Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

OSが半壊してるメイン機にSSD積むお!(但し来週かなー;)

Core i7 980Xと言う基地外なCPU*1を積んだメイン機ですが、どうやらOSが半壊したのかIEが多分壊れて起動せず、その影響でIE関連のパッチが軒並み適用出来ず、気付いたらVMware関連ツールも挙動が怪しくなり*2、ゲーム以外の用途がボロボロと言う大惨事になっておりましてorz

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980X

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980X

で、システムが壊れた原因は?と考えると、どう考えてもSSDキャッシュが原因としか思えない訳でして;
・・・いえ、製品の出来やツールが悪いって言うのは無いんですが、フリーズなどで強制電源OFFしたりブルーバックで強制再起動したりした際、中途半端にSSDにデータが残ってHDDへの書き込みが間に合わなかったりって言う時に壊れたりするってのはリスクとしてあったのですが、単にそのリスクが爆発しただけと考えてます。

で、どんなSSD積むの?

型落ちで中古で3980円(税抜き)と安かったRealSSD C400でたったの64GBしか無い産廃モデルです。

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 64GB CT064M4SSD2

漏れが買ったのは旧型なので見た目がサッパリしてる奴、↑のAmazonさんのは多分新しいパッケージのかなー?

ばかすwww新しいの買えよwww

あえて中古でどんくらい摩耗してるか分からん価格からして産廃なモデルを調達した理由は以下の通りです。

  • マザーボード側がSATA2までなので上限がどんだけ頑張っても300MB/s
  • マシンをゲーム専用にするので容量はそんなにいらない*3
  • 価格超重視、安かろう悪かろうを考慮しメール受信の母艦にしてたがMacBook Pro辺りに移行してデータぶっ飛んでも大丈夫な構成にする予定

なお、SSDキャッシュって事はキャッシュ用のSSDが積まれてるんですが、キャッシュ専用に50GBとデチューンされてるのでチョット使うには微妙。たかが14GB、されど14GB。

で、いつ突っ込むんだwww

モノは確保したけど実際に組み込んで構築するのは・・・早くて来週カナー?
メールのデータは移行しなければならないですし、色々組み込んでるから当然デバイスドライバを収集しなければなりませんし、これで長らくシステム領域2TBとアフォな構成が解消されるので、データ領域をソフトウェアなRAID1構成で組もうと考えてるのでこれまたデータの退避が必要ですし、色々と準備が必要なので・・・。

・・・ただ、気付けばコミケまであと2週間を切ったのでカタロム参照してサークルチェックを薦めないと行けませんし*4、下手をすると帰省せざるを得ないかも知れないので果たして移行作業はいつになることやら・・・。

*1:Core i系の最初期シリーズで、無駄にsix-core搭載、HTと併用すると12スレッドと言う家庭でゲームするにはオーバー過ぎるスペックのCPU、なお既に型落ちで最速と言う訳でもないけれど(特にコア単位での性能)、総合性能ではまだまだハイエンドクラスで辛うじてどうにかこうにか戦えるヤツ

*2:検証用に突っ込んでたのですが、何故かLinuxが起動しなかったり、仮想Windowsも動かなくなったりボロボロですorz

*3:そもそも現在の起動ディスクが2TBってのは馬鹿だから構成したって訳でなく、Core 2 Quadマシンが壊れて慌てて構築した暫定構成

*4:ここ最近、シルベさんはカタロム派、カタログが重いので楽する方向に全力全開ですw