセス出来ません。方法があるのかも知れませんが、素人が容易にアクセス出来る場所には無く、事細かに調べ尽くさないと出てこない場所にあったらそれはそれでゴミです。

そして、iOS版のRECOPLAが何かするのかと言うと、そう言う訳でなく、単なるTwonky Beamへの橋渡しアプリであり、ブッチャケiOS版のRECOPLAは不要です。・・・録画済み番組のビュアーにはなりますが、ブッチャケてしまうとビュアー機能ならTwonky Beamだけでも何とか見れます(同じく使い勝手が悪いならTwonky Beamを使ったほうが楽)

で、Twonky Beamの使い勝手はと言うと、nasneのライブチューナーフォルダから番組を見ますが、正直使い勝手は最悪です。・・・まぁ、Xperia Z Ultraのムービーアプリと同じ感じ。*1ただ、Xperia Z Ultraのムービーアプリだと(不可解な部分はありましたが)映像画面からチャンネルを変更できましたが、Twonky Beamに関してはそんな便利機能はドコにも無く、チャンネル変えるならメニュー画面に戻ってねって言う大変面倒臭い仕様です。

幸いにもTwonky Beamが腐ってて視聴不可と言うシチュエーションは今のところ発生しておりませんが、いつ見れなくなるのか非常に心配なツールなので漏れがTwitter辺りでファビョったらバージョンアップのはずが腐ったツールにすり替わったと思って頂ければ幸いです。

何回かnasneをネタに書いたけど、どーよw

・・・ハッキリと言っちゃうならnasneは完全にPS関連機器のオプション+Xperia専用とSONY縛りな製品。他のメーカーは使えなくはないが著しく使い勝手が落ちるのでお勧め出来ないってトコですね。

ただ、条件に一致するなら素晴らしいパフォーマンスを発揮する機器でもあったりなかったり。元々がPS3オプションなので、PS関連製品だったらもはや説明不要の無敵っぷり、Xperia系でもそれなりには扱えるので、SONY縛りが好きで好きでタマランって人には結構良い製品だと思います。

・・・まぁ、すごく今更感漂うコメントですが、個人的な感想は過剰に期待をし過ぎたかなーと言う感じです・・・。・・・Xperia Z Ultraで録画番組持ち出したいって言う目標は達成出来たのでまぁ良いんですけど。

*1:まぁ、ガラパゴスな規格に沿ってやり取りしてるので同じ感じになるのは当然の事ですが。