Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

iPhone5sその他端末類を今更ながらiOS8にアップデートしてみた。

iOS8がリリースされて早数日、いつもなら真っ先に飛び付くドMで人柱な漏れですが、今回は機種変で余ってるiPhone4S初代iPad miniなど検証機が複数台あるので先に生贄の手持ちの検証機に突っ込みつつ世間様の評判を聞いてから導入してみました(・ω<)*1

iOS8の復習をしてみよう

とりあえず、適当にぐぐってみると対応機種はこのページにある通りデス。ザックリ言うならiOS7系統からiPhone4が脱落したイメージ、Apple様の切り捨てっぷりにシビれる憧れるぅー!*2

戯言を殴り書く前に・・・

一応、当然の事だけど、あくまで漏れ個人の感想文であって、オマイラがiOS8突っ込んでどう感じるかはオマイラ次第になるよーと言う注意書きだけw
レスポンス最重要視の香具師や、とりあえず最新機能が使えりゃって香具師と世の中色々と考えを持ってる香具師が居るので、参考程度の戯言と見て貰えれば発狂せずに済むと思うよ。

iPhone4Sに突っ込んでみた

auiPhoneであり、今のauiPhoneを真っ当に扱える為の公開ベータ版的な扱いのアレw*3

ザックリと言うならメインで使わなきゃiOS8突っ込むの良いんじゃね?
目に見えてレスポンス低下が感じられるが、辛うじて許容範囲内。但し人によってはゴミ!クズ!アフォ!こんな産廃OS消しちまえ!!!11って発狂するけど、セキュリティアップデートも含まれるので、iOS7.xで頑張り続けるのはリスクがあるのでApple教に入教しているのならiOS8入れざるを得ないんじゃないのかしら。

iPad mini(非Retinaの古い方)に突っ込んでみた

実質的にiPad2を縮小しただけのiPad mini初代モデルにも突っ込んでみました。・・・一応ゲーム機扱いであり、寝床で寝落ちするまでポチポチ引っ叩くある意味メイン端末。

周りくどい事を言わず単刀直入に言うと、準文鎮化するのでオススメ出来ない(ちょw)
シルベさんが数少ない手を出してるソシャゲーのケリ姫スイーツが酷いことになったので準文鎮化とか酷い悪態を付いてみるテストw*4
・・・うん、まぁ、それ以外にもSafari見てると途中で正常に画面表示が出来なくなったり*5、キーボード周りでのレスポンスが異常に低下したり酷い惨状だったりします。さっきiPhone4Sは050plus(IP電話)専用と化してるので気にしなかった部分がドンドン露呈した感じ。
でもまぁ、さっきの通りセキュリティアップデートの意味も含まれちゃってるので入れざるを得ないと言う理不尽な状況だったりします(´・ω・`)

iPhone5s(シルベさんメイン機)に突っ込んでみた

メイン機であり、通勤のお供であり、Xperia Z Ultraをネットに接続する為のテザリング専用機であり、仕事でメールやら何やらをヴァリヴァリ使ってる名実ともにメイン機、iPhone5s壊れたら超困る;

そんなメイン機に突っ込んだ結果をザックバランに言うと、レスポンス低下で動作に引っかかりを覚える酷い惨状です。
具体的にはiPad mini(初代)と同じくキーボード周りのレスポンスが酷くて数秒のフリーズが発生するなど、キーボード周り(よく分からんけど日本語キーボードに何か)バグ抱えてるんじゃないかと思ったりします。*6

(グラフィック)ベンチマーク上は実はiPhone5sとiPhone6は大差無いと言う残念記事*7が転がってたりしますので実際のiPhone6がどーなのか若干気になりますが、iPhone5sでこのザマってのは正直iOS8自体が未完成品でチューニング不足の公開ベータ疑惑ががが。*8

結局iOS8って糞?

今のところは恐らくiPhone6/6plus専用でそれ以外はレスポンス低下は免れない状況ですね。それが1世代型落ちのiPhone5sでも。

あと、そもそもiOS8導入で空き領域を大量に確保する必要があるってのが正直どーなのよ?と言うのもあったりなかったり。つーのも、音楽データが結構溜まってきてるにも関わらず16GBの低容量モデルを使ってるので案の定漏れも容量問題にぶち当たった訳なので、OTAならまだしもiTunes経由で更新するのに5GB以上だかの容量確保しろってのはチョットどーなのよ?と思う部分があったりします。

もっとも、iOS8がセキュリティアップデートも含んでいる現実に目を背けず直視する必要もあるので、iPhoneを使う以上はApple教の入教したと言う事になるのでApple様の言うことに従って素直にiOS8を入れるヨロシ。

ちなみにiOS8にしてアプリ側で何か問題出たかい?

050plusが超問題出てる。着信受けてもiPhone画面上に通知来ない。これチョットマズい;*9
その他、さっき書いたとおりケリ姫スイーツのレスポンス低下に伴いiOS上でのゲームプレイが難しくなった。これはまだ(Android端末に突っ込めば)何とかなるのでマシな方。

その他、レスポンス低下で反応が鈍い部分があるくらいですな。

オマケで起きた問題

謎の「その他」領域がiPhone/iPad mini共に容量食ってて気に食わなくなったのでiTunesから初期化を実施*10したら・・・、・・・iPhone4Sが再アクティベートしろって言われてあばばばば。もうau SIM処分しちゃったよぅorz
困ったシルベさん、秋葉原に行って急いでアクティベート専用SIMを調達するでゴザル!

こんな感じのアクティベートSIMを調達。・・・しかしこの手の怪しげなSIMってだいたい「iOS7.x専用!」とか謳ってて、果たして最新のiOS8使えるの?と言う疑問が・・・。

・・・まぁ、適当になんとかなっちゃったんですけどね(ぉ)

*1:良く言えば慎重に、悪く言えばビビリになっただけですけどw

*2:林檎信者なので素で思ってると勘違いされると困るので一応綴っときますが、一応皮肉ってるつもりデスヨ?

*3:メールすらリアルタイム受信では無い有り様の時代

*4:ちなみに、あまりのレスポンスの悪さにケリ姫スイーツXperia Z Ultraに移行してXperia Z Ultraがますますゲーム機化しておりますのw

*5:ブラウザの「戻る」操作をすると背景色しか表示されなかったりするのでバグじゃ無いかしら?

*6:確証は無いので何もかもが私の妄想なので発言の内容は保証しませんお。

*7:但し、捏造記事の可能性もあるので馬鹿のひとつ覚えで拡散するのは少々危険な記事ですけれども・・・

*8:チョット!茸iPhoneで再び公開人柱やってんのに結果論でまーた公開人柱かよ!!!11

*9:いや、TwitterでiOS8突っ込むおって言ったら公式アカウントから「完全対応じゃないよ?」って釘刺されてたんですがw案の定問題が出たwww

*10:一応、整理するには初期化が特効薬って書かれてたので実施しましたの・・・