Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

やーっとiMac(Mid2011)の構築が終わったぜよ・・・

今日1日ぶっ潰して、なおかつ今日がUNIX関連のサークルさんが出るのかと思い込んでたが明日だったので時間的余裕もあったので、昨日調達してきたiMac(Mid 2011)の環境構築を実施してました。
いやー、大変だった、最初っから最後まで大変だった、具体的には自宅最寄り駅から自宅までタクシー捕まらず10kg以上のパソコンを持ち抱えて買えるのは死ぬほど大変だった!*1

改めて機種紹介

Apple iMac 3.1GHz  27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

Apple iMac 3.1GHz 27インチ thunderboltポート搭載 MC814J/A

ベースは多分これ。MC814J/AのApple Storeカスタマイズモデル。具体的にはCPUがCore i7(多分2600Kまたは2600)に換装されたモデルで、BTO出来る範囲では一番上。
そしてメモリが標準で8GBだけど、MacBook Proを売却するに辺り部品を剥ぎ取ったので現状24GB構成、そのうち上限マックスの32GBに増設する予定。まさかのHDD1TB構成でNo SSDとシルベさんが使うにしては珍しいHDD構成。気が向いたら剥ぎ取ったSSDを突っ込もうと思いつつなんかパーツが必要なので当面はHDD構成で運用かもー。

ちなみに、キーボード&マウスが謎のUSBキーボード&マウスということでしたがApple純正のワイヤードキーボードとマウスでした。・・・いや、まぁ、漏れ普通にWireless KeyboardとMagic Mouse持ってるから入らないんだけど・・・。*2

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

Apple Magic Mouse MB829J/A

Apple Magic Mouse MB829J/A

デスクトップ晒しうp

f:id:sylvester:20140816193237j:plain
興奮気味に昨日書いた通り、画面解像度が2560x1440(WQHD)、そしてThunderboltからHDMI変換下駄を経由して1980x1200(WUXGA)の厳密には26.3インチくらいの27型モニター*3を接続してデュアルディスプレイ構成。画面広すぎワロタwww
今までが1280x800に1980x1200モニターだったので自分のはてなブログ表示させつつTwitterSkype画面を左端に表示させつつもう右側でニコ動流しててもまだまだ余裕があるので調べ物に大活躍です。

ついでに突っ込んだツール類書いとくか

とりあえず突っ込んだツールを殴り書きしとくテスト。

  • OS X Mavericks(10.9)
    • 元々がスノレパだったので最新にアップデート。
  • iPhoto/iMovie/GarageBand
    • 俗に言うiLifeシリーズ、もともと利用権持ってた奴なのでHDDに余裕があるので突っ込んでおく
  • Pages/Numbers/Keynote
    • 俗に言うiWorkシリーズ、こちらも利用権持ってるので導入。・・・Office for Macは今回は入れないでおこう。8月末でTechnet Subscription期限切れで(黙っとけば使えそうな気がするけど)倫理面的に突っ込むのはマズいしアンインストール面倒くさいし。
  • 夜フクロウ
    • Twitterクライアント、無いと非常に困る
  • Evernote
    • メモ帳、あったら便利、HDDに余裕があるので突っ込んでおくテスト。
  • Microsoft Remote Desktop
    • 自宅鯖用、・・・自宅鯖もTechnet Subscription期限切れなのでリプレース*4と言うかどげんかせんとイカンな・・・。
  • Parallels Desktop 9
    • 非常に重要なツールOS X上でWindowsを動かす仮想PCツール。銭取られる有償版ですが、MacBook Proよりも大量にメモリ詰めるので色々と勉強したりするのに必要なのでこれが無いとチョットヤバイ。
    • 本当はMacBook Proで使ってたParallels Desktop 8を使おうと思ってたが、Yosemiteに非対応ってダイアログが出て早い話が「買い換えろ、な!」と脅されたのでMacBook Airで使ってた9を強奪。ごめんねMBA・・・

Parallels Desktop 9 For Mac USB版

Parallels Desktop 9 For Mac USB版

どーすっかねぇ・・・

一応、常用するには問題ない状態になってますが、壁紙とかどーすっかねぇ・・・。・・・WUXGAならまだしもWQHDで萌え系の壁紙なんて無いよ・・・。前まで使ってたおっかない表情の水橋パルスィさん壁紙とかVPSサービスのConoHaさん*6壁紙は全部FHD解像度だからうーん・・・

*1:すごい!念願のiMac買って(支払い大変だなwとチョット負の感情はあるが)嬉しいはずなのにすごく嬉しくない!!!11

*2:どっちもMacBook Pro用に買ったけど、キーボードは結局ほとんど使わなかったなぁ・・・

*3:acerのX263wと、安かろう悪かろうなモニターで中古購入なので品質糞食らえ状態ですが、幸いドット抜けや素人目で酷い劣化などは無くFHD(1980x1080)よりも縦方向に解像度があるモニターなので何かと便利で重宝しています。

*4:Windows Home Server 2011があるけど、これも寿命で早いうちに対処しないとアカンな・・・

*5:今は月額980円で契約出来ますが、少し前は1000円だったので地味ながら20円ほど割高なプランを強いられ続けてます;

*6:・・・ごめんなさい、全然活用出来てないです、しかもクーポン券利用だからConoHaさんに一銭もまだ貢いでません・・・あと1ヶ月でクーポン券の金額分が消費られるのでそのうち貢ぐようになるのでお許しを・・・